chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 06日

子どもと一緒☆パンケーキ作り

こんにちは~♪

3連休中、暴れまくっていた(笑)長男に、パンケーキを作ってもらいました。

レシピはこちらをお借りしました~

Cpicon *。ふわふわ強力粉パンケーキ。* by ☆moka★

こちらは強力粉なので粉をふるう必要もなく、混ぜていくだけなので、長男が卵を割って、牛乳を量って、混ぜて・・・と大体ひとりで作ってくれました♪

c0251314_119203.jpg


ひとりで写真を撮るのは難しい!!

うちには一応、たよんない助手(長男)と、ややこしい助手(次男)がいるので今回はたよんない助手にお願いして・・・

「こっから、手がみえへんようにたら~んとたらして!!」

「え~!!」とか言われながら、一応ちょろちょろ・・・う~ん、なかなか難しい☆まぁ、これぐらいにしとかないとじゃぶじゃぶになりそうだったので(笑)

c0251314_11171920.jpg


配合の倍で作ったのですが、焼いているはしから2人で食べだして、写真用に残していたこれだけがかろうじて(汗)

c0251314_112063.jpg


本当はカットしているところも撮ろうと、たよんない助手にお願いしたら、ややこしい助手が乱入してきて(笑)、フォークでつきさして、2人で遊びだしたので、終了~しました。。。

結局私は3枚ほどしか食べれず、2人でほとんど食べちゃいました☆

とくに長男は自分が作ったので、美味しかったみたい♪

次男はどら焼きだと思ったみたいで「だーえもん(どらえもん)、だーえもん!!」といいながら食べていました(笑)



昨日小野市にあるひまわりの丘公園に行ってきました。

今はコスモスが見ごろで、すっごく綺麗♪

c0251314_11294936.jpg


ここは子どもが遊べるアスレチックみたいなのもあって、駐車場も無料で、子連れに嬉しい公園でした~近所の方が羨ましい!!

お金もかけずに、思いっきり遊べて、私も嬉しく(笑)子どもたちも楽しかったみたいで、よかったです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-06 11:42 | sweets | Comments(16)
Commented by rei-pi at 2013-11-06 12:43
こんにちは^ ^

naoさん‼
私今テンション上がっております(((o(*゚▽゚*)o)))だって〜うちもホットケーキはこちらのレシピで作ってるからです(≧∇≦)
わァ〜嬉しいな〜naoさんちと一緒ヤァ〜
うちは私が作るんだけど、今度娘達にもやらせてみよっかなー楽しそう^_−☆
ただうちは、自分が自分がやから…ケンカにすぐなって…そして結局私のカミナリ(♯`∧´)が落ちるんですよね〜はぁ〜ややこしッ!
次男くんの“たーえもん、だーえもん”
可愛い♪───O(≧∇≦)O────♪
癒されるわァ〜

駐車場が無料でアスレチックもあってこんなにコスモスが綺麗で…何て素敵な公園‼
お弁当持って行きたくなりますね^ ^
子供達がこういう場所で楽しそうに遊んでいる姿を見ているだけで、親って楽しいし嬉しいものですよね^_^
一緒にパンケーキ作って、公園に遊びに連れてってあげて。私もnaoさん見習わなければf^_^;
Commented by piyokosayhello at 2013-11-06 13:04
こんにちは。

