chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 27日

キャラメルバナナでシフォンケーキ☆ oishii

こんにちは~♪

今日はいいお天気で気持ちいいですね。。。

最近晩御飯の支度が面倒で・・・お料理ブロガーさんの記事を見ては、「素敵~美味しそう。。。」と思うんだけど、まんねりメニューから抜け出せません。。。

はぁ・・・やる気カムバーーーク!!

・・・とか言いながら、この間の・・・こちら・・・バナナがまだ残っていたので、シフォンを焼きました~♪(なぜかお菓子やパンは焼ける ぷ)

c0251314_1133120.jpg


今回は久しぶりにキャラメルバナナにしてみました。色が少しカラメル色なのわかりますか・・・?

なぜか昔から「カラメル」と名のつくものが気になります。。。カラメルとつくだけで食べてみたくなる・・・そんなことありません?

c0251314_1183568.jpg


でも、今回ちょっとカラメルで失敗しました。バナナ本当は常温保存なのですがあまりにも熟れすぎていたので冷蔵庫に入れていたんです。

カラメルとつぶしたバナナをあわせるのですが・・・カラメル入れた瞬間に固まってしまいました~(そりゃ、そうだ 笑)

仕方ないので少しレンジにかけて溶かして・・・何をやっているのやら。

c0251314_11132634.jpg


なので、配合より若干カラメル減ってしまったのですが、カラメル苦手な長男も美味しく食べてくれたので良かったです♪

このシフォンは午前中にささっと焼いたのですが、そこからまただらだら過ごしてしまい、気がつくと夕方~それから慌てて掃除機、晩御飯の支度、洗濯物の片付け・・・

なぜか突然衣替えも(まだしていませんでした 汗)

最近ソーイングも全然やる気なく・・・551がない時~(関西の人はわかるかな)です 笑

ソーイングの材料沢山あるので、また再開しなければ☆・・・と宣言して自分を551がある時~に持っていきます(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリックありがとうございます~感謝です☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-27 11:27 | sweets | Comments(18)
Commented by rei-pi at 2013-10-27 14:59
naoさんこんにちは^ ^

ふふふ( ̄+ー ̄)
551のある時〜ない時〜byなるみ

私なんかしょっちゅうよーん(^_−)−☆
って自慢にならないかf^_^;
naoさんボチボチいきましょう‼
だって〜毎日毎日嫌でも家事はね〜しないとね〜やる気のない時は無理しない!考えない!上手に手をぬく!

でもnaoさんこうやってマメに手作りおやつ作ってはるし、それだけでも、いえそれだけで十分よ〜
こういう事って息子ちゃん達に絶対いい影響与えていると思うなぁ^ ^
息子ちゃん達が大きくならはった時にうちのお母さんはいつも手作りのお菓子作ってくれてたって‼
必ず思い出してくれるよー^ ^
私も娘達に何かひとつでいいし、そう思ってもらえたら嬉しいなあ〜なんて(o^^o)

カラメル味わかるわかる^ ^
魅力的な言葉ですよね^_−☆
このシフォンケーキも美味しそう‼
こういうケーキをさら〜っと作ってしまう
naoさんを尊敬します(≧∇≦)
Commented by misarin-1126 at 2013-10-27 16:17
naoさん こんにちは(^^)/

美味しそうな『カラメルバナナシフォンケーキ』いいなぁ~!
私は、『栗の渋皮煮』をぱくぱくと食べながらのお茶^m^
cakeに変身するのは魔法でも使わないと無理みたいです^^

★>自分を551がある時~に持っていきます(笑)
何だろう???
Commented by stchild0122 at 2013-10-27 16:47
う~む、551と言えば肉まんくらいしか浮かばないのですが?
naoさん、やる気なしでも十分素敵なもの作ってるではないですか。

それにお子様がいるから嫌でもな何か作りますよね。
これがね~夫婦だけになっちゃうとね~
『豆腐があるから買い物もいいか~』
『あるものでなんとかなるか~』な毎日になっちゃうんですよ(笑)

私もバザーがすんでしたいことはあるものの
そのあとの片づけさえしていません。わははは~
Commented by ramaman at 2013-10-27 17:05
こんにちは

夕食の献立は思いつかないけど、お菓子はすぐ作れる・・・
あるある~  ありますよ~(^o^)

でも、午前中にササっと焼けるなんてスゴ~イ!
さすがnaoさん!
カラメル好きだけど良く焦がしちゃうんですよ~
なので苦手意識大です(>_<)
こんな美味しそうで手が込んだシフォンケーキがおうちにあっていいな~
ところで…551って気になる~(笑)
Commented by piyokosayhello at 2013-10-27 17:08
こんにちは。

私も今日の昼間体調が悪くて、
551が無い時でした。
(汚いけど、)吐いたら、復活して、
今ブログしてます(笑)

