chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 13日

山食と北欧風耳あて帽☆

こんばんは~♪

すっかり寒くなって、昨日はじめて暖房つけました。。。

そして今年も、しもやけなりました(苦笑)

小学生か!!って自分でもつっこみたくなるんだけど、ここ最近毎年なっているなぁ~

あ~かゆっ!!


いい大人のしもやけ話はおいといて・・・(笑)

昨日、お昼に食パン食べたくなって、久しぶりに山食焼きました♪

角食あきらめたわけじゃないんだけど(笑)なんとなく山食の気分だったので。。。

c0251314_18231463.jpg


寒くなったので、発酵が遅い遅い。。。

サイドの巻き部分、空洞が開いてしまった・・・多分ベンチタイムが足りなかったのかなぁ。

c0251314_18333965.jpg


冷めるの待ちきれず、まだ温かいところを。。。

ふわ~と湯気がでて、もう、かぶりつくしかない!!(笑)

c0251314_18362117.jpg


柔らかくて、カットしにくいけど焼きたて、美味しい~♪

結局、次男と2人で半分以上食べてしまいました。。。はぁ~焼きたては危険だわ(笑)



この間、大好きなブロガーさんのくっくさん・・・こちら・・・のところでこんな可愛いものをみて、そういえば寒くなったのでこんなものをだしました♪

c0251314_18452591.jpg


Sachiyo Fukaoさんの「おそろいで編みたいニットのぼうし」という本から、北欧風の帽子。

これは多分長男が1歳ぐらいの時に編んで、3歳ぐらいまでかぶっていました。

編み物にはまるきっかけになったはじめの作品なので、めがちゃんとそろっていないところもあるのですが、結構お気に入りの帽子です。

c0251314_1856416.jpg


何回も洗ったりしているので、少しもけっとしてますが次男にぴったり☆

昨年次男にだしたら、嫌がってかぶってくれなかったので今年こそかぶってくれるかなぁ。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければこちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-13 19:03 | bread | Comments(22)
Commented by lovelypoodle at 2013-11-13 20:14
こんばんは♪
わーい!山食だー
山食大好きです!
私は角食より山食派で、しかもハードがすきなんです。
こんな焼きたてをぱっかり割ったパンはもうかぶりつくしかないでしょう~。

かわいいお帽子ですね。ぴったり~
あー可愛い時期だね。
Commented by のりさん at 2013-11-13 20:23 x
こんばんは。しもやけ、懐かしい…もう何十年もなってないなあ(笑)
っていうか、naoさんは何者?編み物もプロ級ですね。パンもヨダレが…おっとっと。
色々学ぶことがいっぱい、素敵ママですね。
Commented by misarin-1126 at 2013-11-13 20:33
ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
きゃぁ~美味しそうな山形パン●~* 食べたいなぁ~(^^)/
naoさん宅の家族は幸せだなぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚:.。+゚

シャイな次男君!手編みの帽子似合っていますよーー(^^)/
今年の冬は寒いよ!可愛いからかぶってね!

そしてねnaoさん!しもやけは大変だぁ~(ーー;)
指先の血の巡りを良くするように、お風呂などで指のマッサージ
したりしてお大事してね。
今はお薬もあるしね・・・。
Commented by あいぼん at 2013-11-13 20:38 x
こんばんは~(^^♪
美味しそうな山食パン♪私にも焼いてください(*^^)v
なんちゃって(笑)

可愛いお子様の写真、素敵♪
帽子も可愛くて、あったかそうですね(^^)
Commented by ramaman at 2013-11-13 21:55
こんばんは~

キャ~ キャ~ 美味しそう! 美味しそう~(*ノ▽ノ)
1枚目も2枚目も3枚目も、あ~全部美味しそうです~
「フワン」と重なったパンがたまりませ~ん

その上、こんなステキなニット帽まで~!
くっくさんのとこでも素敵なニット帽見せてもらいましたが、naoさんのもステキ~♥
小さい時からこんなステキな物に囲まれてnaoさんちのお子様がうらやましいです~
Commented by yukadiary at 2013-11-14 00:46
こんばんは^^

なななななんて美味しそうな♪
ふわ~と柔らかそうなのが伝わってきます^^
これでもダメだし?
もう、レベルが高いです!!^^

しかもこのニット、手あみ?!
可愛い~~~♪
あったかそうで凄く素敵^^

子供って帽子好きと嫌いな子と分かれますよね~~
ウチは私と妹が好きで、弟が嫌いで嫌いで(笑)すぐにいやいやしました(笑)
って、2人とそんなに歳が違わないんですが(笑)
お姉ちゃんは、小さい頃からお姉ちゃんなのです^m^

