chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 02日

スイートポテトブレッド・・・角刈り・・・

こんにちは~11月ですね♪

この間やっと夏休みおわったと思ったのに、もう冬休み。。。

そして、今日は長男の音楽会に行って来ました。写真やビデオ撮影が禁止ということで、少しびっくりしたのですが、逆にじっくりみれて良かったです♪

長男は真剣な顔で歌ったり演奏したり・・・でも、1年生なのでなんだか可愛らしく。。。こういう行事のたびに家と違う、学校での姿が少し見れるので、きっとどの親御さんも感じられると思いますが、成長したね~っと☆


さてさて、我が家はまだまださつまいも沢山あるので、しつこいですがまたお芋ですみません。。。

何を焼こうかなぁ。。。っと昨日は時間があったので、私の中で少し面倒くさい折り込みパンを焼きました☆

c0251314_11395581.jpg


あ~オハズカシイ。。。(あえて、強く言いました)

またまた角刈り、いやそれ以上か。オーブンからだした時、若干ふた、ういていました(笑)

このとき・・・こちら・・・は上手くいったのにィィィ。。。はぁ。

生地を長方形にのばして、さつまいもクリームをのせ3つ折り。向きをかえてのばして、またクリームをのせて3つ折り。

途中クリームがはみ出たけど、ふにゅっと押しこみながら(笑)

それを6等分して3つ編みを2つ作ってそれぞれ、丸める。

こういう折り込みってやりだすと楽しいんだけどね~

c0251314_11484493.jpg


上の部分が、くにゅってなっているのが、かなしい。。。

でも、さつまいもクリームたっぷりなので、いい匂い~!!

c0251314_11514975.jpg


今回は日本茶と合わせてみました♪

使いたかったのが、このトレー☆

実はこの間の・・・こちら・・・1Day Shopで買ったものです。あと、この白い木工雑貨たちも。

このトレー洗えないので、まな板というわけではないのですが、ちょこっとのせると絵になるかな・・・と。

c0251314_11572719.jpg


メープルシロップを・・・と言いたいところですが、我が家にはそういう高級なものは常備していないので(笑)普通のケーキシロップを、たらり~ん。

写真撮るの遅すぎで、流れていますが(苦笑)

軽くトーストして・・・これ、久しぶりに食べましたが、美味しい~!!

角刈りが本当に残念でしたが、日本茶とほっこりおやつタイムでした♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと、押していただけると、とっても嬉しいです!!
いつも、応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-11-02 12:07 | bread | Comments(24)
Commented by あいぼん at 2013-11-02 13:24 x
こんにちは~(*^^)v
おいしそうなお芋の角食パンですね♪
ちょこっとあたま出ちゃってますけど(笑)ご愛嬌で
いいんじゃないですか(^^♪
私もパン食べたいな~♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-02 18:19
あいぼんさんへ
こんばんは~♪
きゃーーーオハズカシイ!!
ね~ですぎでしょう(笑)
でも、このお芋クリームが、卵の入らないスイートポテトのようなクリームなので、それだけでも美味しいんですよね♪
折り込みパンは手間だけど、美味しいですよね~
Commented by stchild0122 at 2013-11-02 19:30
こんばんは~
さつまいものパン!めっちゃおいしそうじゃないですか~
上のふにゅは手作りの証♪

テーブルコーディネイトもすごくきれいだし
あ~私の交流のあるブロガーさんって
食べ物写真の上手な人が多い(>_<)
私のはUPできなくなってくるなぁ

発表会、写真とか残念ですね。
でもじっくり見られるのがいいっていうのわかります。
やっぱり生の感動が一番ですものね。
Commented by のりさん at 2013-11-02 20:17 x
Naoさんブログをしっかりお気に入りに入れてしまいました。。
生活スタイルも作るスイーツも素敵だし、写真の撮り方も抜群。
私の周りには意外とマメなお友達が少ないので、かなり刺激になります。
トレイも素敵に使ってくださって、shopでの購入品を可愛く実用させるのは、作り手にとって本当に幸せ。ありがとうございます。
Commented by misarin-1126 at 2013-11-02 20:59
あぁ~美味しそう! デニッシュぽい感じがしますけど・・・