パンケーキおいしそうですね。
助手さんがいてうらやましいです。
うちは私ひとりなのでー。

人恋しくなったら、妹の家に行きます。
遠いんですが、子供に癒されます。

コスモスの写真がとっても綺麗です。
高級なカメラですねぇ。いいなぁ。
うちのは安物の普通のデジカメです。

応援☆
Commented by あいぼん at 2013-11-06 14:44 x
パンケーキの写真みてたら…私も食べたくなりました♪
小さな助手さん達はお手伝い偉いですね♪でも…
作りながら食べちゃったり、助手さん飽きて投げ出し
てみたり(笑)かわいい~♪
コスモスの写真も素敵♪naoさんってお料理も写真撮影も
上手で♪凄いですね~(^^♪尊敬します♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-06 15:10
rei-piさんへ
こんにちは~♪
えーーー!!なんて嬉しい偶然♪私も興奮してしまいました(笑)
私が、私が・・・わかります。。。うちも次男が「ぼぷもーーー!!」いいだしてきたのでだんだんややこしいです(汗)
でも、これは本当に混ぜるだけなので、きっと娘さんたちも一緒にできたら喜ぶと思いますよ~ぜひ♪
そうなんです~名前が「ひまわりの丘」なだけに夏はひまわりがとっても綺麗みたいです。
ここはゆっくりするにはいいですね~本当今度はお弁当とか持って行ってもいいかも☆
いやいや、私も、毎日イライラの連続ですよ~もっと大人にならないとって反省の日々です(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-06 15:14
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
妹さんのお子さんとっても可愛いですもんね~これからの成長が会う度、楽しみですね。
うちも妹がいて、子どもが次男と同級生なので、少し離れているので会うのが楽しみです♪
カメラは春にやっと一眼レフを買ったのですが、実は全然使いこなせていません。。。
カメラも難しいですね~素敵なブロガーさんの写真でいつも勉強しています☆
いつも、ありがとうございます!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-06 15:21
あいぼんさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます~そうそう、我が家の助手はややこしいですよ~(笑)
パンケーキって子どもの時に食べたぐらいで(パンケーキというかホットケーキね)大人になって食べることなかったのですが、最近流行っていますもんね~
メレンゲが入るパンケーキ美味しいって聞いたので、今度試してみようかなっと。
私の腕が・・・というよりも最近のカメラは多分、性能がすごくいいんだと思います☆
せっかくの一眼レフ、実は全然使いこなせていないので、そんな風に言っていただけると嬉しいです♪
Commented by lovelypoodle at 2013-11-06 16:49
こんにちは♪
わぁー美味しそうですね。
これって、かなりミニのパンケーキですか?
ぼくちん達が作りやすい~食べやすい~ミニパンケーキかしら?
パンケーキタワーにシロップをたら~りと・・・
長男君しっかり担当してくれたのですね。 えらい!えらい!
うちならやってくれませんよー(うちはもう大きい大人ですけど)
やっぱりこういうのってテンションが上がりますね。
子供が小さいうちは、なかなか外でお洒落なお店に行けないから、家で自前で作って楽しむ♪っていうのがいいですね。
私もそうでした。
外へランチに行けない頃、家で友達とレストランメニューを作って、カフェ風を楽しんでいました。

ひまわり綺麗ですね。
兵庫県南光町のひまわり畑知っていますか?
ひまわり迷路があり、男の子はかなり好きですよ。
あっ、でもうちは・・・息子はひまわりより、そのそばの川にいるカエルを捕まえる事の方が楽しかったみたいですが。。。
Commented by ramaman at 2013-11-06 20:19
こんばんは~

わ~ 素敵なお写真が取れて良かったですね♪
シロップを垂らすのって、実はとっても難しいですよね~
それを、長男くん上手に出来ました~
「頼りがいのある助手」ですよ!
naoさんはカワイイ助手が二人もいて、うらやましいです♪

あ、このお皿ですね(^v^)
本当だ~ 似てますね♪
naoさんのパンケーキもとっても美味しそうです。

コスモス野お写真も綺麗ですね~
こちらのコスモス園は11月3日で終了したそうです。
naoさんもお子さんも楽しめて良かったですね✿
Commented by misarin-1126 at 2013-11-06 20:57
こんばんは(^^)/
>たよんない助手(長男)と、ややこしい助手(次男)さん頑張ったねぇ~¥^-^¥
naoさん宅の休日は甘い香りと一緒に楽しそう(^^)/
ホットケーキも美味しそうだぁ~たよんない(長男)さん!
頼りになりますね。+゚.。+。(´ω`*)♪♪

コスモスがまだ咲いているのですね・・・素敵です!
此方は落ち葉が沢山落ちているので『焼き芋』したいなぁ~^^
楽しく!美味しい休日素敵でしたね。゚+.(・∀・)゚+.゚イイなぁー!!