これ、お気に入りなのが分かります~~☆
ずっと取っておいてほしい1品ですね^^


Commented by pri-co at 2013-11-14 04:35 x
なにー!?パンだけでなく編み物までできるのか、スーパー主婦!!
編み物、全くできないのです。本見たらもう死にそう(笑)
目がちかちかするので誰かに教えて欲しいぐらい。
教えてー!!こんなん、被らせてあげたい☆
買うしかないよね・・・高そう(悲)
Commented by stchild0122 at 2013-11-14 08:27
おはようございます~
ものすごくかわいいニット帽!
しかもこの編みこみの手が混んでいること!
色も素敵~私今回初めて編みこみして
『あ~もう疲れた…』って思ったけど
これ観たらまたつくりたくなってきました(^O^)やばい…

そして、しもやけ。痒いよね…
実は子供の頃すごいできる子でした。
手足の指という指にできちゃってグローブのような手になるの(笑)
学校の先生が気の毒がって
『雑巾はしなくていいよ』って言ってくれるくらい
大人になるとなぜかならなくなりましたが…
お米を炊くときに『お釜にポン』ってビタミンを入れるとなおるよって聞いたけどどうかな?
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-14 09:41
lovelypoodleさんへ
おはようございます~♪
ロン母さんは山食派ですか~同じ配合で焼いても、蓋をする角食と蓋をしない山食、やっぱり焼きあがりも少し違う感じになります。
私はうちのオーブン山食だと途中でアルミをかぶせないと上が焼きすぎるので、発酵具合と、オーブンのそばに居れるかで、角食、山食焼き分けています。久しぶりの山食美味しかったです~♪
帽子・・・男の子だと今だけですもんね~かぶってくれるといいけど(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-14 09:44
のりさんへ
おはようございます~♪
ね~普通大人になったらしもやけならないですよね。。。私は製菓の仕事で厨房で働くようになってからまたできるようになって・・・今は普通の主婦なのに(笑)
いやいや、のりさんに素敵主婦だなんて言われると、恐縮です。。。素敵に見せかけている主婦とでも言ってやって下さい(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-14 09:49
misarinさんへ
おはようございます~♪
ありがとうございます~久しぶりに山食やいたのですが、焼きたてかぶりつくのはお家ならではですね(笑)
本当今年は寒そうですもんね~昨日はちょっと嬉しそうにかぶっていましたが、お出掛けでかぶってくれるといいのですが。。。なかなか子どもを写真とろうとするのは動くので難しいです☆
しもやけ、今は薬あるんですね!!そうですよね~お風呂でマサージ・・・靴下も2枚履いているのですが、本当この冷え性どうにかしたいです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-14 09:51
あいぼんさんへ
おはようございます~♪
え~何をおっしゃいます!!では、バゲットと交換でお願いします(笑)
でも、焼きたては危険ですね~なんぼでも食べてしまう(笑)
帽子。。。ありがとうございます。耳あてつきいいですよね~できることなら私もこういうのかぶりたいぐらい(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-14 09:57
ramamanさんへ
おはようございます~♪
そんなに褒めていただいて・・・←喜んでる むふふ。。。
写真で美味しそうが伝わると、すごく嬉しいです。本当は湯気が出ているのでそのあたりがもう少しちゃんと撮りたかったのですが☆
でも、焼きたてはとっても美味しかったです♪
そうなんです~くっくさんの帽子が可愛くて。長いことしまいこんでいた編み物の本出しました(笑)私も何か作りたいなぁ~と思っているのですが、なにぶんニット帽似合わない(あかんやん・・・)
似合わないのわかっているのですが、余っている毛糸で作るかもです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-14 10:01
yukaさんへ
おはようございます~♪
ふわーと感伝わりました~!!焼きたては本当ふにゃふにゃ。。。なのでかまんでも食べれる←うそ(笑)
いやいや、でもそれぐらい食べすぎ注意でした☆
やっぱり、子どもってそういうのありますよね~長男は結構帽子お気に入りでかぶってくれたんだけど、なぜか次男はすぐ投げ捨てる(苦笑)おまけに長男より頭がでかいから、早くかぶってくれないとサイズアウトしそうで。。。
今年はかぶってくれるといいのですが☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-14 10:06
pri-coさんへ
おはようございます♪
ぷぷ・・・スーパー主婦。嬉しいお言葉ありがとうございます!!実態は全然ですけどね~(笑)
編み物ね~多分あの記号がよくわからないんじゃ・・・?
でも、それが解読できたら以外と編めちゃいますよ。・・・って言っているけど私も適当ですよ(笑)なので、サイズが多分ちゃんとできていない。でも、子ども用なのでごまかしています(笑)一緒にできるといいですね~
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-14 10:11
くっくさんへ
おはようございます♪
あまりにくっくさんの素敵だったので、すぐ影響されました(笑)
編みこみ出来上がると嬉しいですよね~編みながらだんだん模様ができてくるのが楽しくて☆
実は私も余った毛糸があるので、また何か編もうかなぁ・・・と。でも、ニット帽似合わないんですよね~ぷぷ
くっくさんもしもやけっこでしたか。私も足は全部の指がパンパンになるような子でした。大人になってからしばらくなっていなかったのにここ最近またなるようになって・・・実家の母にはどんな寒い家や!!ってびっくりされるのですが(笑)
お米にポンですね~探してみます!!ありがとうございます☆
Commented by P子 at 2013-11-14 10:55 x
naoさん、こんにちはー