スィートポテト風でお洒落なパン(☆ω☆*)キッラキラ!!
矢張りねnaoさん宅のご近所に住んで居たかったなぁ~(^^)/

長男さんの音楽会!静かに音楽鑑賞できてよかったですね♪
思い出は、目に耳に焼き付けてですね(●^o^●)
Commented by yukadiary at 2013-11-02 21:44
こんばんは^^

ええ~~~~~全然平気~~~♪
お芋のクリームが可愛くマーブリングしていて美味しそう^^
で、私、このトレ―見た瞬間から可愛い――!!って釘付けでした。
これが戦利品ですね!
さすが、naoさんチョイス。センスいい♪
凄く素敵ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

日本茶の湯飲み?も凄く好み^^すごくいい~~~。
白い雑貨もこの間の物ですか?
まるで合わせたかのような!
って、合わせたんですよね(笑)

「和」の要素なんだけど「和」過ぎず、モダンな感じでインテリア上級者仕様です!^^

私、もう9割白い食器しかないんですが(笑)
こういうのはいいなぁ~~
ヤバい。物欲上昇(笑)・・・・楽天優勝しないかな(←邪

Commented by lovelypoodle at 2013-11-02 22:46
こんばんは♪
これー絶対美味しいですよね!
食べたい~です!
パン好きの私はたまりません~。
こんなに幾重にもお芋が入っている角食パンなんて、美味しいに決まってるー♪
それから木のトレイがいいですね。
そしてこのカップが私好みです♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-02 23:13
くっくさんへ
こんばんは~♪
もう・・・優しいお言葉ありがとうございます(泣)
そうですね~手作りならでは!!←強気
そして、くっくさんに写真褒めていただくととっても嬉しいです~!!
でもね・・・本当はramamanさんみたいにさらっとナチュラルに撮りたいのですが、私のはとってつけた感が(笑)
確かに~皆さんお料理だけじゃなくてスタイリングや写真まで素敵ですもんね☆
音楽会の写真、実は禁止でちょっとほっとしました。
幼稚園の時は撮るのに必死で、感動をゆっくり味わえず、周りもカメラやビデオ構えて、なんとなく落ち着かなかったので。
なので、今日は次男が若干ややこしいのをのぞいて(苦笑)ゆっくり観れて良かったです♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-02 23:31
のりさんへ
こんばんは~♪
きゃーーーお気に入りありがとうございます!!私もぜひ、入れさせて下さい♪
え~のりさんの周りにはあんな素敵なハンドメイド仲間がいらっしゃるのに。。。生活スタイルまで褒めていただいて、とっても嬉しいです♪でも、Yさんに聞いてもらったらわかりますが、私完全に関西のおばちゃんなので(笑)スミマセン。。。
>shopでの購入品を・・・
あ~でも本当その気持ちわかります☆実は昨年ひっそりと(笑)イベントに出店したのですが、自分が作ったものを使ってもらっているのをみると、本当なんとも言えず、嬉しくて、ありがたい気持ちになります。
この間のお店、私の中ですごく刺激になったので、これからも交流していただけると、嬉しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-02 23:39
misarinさんへ
こんばんは~♪
おいそがしいのに遊びに来ていただいて、ありがとうございます!!
でも、なんだかmisarinさんとお話しするとほっこりするんですよね~なので、とっても嬉しいです♪
デニッシュ。。。そうですね~バターの代わりにさつまいもクリームを折り込んでいく感じなので。クリームをのせる時にケーキシロップもぬっているので、余計にそんな風に見えるのかもです。
音楽会。。。そうなんですよね~ちょうど長男の演奏がはじまるころに、ぐずぐず言いだした次男をのぞいて(笑)ゆっくり鑑賞できました♪本当misarinさんの言われる通りです。
Commented by ramaman at 2013-11-02 23:47
こんばんは~

キャ~ キャ~ 美味しそう~!
なになに~ この折り込みの柄がたまりませ~ん

え~っ これが「お恥ずかしい」のですか~?
私なら自信満々で友人に見せて回りますよ(笑)
いいな~ 私の周りにはnaoさんをはじめ、パンがとってもお上手な方が何人もいらっしゃるんですよ~
おうちでこんなパンが焼けるって本当にうらやましいです!

