chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 23日

お家ランチと美味しいお土産いろいろ♪

おはようございます~

この間、お友達が遊びに来てくれたときの簡単ランチです♪

c0251314_940950.jpg


う~ん、非常にわかりづらい(笑)我が家の買い物ディーの前日だったので、いつものごとく冷蔵庫の中あんまりなくて、とりあえず常備菜やいつものおかずで(いいわけ?!)

友達が来ていると写真撮るのにあんまりお待たせできないので、写真全然ありませんでした。。。

なので、次の日のお昼に余り物&お土産でひとりお昼したのでそちらを・・・

c0251314_9475462.jpg


はい、そんな紹介するほどでもないのはわかっています(笑)

一応メニュー。。。

炊飯器ピラフ・ひじきの煮物・きゅうりの酢の物・サラダ・お味噌汁・・・以上☆

いやいや、紹介したかったのはこちらの・・・

c0251314_9574971.jpg


友達の手土産の黒田蒲鉾商店のコロッケ

これ、中身はお芋じゃなくてお魚のすり身コロッケなんです☆

中身はぷりぷりでほんのり甘くて・・・とにかく練り物好きにはたまらない!!

あの偏食ボーイの次男がかなり気に入って長男と取り合いしながら食べていました(笑)

そして、他にもお土産・・・

c0251314_1093117.jpg


おはぎ(お店の名前忘れてしまった 泣)と「モンブラン」のクッキー。

あと奥に写っているのは夫がお客さんから差し入れでもらった「ケーニヒス クローネ」のパイ&クッキー。

おはぎはちょうどいい大きさと甘さで、フォンダンショコラと一緒にぺろっと食べてしまった。。。

モンブランのクッキーもよく人にあげるけど、以外と自分はあんまり食べたことなくて・・・嬉しいお土産。こちらも美味しかったです♪

・・・と言うことで我が家のおやつ事情今は大変潤っていて、お茶の時間が楽しみです♪

久しぶりにゆっくりお茶できて、いろんな話をして、本当楽しいひとときでした~Nさん、Yさん、いつも本当にありがとう!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリック感謝です~ありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-23 10:22 | friends | Comments(14)
Commented by P子 at 2013-10-23 12:41 x
naoさん、こんにちはー

分かります!
お客さんの時って、写真は撮りにくいですね^^;

あるもので、これだけ作れたらすごいですよ。
立派なおもてなしですね。

カマボコのフライ?
北海道でもあったような気がします。
食べた事もあります。美味しいですよね。
私も大好きなんです!すり身を作ってあげる事があるんですが。
今後、素揚げじゃなくて、パン粉つけて揚げてみようかな?

おはぎの乗ったお皿、織部ですか?
いいお皿ですね〜♪

おしゃべりも楽しかったでしょうね!ぽち
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-23 13:16
P子さんへ
こんにちは~♪
そうなんです・・・もっと写真が上手な人だったら、さくっと撮れるんだろうけど、なんだかせっかく友達来てもらっているのに写真に時間とられるの申し訳なくて。。。
立派なおもてなし・・・P子さんにそう言ってもらえると嬉しいなぁ~♪
お~北海道はさすが美味しいもの沢山ですね☆
そして、P子さん、お家ですり身を作ってあげることあるんですね~!!さすが☆
私、蒲鉾は買うものだと思っていました(笑)
あのお皿。。。すみません、私器に詳しくないのですが、これは確か結婚式の引き出物でした。
大きさがちょうどいいので、結構活躍してます♪
いつもありがとうございます!!
Commented by misarin-1126 at 2013-10-23 13:26
naoさん・・・こんにちは(^^)/


黒田蒲鉾商店のコロッケ情報thank you♪
隅々まで拝見させて頂きました^m^ 
チャンスがありましたら頼んでみますね・・・食べて見たい逸品

フォンダ・ショコラとランチの御もてなしも素敵でしたよ♡
楽しいひと時の様子が伺えましたもの ♪るんo(≧▽≦)oるん♪ 

頂き物って自分では買わないモノが多くてテンションUPですね
暫くは、美味しいおやつ楽しんでねヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
お友達は大切な財産だと思っています!有難いですよね♡
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-23 14:00
misarinさんへ
こんにちは~♪
嬉しいコメントありがとうございます!!
お~そういえばmisarinさん、お取り寄せお好きでしたよね。。。(お好きではないのかしら)
よかったら、またのぞいてみて下さい!!
そうなんですよね~手土産として買うけど、自分では買わない(買えない 笑)ものってもらうと嬉しいですよね~
普段は子どもと一緒にスーパーのおやつですが、こんなに美味しいおやつがあるとお茶の時間まで楽しみで。。。ぷぷっ
実は来てくれた友達のNさんはもともとYさんのお友達で、Yさんにお菓子を教えていたら、良かったら一緒に教えて欲しいといって来てくれたのがきっかけで仲良くなったんです。専業主婦だと友達の交流も限られてくるので、こういうつながり嬉しいですよね~本当財産です♪
Commented by rei-pi at 2013-10-23 14:28
naoさんこんにちは^ ^

お友達とお家ランチいいな〜??
私はもっぱら外ランチだわ…f^_^;
よ〜ぉし私も頑張ろう←何をや^ ^;;

こないだ教えてもらった多佳子さんのレシピ本、早速調べました‼
ただ何種類かあってあれもこれも欲しい…
でもやっぱりnaoさんの持ってはるのと同じのにしようか…まだ迷ってますf^_^;

お土産のお魚のすり身コロッケ‼
絶対美味しいでしょうねえ〜練物好きのわが家…頼んでみよっかな…(思案中)