パン!キレイに焼けてますね〜。さすがの腕前です。
わが家のパン職人に見せたいです 笑
(機械任せの職人ですが…)
できたてのパンは、危険物扱いしましょ。
でも、おいしいんですよね〜
「私たち…いつまで、味見してる?」なります。

かわいい帽子♪
私も編み物が大好きなんですよ。
ただ、ここ数年はきっぱりやめました。
元来凝り性で、肩も凝ります。
仕事で、目を使うので…。眼精疲労も。
編みたい、編みたい。でも、ガマン。
お料理は肩も凝らないので…逃避中です。

「何回も洗ったりしているので、少しもけっとしてます」
この表現が、サイコー「もけっと」笑
Commented by rei-pi at 2013-11-14 13:51
こんにちは^ ^

しもやけ大丈夫ですか?

こんな売り物のような山食がお家で焼けるんですか?
すごーい(≧∇≦)
もうこれは売り物です‼美味しそう^ ^

なんて可愛らしいニット帽でしょ‼︎
編み物のセンスゼロの私からしたら、こんなニット帽が作れるnaoさんを尊敬します( ̄^ ̄)ゞ
次男くんがまた可愛らしい\(//∇//)\
よくお似合いですよ(≧∇≦)
ママの愛情たっぷりのニット帽はとっても暖かい事でしょう^ ^
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-14 14:45
P子さんへ
こんにちは~♪
できたてのパンは危険物扱い。。。ぷぷっ本当そうですね~(笑)
いやいや、うちも1次発酵までは機械任せなので、いい加減なもんですよ~
P子さんも編み物お好きなんですね~
そう!!肩こりわかります~私もこの棒針で、かなり肩こりひどくなりました。でも、編み物って編み進めていくとどんどん形になるのが面白くて、きりがいいとこまででおわれないんですよね~
私もしばらく封印していたのですが、またまた、やりたい病が~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-14 14:50
rei-piさんへ
こんにちは~♪
しもやけ、今日の寒さでまた他の指までなったような感じです(苦笑)
山食は角食と違って、角刈りにはならないので(笑)なんとなくごまかされていますね☆
毛糸は私もいつもサイズが上手くいかず、自分用に編んだものはあんまり使えないのですが(笑)子ども用ならなんとか。
今日児童館に行く時かぶってくれたので、今年はかぶってくれそう。男の子はこういう可愛い系は今だけですもんね~
Commented by piyokosayhello at 2013-11-14 15:17
こんにちは
食パン、とってもおいしそうですね。
焼きたては危険ですよねぇ。
食べ過ぎちゃう。
綺麗に焼けてますね。

お子様の帽子、めちゃ可愛いです。
うちの甥っ子も手作りじゃないけどかぶってます。
上手に出来てますね。
器用でうらやましいです。

応援☆

Commented by nao-chikuwa at 2013-11-14 15:53
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
そうなんです~焼きたては危険です(^_^;)))二歳児と二人で半分以上って、食べ過ぎですよね(笑)
帽子ありがとうございますo(^o^)o
男の子はこういう可愛いの今だけですもんね~本当は寒がりなので、私がこういうの欲しい(笑)
いつも、ありがとうございます(^o^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ポイントカードケースと可愛い雑...      きんぴらチーズパンと乳歯が抜けた~ >>