コーディネートもとっても素敵♥
トレ―もお湯呑み茶碗もお皿もぜ~んぶ素敵♥
そして日本茶というのがまた素敵~♥
実は私日本茶が一番好きで一日10杯以上は飲んでます(^o^)

音楽会はビックリですが、でもビデオ撮るとどうしてもビデオの画面ばかり見てしまうってことありますよね・・・って、いつも主人が言ってました~(^^ゞ
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-02 23:54
yukaさんへ
こんばんは~♪
もう~yukaさん、優しいお言葉ありがとうございます!!
しかも「マーブリング」、ingまで付けていただいて(笑)
お~yukaさんもこのトレー気になりましたか。私もこれ見た瞬間に撮影用(撮影なんて、おおげさですが 笑)に!!と思って。
そうなんです、白い木工雑貨もこの間のお店で、しかも100円や200円ぐらいだったので、これまた即決(笑)
このお湯のみは大分前に信楽焼きで買ったものです。こういう和食器って手に持った感じがほっこりするから好きなんですよね~
インテリア上級者仕様。。。そんなこと言っていただけて・・・でも、スタイリングは本当に全然わからないので、いつもyukaさんや素敵ブロガーさんのを参考にあーでもない、こーでもない、っと(笑)

楽天私も、応援しています!!今ブロガーさんたちの間で、楽天ムード高いですよね~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-03 00:08
lovelypoodleさんへ
こんばんは~♪
あ~スイートポテト好きのロン母さんなら、多分お好みかと思います~♪ビジュアルが残念なだけに、そう言っていただけるととっても
嬉しいです!!
三宮の高架下にある「トミーズ」のあん食って、知ってはりますか?ああいうイメージで、さつまいもあんならどうかなって思って焼いてみたんです。なので、持ち上げるとずっしり重たいですよ☆
トレイとカップもお好きですか~カップは信楽焼きのものなんです。私もどちらもお気に入りなので、嬉しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-03 00:17
ramamanさんへ
こんばんは~♪
もう~ramamanさんも優しいお言葉ありがとうございます!!
たっぷりさつまいもクリームを入れているので、持つと結構重たく、でもしっとり感があるんです。
こういう折り込みは手間がかかるので、はじめるまでが若干億劫になってしまうんですよね。。。でも、やりだすと楽しい☆
いやいや、多分ramamanさんが交流されているブロガーさんは本物ですが、私はなんちゃってなので(笑)
コーディネートまで、褒めていただいて。。。実はこのトレーが使いたくて仕方なかったんです(笑)
ramamanさんも日本茶お好きですか~私も本当お茶のみで、一日それぐらい飲んじゃいます☆
とくに今からの季節は家事の合間に飲む、温かい飲み物がほっと一息つけていいですよね~
音楽会。。。そうそう、旦那様の言う通りです。なので、かえってゆっくり聞けたので、良かったです♪
Commented by pri-co at 2013-11-03 14:06 x
すごいなーこんなの作れるなんて・・・。
しょぼいパンを乗せてる自分が悲しいです。いや、恥ずかしい?
naoさん所に習いに行っても変わらないkもってぐらいのできですが、どこがダメなのやらわからない・・・。
私もいつか作れるかなあ?こんなの。
良い香りが写真からしてきます(笑)私の妄想力、すごいですから!!
あ、食べ物限定です。
Commented by P子 at 2013-11-03 14:34 x
naoさん、こんにちは^^