美味しいお料理とお菓子と何より大切なお友達とのおしゃべり^_−☆
私達のおしゃべりってエンドレスでは⁇
時間なんてあっと言う間にたってしまう楽しい時間^ ^
気持ちもお腹も満たされはった素敵な時間でしたね^_−♫
Commented by piyokosayhello at 2013-10-23 16:11
こんにちは。

お魚のすり身のコロッケ、おいしそうですね。

お友達のお土産も嬉しいですね。

ケーニヒスクローネが入っている、
ディーンのかご?容器?っていうのかな?いいですね。

>カーブス頑張りまーす。
Commented by yukadiary at 2013-10-23 21:28
こんばんは^^

あ~~~お客様の前で、そうですよね!^^
いえいえ、紹介するメニューですよ!
あるものでこれだけ!
さすが主婦は違う!!
私なんて、たいしたことなくてもどど~~~んとUPであげちゃいます(笑)
naoさん、奥ゆかしい♪(←使ってみたかった(笑))

素敵なお土産ですね^^
美味しそう^^
自分で買わないけど美味しいと知っているお土産
食べたかったものって、サプライズに魔法もかかってHappyになりますよね^^



Commented by nao-chikuwa at 2013-10-23 22:10
rei-piさんへ
こんばんは~♪
たまには外ランチ行きたいんですけどね~なにぶん我が家には小さい怪獣がいるので、結局落ち着いて話できないから、それならお家で・・・と(苦笑)
お~ぜひ頑張って下さい!!←何を(笑)
多佳子さんの本沢山でていますもんね~多分この間言っていたのが一番ベーシックな感じかもしれません。。。
私もあと何冊か持っていて、他にもお薦めしようかと思ったのですが、この本はこれ、この本はこれ、っとなんだかしぼりきれず・・・ごめんなさい(汗)
とりあえず立ち読みできればいいのですが(苦笑)
そうなんです~普段家にこもっているので、たまに友達と会うと本当しゃべりすぎて、お茶どんだけ飲むねん!!状態です(笑)
本当楽しいひとときでした♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-23 22:16
ぴよこさんへ
こんばんは~♪
私は練り物大好きなので、このコロッケはかなりつぼでした☆
神戸の板宿に店舗があるんですよ~友達から教えてもらったのですが板宿商店街美味しいもの沢山でなかなか楽しかったです♪
DEANのかご、実はゼリーが入っていて、普段はリモコン入れにしているんですけどね(笑)
私もこのかご気に入っているので、褒めていただいて嬉しいなぁ~

また肩こりしてきたので、私もカーブス行きたいです!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-23 22:24
yukaさんへ
こんばんは~♪
そうなんですよ~もっとささっとスタイリングしてさくっと写真撮れる人だったらいいんですけどね。。。
紹介大丈夫でしたか(笑)yukaさんにそう言っていただけると嬉しいなぁ~
え~yukaさんのはいつもたいしたことあります!!←日本語オカシイ・・・
スタイリングも綺麗だし、女子力見習いたいです!!そして、いつもためになる情報発信していただけるので、本当ためになるブログです☆
奥ゆかしい・・・初めて言われました~!!いや~それほどでも←奥ゆかしくないですね(笑)
お土産・・・そうなんです。手土産では買うけど、自分用には買わない(買えない)ものっていただけると本当嬉しいですよね~♪
Commented by stchild0122 at 2013-10-24 18:00
DEAN&DELUCAの籠だぁ~
かわいい~♪好きなんですよ。トートバッグ持ってます♪

残り物だけでお友達とランチできるなんてすごく素敵よ。
うちは『来る』といっただけでそう3日前から大掃除しなくっちゃ
人を呼べません…(^_^;)

**くっく**
Commented by ramaman at 2013-10-24 18:17
こんばんは

ちょっとお久しぶりです(^^ゞ

うわ~ こんなランチに呼んでもらえたお友達がうらやましいです~
お買いもの前日デーでこれだけ作れるんですか?
スゴ~イ\(◎o◎)/!
あの…私は次の日のひとりお昼の方もお呼ばれしたいです♪
近くだったら、行っちゃうかも~(笑)
近くだったら行っちゃうかも~は「黒田蒲鉾商店」も!
美味しそうですね~
子供達が小さいうちは、よそだとハラハラすることが多くて落ち着かないし、おうちが一番ですよね(^^)
でも、外に行きたい気持ちもわかります(^^ゞ
あと少しですよ~(^o^)
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-25 13:04
くっくさんへ
こんにちは~♪
くっくさんもDEANお好きですか。。。実は世間の情報に疎い私、最近知りました(笑)ナチュラルで可愛いですよね~♪
あ~でも、人が来るとなるとやっぱりそれなりにこざっぱりするために片付けますよね~
なので、人が来ないと適当になっちゃう。。。そして、そういうときに限って急な訪問あったりして焦るんですよね~なので理想はいつでも人が呼べる家ですね。。。なかなか難しい(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-25 13:10
ramamanさんへ
こんにちは~♪
うわ~ご訪問とっても嬉しいのですが、くれぐれも無理されませんよう。。。
いやいや、本当にあるものおかずなので、いつもあんな素敵なお弁当作られるramamanさんにとってはなんじゃこりゃ~ですよ(笑)
黒田蒲鉾。。。こちら練り物好きの私はとっても魅力のお店なんです~近いんだけどなかなか行くことのない場所なので、いつも友達がお土産にくれるのでとっても嬉しいんですよね♪
そうなんです。。。本当は人に作ってもらったものたまには食べたいのですが、外だとどうにも落ち着かなくて。。。
本当もう少しですよね~それはそれで子どもの手が離れていくのが少し寂しいんですけどね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ピザと初当選。。。クックモニタ...      フォンダン☆ショコラ >>