chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 08日

お芋のクランブルケーキ・・・18cmスクエア型セルクルで・・・ oishii

こんばんは~♪

我が家はまだまだお芋があるので、お芋のクランブルケーキをまた焼きました。

今回は、すごく久しぶりにスクエア型セルクルで☆

c0251314_1755164.jpg


前に焼いた時・・・こちら・・・はクランブルをフードプロセッサーで回しすぎて固まってしまいましたが、今回はいい感じに♪

c0251314_180160.jpg


我が家のスクエア型はセルクルしかなく、大分前に何かのケーキを焼いた時に、うちのオーブンでは綺麗に焼けない印象があって、それからなんとなくスクエア型避けていたんですよね~

でも、やっぱりクランブルをのせるのはスクエアの方がいいので(この間のパウンドの時はクランブルがおちてしまったので 汗)今回久しぶりにスクエア型で焼いてみました。

c0251314_1881548.jpg


あれっ、以外と普通に焼けた。。。(笑)今まで、なんとなく苦手だったけど、ちょっと嬉しい♪

スクエア型で焼いたら、やっぱりこのカット☆

c0251314_18123515.jpg


正方形。。。こちらも可愛い♪

c0251314_18161270.jpg


なんだか、久しぶりに新鮮な感じで、嬉しいなぁ~たまには新しいこと(別にめずらしいことじゃないけど、私の中でね)してみるのもいいなぁ~と思いました。



実は昨日でブログ1周年でした~おめでとう私(笑)

作ったものの記録と、全然アルバムや成長日記をつけていない(汗)子どもたちの記録になればいいかなぁ~と思ってはじめたブログ。

本当にパソコン関係にうとい私・・・なんとか続けてこれて良かった~☆

本当はもっと皆さんみたいに画像を加工したりいい感じにしたいけど・・・今の私のレベルで精一杯(笑)

3日坊主得意の私ですが、何より楽しく続けてこれたことが一番良かったです(しみじみ・・・)

これからもゆる~く楽しく続けて行きたいので、よろしくお願いします♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-08 18:33 | sweets | Comments(24)
Commented by stchild0122 at 2013-11-08 18:46
こんばんは!
1周年おめでとうございますヽ(^o^)丿
あれ?っと思って調べたら
私も昨年の11月から始めてました。
わぁ~naoさん同級生ですね
(などと恐ろしいことを言ってます、私・・・・)

お芋のケーキ、優しい味なんだろうな。
『お母さんのおやつ』って言葉がぴったりくる感じ。
Commented by あいぼん at 2013-11-08 18:51 x
こんばんは~♪
相変わらず素敵なお写真とお菓子(*^^)v
自宅販売の準備で疲れMAXですが、naoさんの
美味しそうなお菓子みてたらヨダレが~♪
近所だったら、本当によかったのにな~(笑)
って思っちゃいました(^^♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-08 19:17
くっくさんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます!!しかもくっくさんと同級生!!(笑)
なんだかめっちゃ嬉しいです♪くっくさんもまだブログ初めて1年なんですね~こなれている感じなので、そんな風に思えない。。。
私は初心者臭ぷんぷんでしょう~(笑)
そうです・・・こういうお芋のケーキはほっこりしますよね~☆
嬉しいなぁ~いつもありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-08 19:20
あいぼんさんへ
こんばんは~♪
おいそがしいのに遊びに来ていただいてありがとうございます!!
いよいよ明日ですね~私まで勝手に楽しみ♪
本当あいぼんさんとお近くならお菓子談義や、いろんな話したいなぁ。。。あっもちろんお茶菓子はお互い持ち寄りしましょう!!(笑)
うわ~きっと楽しい(妄想・・・ 笑)
Commented by lovelypoodle at 2013-11-08 19:57
1周年おめでとう~♪
今日のお芋ケーキも美味しそう~
スクエアは切り分けやすいし、いいですね。
上品にフォークで!というより、手でつまんでがぶりつきたい感じです。
ぱくぱくと、気が付いたらいっぱい食べていそう~

よく頑張って続けて来れましたね。
応援して下さるファンの方々が、支えになりますね。
わたしも楽しみに見ています♪
これからもいっぱい美味しい物を作ってね~♪
Commented by misarin-1126 at 2013-11-08 20:11
ブログ1周年(*´∀`)ゞおめでとーウ♪ヾ(´∀`*)
子育てしながらも、スィーツ作りや裁縫など・・・園芸も仲間入り
して、感心してましたぁ~(=^・^=)ワンワンと凛も感心だそうです
本日のお芋の九ランブルcakeもおいひそう゚*。(・∀・)゚*。
しつこく書いてますけど!頂いた紫芋でなに作ろうかなぁ~^^
Commented by piyokosayhello at 2013-11-08 21:14
こんばんはぁ。