長男さんの音楽会、良かったですね。
写真やビデオが禁止って…びっくりです。

「角刈り」って言うのですね。
失敗なんですか?
いいじゃないですか〜美味しいんですから♪
断面にいい感じのマーブル模様^^

トレーも小物もおしゃれで、とってもステキ。
決まってますよ。

良いお休みを〜ぽち
Commented by piyokosayhello at 2013-11-03 15:30
こんにちは。

めちゃ、おいしそうなパンですねぇ。
とってもマメですね。
私にはこんな器用なこと出来ません。

お子様の成長が楽しみですね。

トレーステキです。

応援☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-03 16:59
pri-coさんへ
こんにちは~♪
いやいや、pri-coさんみたいなお料理される方なら、絶対できますよ~・・・っていうか、私もパンは本当正解もわからないです。
この折り込みも本当にあっているのかわからないけど、とりあえず入れとけ~みたいな感じです(笑)
私もあの、pri-coさんのラーメン定食にびっくりしました☆あんなのが家で作れるなんて・・・そのうち麺までうてそうですね。
私もいつも記事見ながら妄想しまくっていますよ~(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-03 17:06
P子さんへ
こんにちは~♪
ごめんなさい・・・「角刈り」勝手に私が言っているだけです(笑)
上の部分かっくかくでしょう。。。本当は緩やかなカーブで白いホワイトラインがある角食が理想なんですけど・・・
でも、そうですね♪今回のパンはめずらしく夫がぼそっと(笑)美味しいと気に入ってくれたみたいで、良かったです。
いつも、ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-03 17:09
ぴよこさんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます!!
このパンはさつまいもクリームも作るので、(フードプロセッサーですが・・・)なんとなくとりかかるまでが面倒くさいんですよね。
でも、焼きあがるとなんだか嬉しいパンです☆
そうですね~甥っ子さんたちもきっと会うたび成長されるので、楽しみですね♪
いつも、ありがとうございます♪
Commented by rei-pi at 2013-11-04 00:31
今晩は^ ^

うちも2日に小学校の学習発表会でした^ ^
毎度毎度子供達の成長にはうるっときます…>_<…
写真&ビデオ撮影なしというのは、それはそれでいいですよね…自分の目に焼き付けておきたいですものね^ ^
ただ見にこれないパパさんやおじいちゃんおばあちゃんにはかわいそうかな…^^;

スイートポテトブレッド‼
もうこちらまでお芋のいい香りがしてきそうですよ^_^
セッティングもとても素敵です^ ^

そうそう、こないだ多佳子さんの本ゲットしましたo(^▽^)o
「ほんとうにおいしく作れるシフォンケーキとチョコレートケーキのレシピ」
です。
これだけあったんです^ ^
内容ももりだくでnaoさんが作られていたフォンダンショコラものっていたので、迷わずご購入〜??
ただスノーボールが載ってなかったのが残念~_~;
でも嬉しくてニヤニヤしながら今は眺めてます^ ^
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-04 11:41
rei-piさんへ
こんにちは~♪
お~rei-piさんも音楽会でしたか♪そうなんです~毎回しみじみ成長を感じて感動しますよね。。。
撮影するとなかなかゆっくり見れないので、かえってよかったかもしれません。人数も各学年2クラスで少ないので、見やすくてよかったです☆
お~多佳子さんの本ゲットできましたか~
私はその本持っていないので、また何か作ったら紹介して下さい!!
写真やスタイリングも綺麗なので、私は飾って収納していますよ。ニヤニヤしながら眺める・・・ってわかります~本って買うとすごく嬉しいですよね♪
Commented by ゆう  at 2013-11-04 11:43 x
写真&ビデオ撮影なしというのは撮影に気をとられることなく、ゆっくり鑑賞して欲しいという学校側の思いがあるんでしょうね。

芋パンめっちゃおいしそう!!
想像では1人で3分の2食べれそうです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-11-04 12:34
ゆうさんへ
こんにちは~♪
お~久しぶりのコメントありがとう!!嬉しいわ♪
そうそう、以外とカメラとかないほうがゆっくり見れて良かったよ。
でも、DVD販売あるねんけど結構お高いのよね。。。多分買わへんけど(笑)
お~3分の2いっちゃう~(笑)
ゆうさんの旦那様だったらいけちゃうかもね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 大好きな惣菜パン☆卵マヨロール      お芋☆プリン・・・? >>