chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 21日

フォンダン☆ショコラ oishii

こんにちは~♪

久しぶりにいいお天気で気持ちいいです♪

今日はもうすぐ友達が遊びに来てくれるので、昨日久しぶりに多佳子さんの本からフォンダンショコラを焼きました。

c0251314_1117110.jpg


お友達の家に行く手土産の時は、持ち運びしやすさなどを考えて、焼き菓子やシフォンが定番ですが、せっかくうちに来てもらうので涼しくなったしこんなデザートもいいかな。

c0251314_11223763.jpg


粉糖ふって。。。

c0251314_11201676.jpg


前に焼いたとき・・・こちら・・・よりもう少しバターを減らしてみました。もとの配合は90gでしたが、今回は70gで。でもこれぐらいでも全然大丈夫かな。

食べる時にレンジで10秒ほど温めると、チョコが緩んでふわっととろけます~

c0251314_11252435.jpg


久しぶりのフォンダンショコラ。。。こういうお菓子が美味しい季節になりましたね~♪

では、そろそろお昼の準備しま~す!!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリック感謝です~ありがとうございます☆
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-21 11:30 | sweets | Comments(16)
Commented by piyokosayhello at 2013-10-21 12:48
こんにちは

フォンダンショコラ、おいしそう\(^▽^)/
大好きです。
お友達に喜ばれますね。
Commented by pri-co at 2013-10-21 12:55 x
お呼ばれしたいですー!!
多佳子さん、ますます気になってきました・・・。
あ、nanaminさんのところでよく出てくるのでね☆
こういうのが美味しい季節になりましたね。
お友達、いいなー。
Commented by P子 at 2013-10-21 14:21 x
Naoさん、こんにちは^^

またまた、オシャレな〜フォンダンショコラ♪
ミントの葉もステキです。

今頃おしゃべりしてるかな?
私も昨日は、家でロングランおしゃべり!!笑

楽しい午後を〜応援♪
Commented by misarin-1126 at 2013-10-21 16:50
あまぁーーーいフォンダンショコラのかおりが・・・クンクン クンクン
レンジで軽く温めて・・・美味しい珈琲と一緒に食べたいなぁ~。
スィーツを美味しく作れるnaoさん宅の近くに住みたかったわぁ

お友達との会話も弾むよね(^_-)-☆
素敵なひと時を過ごしてリフレッシュしてくださいね\(^o^)/
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-21 17:59
ぴよこさんへ
こんばんは~♪
ぴよこさんもフォンダンショコラお好きですか~?
涼しくなるとこういうお菓子食べたくなりますよね。

友達も喜んでくれたので、良かったです♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-21 18:04
pri-coさんへ
こんばんは~♪
お~神戸に来られることあれば、お茶しに来てくださ~い♪
多佳子さんの本作りやすくてお薦めですよ。
お菓子の本ってその通り作っても、もひとつのことありません?多佳子さんのはどれも美味しく作れるので私は結構好きなんです。そうそう、nanaminさんもとっても美味しそうに作られていますね♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-21 18:10
P子さんへ
こんばんは~♪
ありがとうございます~ミントはバジルと一緒にお義母さんから鉢植え頂いたのですが、水枯れしてしまって・・・でも、枯れたのを全部カットしてみずやりしたら無事復活しました!!こういうときにちょこっとのせるといいですよね♪
Pさんのようにおもてなし上手になりたいのですがなかなか・・・この間のお料理もさらっと作られているのにとっても美味しそうでした。そしてあのお友達作のカステラの美しさにびっくりです☆
いつもありがとうございます!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-21 18:17
misarinさんへ
こんばんは~♪
misarinさんのお家までこの匂い届いたかしら~(笑)
そうですよね~こういうチョコ菓子はやっぱり珈琲と、ですよね。
私もmisarinさん邸のお隣なら、常備菜のお裾分けを頂いて、ガーデニングを教えて頂いて、ついでに子育て相談にものってもらえるのに~っと妄想しました(笑)
久しぶりにお友達と食べてしゃべって楽しいひとときでした♪
Commented by yukadiary at 2013-10-21 20:22
こんばんは~~~♪

なにこれ~~~~~!!
素敵素敵O(≧▽≦)O ヤバ~~~イ♪


美味しそう~~^^
ざっくりと取り出して、さりげなく盛り付けられているのに
計算されたかのような、このひと皿♪
盛り付けも構図も、ホロッと崩れている感じさえ絵になってる!^^
物語に出てくるおうちだわ♪

naoさんのうちに遊びに行くと、こんなおもてなしが受けられるのですね!!
ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃


と、PC前でしばし興奮(笑)
Commented by sugarmix70 at 2013-10-21 22:23
わあ、さっきくしゃみが出たから「誰かが私のこと噂してるかなあ?」なんて思ったら、ここだった(笑)
そうそう、お菓子レシピ本、きっちりその通りに作っても「んーー???」っていう仕上がりのときあります。
多佳子さんのレシピは手軽にできて美味しいのが嬉しいですね。どれも好きだけど、一番おいしいと思ったのはスコーンかな♪
フォンダン美味しそう!私も呼んでください(笑)これ、食べたい♪♪
それに素敵なカフェ風のnaoさんのおうちにも行きたいな。
あ、naoさんとpri-coさん、ブロ友さん同士だったんですね!
みんな繋がってて嬉しいな^^
でも2人とも関西方面かあ。私もそっちに住みたい(笑)
Commented by rei-pi at 2013-10-21 22:52
naoさん今晩は☆

ハァーお友達が羨ましい…
美味しそう…
私チョコレート大大だーい好き♡なんですよね〜冷蔵庫にかかした事ないなあ〜(^^;;
フォンダンショコラ…ワインとかにも合いそう(≧∇≦)
妄想の中で味わってます(^_^)v

多佳子さんの本⁇
すみません。もしよろしければ本の題名教えてもらえっていいですか⁇
とっても気になりますぅ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-22 10:56
yukaさんへ
こんにちは~♪
も~yukaさん、褒めすぎですってば(汗)
こういうスプーンですくうデザートはお家cafeならではですよね~
そして、そんなに褒めていただいてあれなのですが・・・実はこのケーキとっても簡単なんです♪私のお菓子はいつも家にあるものが基本なので、勿論生クリームなし、チョコは板チョコです(笑)
ぜひyukaさん弁当持って(笑)遊びに来てくださ~い!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-22 11:08
nanaminさんへ
こんにちは~♪やっぱりくしゃみされていましたか~失礼しました(笑)
実は私がnanaminさんに初コメントした時に、たまたまpri-coさんが私のブログに遊びに来てくれて関西在住、子育て中ということで最近交流させてもらっているんですよ~なので、きっかけはnanaminさんなんです!!素敵な出会いありがとうございます♪
そうそう、やっぱりnanaminさんも本の通り作っても・・・のことあります~?!
お~スコーンですか。作ったことないのでチェックしてみます♪私はこのフォンダンショコラとスノーボールが好きです☆
nanaminさんがお茶しに来てくれたら嬉しくて、きっと舞い上がってしまいそう~(笑)私もnanaminさんの素敵なおもてなしと、音楽に癒されたいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-22 11:19
rei-piさんへ
こんにちは~♪
嬉しいコメントありがとうございます!!チョコレート大大、だーい好きなんですね(笑)私もなんですよ~
なるほど・・・ワインですか。rei-piさんはワインもお好きなんですね。なんだか大人でかっこいい。。。って私も大人(おばちゃん 笑)なのですが、実はお酒全然飲めないんですよね~でも、お菓子に使うリキュールの香りは好きなんですよね♪
多佳子さんの本は「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」です。
この本私が初めて買った多佳子さんの本なのですが、この中のカフェノアやスノーボールもお薦めです。
この本がきっかけでそのあと何冊も多佳子さんの本買いました。
1度作ってみてあとは自分好みにアレンジしていく・・・もしよければチェックしてみて下さい♪
Commented by stchild0122 at 2013-10-22 19:27
こんばんは~
きゃぁ~!私のチョコ好きココロにどきゅんどきゅんと突き刺さってくる
このフォンダンショコラ

多佳子さんって稲田多佳子さんですか?
私もこの方の本何冊か持ってます~
どれも美味しいんですよねっっっ♪
写真に乗ってるインテリアも素敵ですよね。
はっこれって小麦粉使わないあれ?かな?
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-23 09:36
くっくさんへ
おはようございます♪
どきゅん、どきゅん(笑)ありがとうございます!!
そうそう、くっくさんもチョコ好きですよね~
そうです。稲田多佳子さんです。くっくさんも持ってはるんですね。そうなんです。この方の配合はどれもはずれがなく私は結構好きなんです♪
インテリアまで褒めていただいて。。。
え~と、これは一応少しだけ粉が入りますね。
↑のrei-piさんへの返信にも書いたのですが、これののっている本は「何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」という、多分はじめの頃の本かなぁ・・・
このフォンダンショコラ実はとっても簡単なので、機会があればくっくさんもお試し下さい♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お家ランチと美味しいお土産いろいろ♪      黒胡麻角食・・・お気に入りの食... >>