めちゃおいしそうです。
スクエアの形もいいですね。
私は持ってないです。
元々少ししか型を持っていなくて・・。
最近はクッキーの型だけ増殖中(笑)
安いので、買いやすいです。

ブログ1周年、おめでとうございます。
ステキなブログだと思います。
これからもよろしくお願いします。

応援☆
Commented by P子 at 2013-11-08 22:25 x
naoさん、こんばんは^^

まあ、またまたステキなスイーツですね。
ケーキには、うとい私ですが!
美味しそう〜。美しいものは、やっぱり美味しい。

そして、ブログ一周年なんですね。
おめでとうございます〜☆☆
一年のキャリアとは思えませんよ〜。

コツコツ続ける事は、自信につながります。
これからも、楽しみにしています。
応援してますからね〜^^
Commented by yukadiary at 2013-11-08 22:37
こんばんは^^

わぁ~~~1周年ですね!^^
Congratulations on the first anniversary!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
実際にお会いすることはないかもしれませんが
ブログでの交流も捨てたもんじゃないですよね^m^
この先もよろしくお願いします^^

そして。
また美味しそうなものを作ってらっしゃる♪

スクエアの型ですね♪
うんうん、長方形も正方形もいいわ。
迷っちゃ~~~う♪( ´艸`)←食べる気満々

お子さんたちと、本気の争奪戦できます!(大人げない)
で……たぶん負けます!(←笑
Commented by ramaman at 2013-11-08 23:10
こんばんは☆

まずは・・・
1周年、おめでとうございま~す\(^o^)/
1年でこんなに素敵なブログだなんてスゴイです~
なになに? くっくさんも同級生?
この学年はスゴイ人達ばかりなんですね~

あ~お芋のクランブルケーキ、とっても美味しそうです~
クランブルもとってもキレイでさすがnaoさんです!
スクエア型私も好きです。
細長いのも正方形のもステキ♥
最後のお写真の一番上の、食べていいですか~?(笑)
Commented by pri-co at 2013-11-09 04:45 x
これまた美味しそうな!!
皆さん美味しい焼き菓子を焼いてらっしゃるー。
次はいつもと違うクランブルとか焼いてみたい!!
しかし写真から見えるセンスが違うしな・・・。
こういう風には見えないかもしれないけど、焼き菓子の美味しい季節にチャレンジしたいです!
ほんと、確かにスクエアがかわいい☆
4さいじにあたえるのはちょっと勇気がいる甘さだけど・・・
どうしよっかなー?
Commented by sugarmix70 at 2013-11-09 08:49
naoさん、ブログ1周年おめでとう♪

私もブログは“ああしたい。こうしたい。”と思う要素がいっぱいあるけど、頑張りすぎずマイペースで愉しむのが一番かな~と思ったりします。
naoさんのブログ写真は、じゅうぶん素敵ですよ、naoさんらしさがでていて♪
パーフェクトに整った写真もいいな~と思うけど、その人“らしさ”が感じられる写真が私は好きです^^

お芋のクランブルケーキかぁ、う~~ん!美味しそう♪
スクエア型もカットの仕方でちょっと違う表情が生まれて、楽しいですね♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-09 13:53
lovleypoodleさんへ
こんにちは~♪
すごく嬉しいお言葉ありがとうございます!!最近になってやっとブログを通して交流していただける方が増えて、とっても楽しいです♪ロン母さんのような素敵な方にそう言っていただけると、本当励みになります~
お芋のケーキ。。。そうですよね~
こういうお菓子は気どらず手で食べて、おちたクランブルもぱくっと(笑)このケーキこしたり、クランブル作ったり地味に面倒くさいのですが、焼きあがるとやっぱり美味しくて、また焼きたくなるんですよね~☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-09 14:01
misarinさんへ
こんにちは~♪
わぁ~い、ありがとうございます!!
そうなんです~最近ちょこっとガーデニングデビューもできて、毎日グリーンたちを見るのが楽しみなんです♪
子育て時期はいそがしくてあっという間とよく言われますが、息子たちが大きくなっていくのが嬉しいけど、ちょっと寂しくて・・・
毎日子育てのストレスもたまるけど、私にとってはお菓子作りやブログを書くことでいい解消になっているのかなと思います☆
お~お芋は紫芋だったんですね!!このあたりではあまり手に入らないので、羨ましいです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-09 14:06
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
素敵なブログ・・・本当嬉しいお言葉ありがとうございます!!
お菓子は型が必要になってきますもんね~私も専門学校の頃は大阪の道具屋筋まで行って買ったりしていました。なのでいろんな型持っているのですが、使うのは大体決まっていますもんね~