クッキー焼こうと思ってたのに・・・できませんでした。
明日作ります。
シフォンおいしそうですねぇ。
食べたいです~\(^▽^)/

応援☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-27 22:03
rei-piさんへ
こんばんは~♪
さすが関西人!!なるみの口調で言っていただけたようで、嬉しいです(笑)
そして、嬉しいコメントありがとうございます♪
なんでしょうね~お菓子とかは新しい配合とか試してみたくなるんだけど、料理はどうもテンションあがらず。。。
そうですね~息子たちがそういう風に思ってくれたら嬉しいなぁ。。。私が子どもの時、自営業だったので、母親はいそがしい中でもお弁当やご飯はいつもちゃんと作ってくれいました。多分そういうことですね。。。そう思うと料理も頑張らないとね☆
お~rei-piさんもカラメル魅力ですか~なぜかそそられるんですよね♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-27 22:11
misarinさんへ
こんばんは~♪
>魔法でも・・・
そんな~何をおっしゃいます!!misarinさんならさくっと作れそうですよ~
あ~でも渋皮煮だけでも食べちゃうのわかります(笑)きっとそれだけで充分美味しいんですね~またmisarinさんの渋皮煮思い出して食べたくなりました(笑)
551の豚まんのCMでなるみが「551のある時~ない時~」言って、ある時はものすごくテンション高いのですが、ない時はテンション↓に極端になっているんです(笑)なので551の豚まん食べましょう~みたいな。これはやっぱり関西圏だけのCMなんですね。
ローカルネタですみません(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-27 22:23
くっくさんへ
こんばんは~♪
あれ、くっさんのところでもこのCM流れていないのかなぁ・・・そう、豚まんですよ~詳しくは↑のmisarinさんへのリコメのぞいてください(笑)
そうなんです~やっぱり子どもがいると何か食べさせないといけないですもんね。。。自分だけだと本当に常備菜と味噌汁でいいのですが(笑)でも、明日は主人の晩御飯いらないので、楽しちゃいます♪
う~ん、バザーのあとの片付けもままならないのわかります!!きっとイベントで燃え尽きてしまうんですよね~ぼちぼちですよ(笑)
そうそう、くっくさん私のこと若いなんて言っていただいて・・・実は子どもが小さいけどそうでもないですよ~(笑)うん、あの柄は懐かしいです ぷぷ♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-27 22:32
ramamanさんへ
こんばんは~♪
え~ramamanさんでもそんなことあるんですか?!ちょっと安心しました(コラ)
そうなんですよね~お菓子やパンは次は何作ろう・・・とかって本を見たり調べたりするのに、料理にまでそれほどの気持ちが持っていけないんですよね~
多分もっと褒め上手の夫ならやる気もでるのかもしれませんが、なにぶんノーコメントの人なので(笑)
カラメルね~色が入ってくるとあっという間に色がついてきますもんね。。。でも、カラメル好きの人はちょっと苦めのほうが好きかもです☆
551ね~すみません、ローカルネタで(笑)
551の豚まんのCMなのですが、詳しくは↑のmisarinさんのリコメのぞいてみてください。
やっぱり、関西圏の人しかわからなかったみたいです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-27 22:39
ぴよこさんへ
こんばんは~♪
え~大丈夫ですか?!それは、本当にない時~になりますね(汗)無理されませんように。。。
クッキーとはアイシングクッキーですね~
ぴよこさんは習ったことをすぐに復習されるので本当すごいですよね。そうですよね、せっかく習っても自分ひとりで作れないと意味ないですもんね。。。
私も結婚したころは料理教室に通っていたのですが、通っていることで満足してしまう(苦笑)ぴよこさんを見習わないとです☆
Commented by yukadiary at 2013-10-27 23:31
こんばんは^^


551?なんだろう^^
やる気が出ない。そういう時もありますよね~~(遠い眼)
でも奥さま&お母様は、やる気が無くてもやらなければならないので大変です。
ゆっくり何もしないでいる時間、自分だけの時間を持てれば復活するかもですが
そうもいかないですものね!
せめて応援だけ。

o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ♪

 ↑ 顔文字無駄使い

美味しそうなキャラメルバナナシフォン。
これ、食べたいです^^
あ~~~~~~シフォンケーキ!!!><。
シフォン、上手く焼けないYUKAです!^^;
オーブンのせいにし続けていますが、違う気がする。。。

ソーイングも、お料理も、無理せずですよ^^
きっとそのうち、やる気もかえってきますから^^
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-28 00:02
yukaさんへ
こんばんは♪
いやいや、顔文字の応援とっても嬉しいです!!(笑)
yukaさんのお弁当やる気のように、補導しなければいけないのか(笑)。。。そもそも、私にお料理やる気が備わっていたのかが疑問なのですが(←そこ?!)
シフォンね。。。コツさえおぼえたらバリエーションが無限なので楽しいですよ☆いや、でもオーブンも結構大事かもですよ。
yukaさんならきっとさくっと作れそうですが。。。
551ねーぴよこさんとrei-piさんには伝わったのですが、どうもローカルネタだったみたいです~すみません。。。
551の豚まんのCMなのですが、詳しくはmisarinさんへのリコメをご覧下さい(笑)
Commented by P子 at 2013-10-28 12:34 x
naoさん、こんにちは^^

シフォンケーキ♪
お上手〜☆☆

そして、写真がまたいいです♪

仕事が、立て込んできて…。また、ゆっくりおじゃします。応援^^
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-28 14:03
P子さんへ
こんにちは~♪
おいそがしいのにご訪問ありがとうございます!!
いつも綺麗に写真撮られているP子さんに褒められるととっても嬉しいです♪
無理されませんように。。。いつもありがとうございます☆
Commented by piyokosayhello at 2013-10-28 18:19
こんばんは。
naoさん、体調復活しましたよ~。
心配かけましたぁ。
今日はクッキー焼きましたよ。

応援☆
Commented at 2013-10-29 15:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-29 17:38
ぴよこさんへ
こんばんは~♪
体調よくなってよかったです!!でも、くれぐれも無理されませんように。。。
わぁ~またクッキーの紹介楽しみにしています♪
いつもありがとうございます!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-29 17:38
鍵コメさんへ
こんばんは~♪
いつもありがとうございます!!私も応援しています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スノーボールと素敵な1Day ...      ピザと初当選。。。クックモニタ... >>