Commented by P子 at 2013-11-06 22:26 x
naoさん、こんばんは^^

まあ、ステキなアシスタントがふたりも!
いいですね!うらやましい。
ウチは「待て」はできるけど、手は出さないアシスタント 笑

「フォークで突き刺して、遊びだした」ぷっ。
にぎやかな情景。

コスモス、キレイです^^
お花は、癒されます♪ありがとうです。ぽち
Commented by yukadiary at 2013-11-06 22:32
こんばんは^^

これ、なんて美味しそうなんでしょうか!
naoさん、rei-piさん、お気に入り?
では、私も――♪(笑)
今度お休みの日にでもやってみます^^


家にも手が足りないので、お手伝いに来てほしい^^
たらら~~ん、ってひとりでは難しいですよね~
私も以前やって、凄く苦労しました(笑)
途中で笑っちゃいました。何やってるんだって^^
だって、かけて撮るのに夢中で・・・・・シロップじゃばじゃばに(爆笑)
まぁ~~~甘かった(笑)

お母さんとしては大変でしょうけど
凄く温かくて本割幸せな光景が浮かびましたよ^^
このパンケーキみたいに、ふんわりした優しい光景です^^


Commented by nao-chikuwa at 2013-11-07 16:54
lovelypoodleさんへ
こんにちは~♪
そうなんです~直径6cmぐらいのミニパンケーキです☆
小さいほうが食べやすいし、火も早く通るので。
シロップたら~ん、文句言われながら何とか役割はたしてくれました(笑)
そうなんですよね~本当はお洒落なお店とか行きたいけど、ケーキとかでも結局家で食べる方が落ち着くので、お持ち帰りばっかりです。。。
南光町知らなかったので検索したら、佐用町なんですね~
ひまわり迷路!!めっちゃ楽しそうですね♪写真見たらすごく綺麗で、また来年機会があったら行ってみたいです。
でも、きっとうちの子どもたちもかえるの方がいいかもですが(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-07 17:02
ramamanさんへ
こんにちは~♪
そうなんです!!よくある、シロップの写真撮りたかったのに、なかなか難しいですね~本当はramamanさんみたいに、飲み物から湯気が・・・みたいな写真も撮りたいのに、のろのろしていたらすぐ冷めてしまって(汗)
あ、そうです!!このシリーズのお皿で、本当はもう一枚のほうがもっと似ているのですが、雰囲気似ていて嬉しくなっちゃいました♪
コスモス多分もうそろそろおわりみたいで、自由にきって持ち帰りオッケーになっていました。
お金のかからないレジャー大事ですよね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-07 17:08
misarinさんへ
こんにちは~♪
頼んない助手、皆さんに褒めてもらったので、格上げしてもいいですか~(笑)
こういうのは子どもが自分で作れるからいいですよね~私も子どもの時おやつがホットケーキだったら、嬉しかったなぁ~とか思いながら☆
そっかぁ~もう、misarinさんのところはコスモスおわっていますよね~
一応上着も持っていったけど、子どもとバトミントンや、縄跳び本気でしていたらちょっと暑いぐらいでした。
焼き芋。。。いいですね~我が家もお芋がまだまだ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-07 17:13
P子さんへ
こんにちは~♪
「待てはできるけど・・・」
もう~笑ってしまいました。P子さんの表現面白くて大好きです。思わず、「待て」している旦那様想像してしまいました(笑)
本当はつきさしている写真も撮ったのですが、ぶれぶれで残念ながらのせれませんでした(笑)
本当お花や自然は癒されますね~
P子さん、いつもおいそがしいのに遊びに来ていただいて、感謝です!!ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-07 17:18
yukaさんへ
こんにちは~♪
そうなんです!!rei-piさんもこちらの配合で作られていたみたいです~
特別な材料がいらないので、簡単お薦めです、ぜひ♪
そうなんですよね~こういう感じってイメージあるんだけど、ひとりではなかなかできないですよね~私もキッチンのカウンターに置いているのを上から撮ろうとして、椅子に足かけて、なんだかすごい格好で撮っていました(笑)
うちもあわやじゃぶじゃぶでした。でも、子どもは美味しかったみたい(笑)
いつも優しいお言葉ありがとうございます。yukaさんにそう言ってもらえると日ごろの育児ストレスから少し癒されます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お芋のクランブルケーキ・・・1...      大好きな惣菜パン☆卵マヨロール >>