そうですよね~アイシングクッキーされていたら沢山欲しくなるのわかります!!また、ぴよこさんの可愛いクッキー楽しみにしています♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-09 14:22
P子さんへ
こんにちは~♪
美しいものは美味しい。。。だなんて、なんて素敵な響き♪
嬉しいなぁ~P子さんのお料理もまさにそんな感じですよね。
私いつもP子さんのお料理はなんだか姿勢のいいお料理だなぁ~って思っているんです(非常にわかりにくい例え 笑)
なんていうのか、みていて気持ちいい(あっ、こっちの方がわかりやすいですか)
私もそういうものが作れるようになりたいです♪
>こつこつ続けること。。。
本当ですね~そう言っていただけると本当励みになります!!P子さん、いつもありがとうございます!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-09 14:45
yukaさんへ
こんにちは~♪
うわ~嬉しいお言葉ありがとうございます!!
専業主婦なので、一日子どもとしか話さなかった・・・なんて日もよくある毎日。。。
そんな中でブログを通していろんな方と交流できるようになって、新しい刺激を沢山もらえて、本当楽しく続けられて何よりだなぁ~と思っています♪こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!
本気の争奪戦!!ぜひっ(笑)
負けるんやぁ~なんだか想像したら笑ってしまいました。
いつも、優しいお言葉ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-09 15:04
ramamanさんへ
こんにちは~♪
嬉しいお言葉ありがとうございます!!
そうなんですよ~くっくさんと同級生!!同級生という響きが久しぶりすぎて笑ってしまいました(笑)
こんな初心者臭丸出しのブログに(笑)いつも温かいお言葉を頂けて励みになります~ramamanさんとの出会いから素敵な方につながって・・・本当ramamanさんには感謝です。ありがとうございます♪
クランブル今回は成功してよかったです☆
あ、一番上ですね~どうぞどうぞ♪
はい、あ~ん(食べさすのかい 笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-09 15:12
pri-coさんへ
こんにちは~♪
クランブルとかアイシングってのっかるだけで、美味しそう~食べてみたい~オーラでますよね。
本当今が一番焼き菓子作りやすくて、美味しい時期ですもんね。pri-coさんもぜひ♪
このお菓子、クランブルやお芋クリームをこしたり地味に面倒くさいのですが完成するとやっぱり美味しい~!!
あ~でも、確かに4歳児にはちょっと勇気がいる甘さってわかります(笑)上のクランブルなしだったら、お芋のバターケーキなのでおやつにいいかもです☆
Commented by rei-pi at 2013-11-09 15:22
こんにちは^ ^

ブログ1周年おめでとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これからもnaoさんのナイスなセンスいっーぱいのブログ続けて下さいね^_^
いつもいつも楽しみにしています^_−☆

そして今日もおされ〜なケーキ^_−☆
前回のクランブルケーキも美味しそうでしたが、今回のも焼型をかえるだけでこんなに見た目の印象がかわるんですねー美味しそう\(//∇//)\
正方形、かわいいですぅ(o^^o)
小さなお子さんにも食べやすい形ですよね^_^
パクパクお口の中に運んでしまいそうで、危険な形かも〜( ̄▽ ̄)


Commented by nao-chikuwa at 2013-11-09 15:26
nanaminさんへ
こんにちは~♪
おいそがしいのにご訪問&コメントまでありがとうございます!!
そして、優しいお言葉に・・・じ~ん。。。
そういう風に言っていだけると本当励みになります。
専業主婦の私、子どもとしかしゃべらない日々もよくあるので、なんだか世間から取り残された気になるのですが、こうしてブログを通して素敵なブロガーさんとお話したり、その人の世界観を見たり・・・そういうことが楽しく続けてこれたことかもしれません。。。
nanaminさんの素敵なブログも私にとって、とっても楽しみなんです♪お仕事とおいそがしい日々だと思いますが、これからもゆるりとお付き合いいただけたらなぁ~と思っています♪
クランブルケーキ、久しぶりのスクエアは私にとって新鮮で楽しかったです♪本当、お菓子は使う型やカットで印象がかわるので、面白いですね~
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-09 15:36
rei-piさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます!!
ナイスなセンスだなんて、そう言っていただけるととっても励みになります♪まだまだ、初心者なので温かく見守っていただけると嬉しいです。。。私はrei-piさんのブログもとっても楽しみなんです♪
スクエア型久しぶりに焼いてみましたが、カットをいろいろかえれるので、面白いですよね~
あ~確かに危険な形(笑)しかも18cmなので結構大きい(笑)
でも、こういうお菓子がおやつタイムにあると嬉しいんですよね~今から子どもたちとおやつタイムしてきま~す♪
Commented at 2013-11-09 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-10 22:20
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
へ~そうなんですね。お店で蒸したてなんてめっちゃ美味しそう!!妹の職場が十三なのでまた、実家に帰った時お願いしてみます♪
いつもありがとうございます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< きんぴらチーズパンと乳歯が抜けた~      子どもと一緒☆パンケーキ作り >>