chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 14日

お芋のクランブルケーキ♪

こんにちは~♪

この間から急に冷え込んできましたね~さっそく長男が鼻風邪で耳鼻科に連れて行き(この時は次男元気なので長男のみの診察)、その次の日から次男も鼻水・・・なぜ、同じタイミングで病院行けないの~

兄弟って絶対うつしあいっこしますよね~次男がまだ赤ちゃんの頃なんて、病院のはしごや毎日のように耳鼻科通っていたり。。。

こうして、だんだん抵抗力がついてくるんだけど、子どもたちが治った頃に自分もうつるからね~

主婦って風邪ひいても、ゆっくり寝ていられないし、だれも優しい言葉かけてくれないから(うちだけ?!)まずは自衛しないと☆

そんな風邪ひきブラザーズなので、連休中どこにも行けず・・・今日は前から焼きたかったクランブルケーキを焼きました♪

c0251314_15255379.jpg


実はクランブルケーキ、家で焼くの初めて☆

ramamanさんの、めっちゃ美味しそうなアップルクランブルケーキを見てから、焼きたくて。。。

そんな美味しそうなramamanさんのケーキは・・・こちら・・・

このクランブル、フードプロセッサーで作ったらちょっと回しすぎて、ほろほろを通り過ぎてしまって(汗)

そして、これってカット難しい~!!ほとんどおちてしまった。。。(おちたところは長男が綺麗に食べてくれました 笑 )

c0251314_15352954.jpg


本当はリンゴで焼きたかったのですが、この間のお芋掘りの成果がたっぷりあるので、お芋のバターケーキの上にのせて♪

c0251314_15385757.jpg


スイートポテトのようなバターケーキ、バターケーキのようなスイートポテト。。。まぁどちらでもいいのですが、しっとりそんな感じ☆

c0251314_15414297.jpg


クランブルのさっくとした感じとお芋のケーキ、なかなか女子うけしそうなケーキでした。

多分、我が家の男子たちは食べないだろうな。。。なので、ちまちま私のおやつタイムのお楽しみに食べます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
応援クリック感謝です~♪
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-14 15:49 | sweets | Comments(31)
Commented by あいぼん at 2013-10-14 18:50 x
子供さん、お大事に(^_^;)
暑かったり寒かったりで、大人も体調管理大変なのに、
早く治ってね♪
naoさんも大丈夫ですか??生姜蜂蜜とか効きますよ♪
我が家では、自家製生姜蜂蜜で風邪予防です(*^^)v
お芋のケーキ美味しそう(よだれジュルジュル)
断面でノックアウトです♪食べたいです~♪
Commented at 2013-10-14 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-14 19:49
naoさん、こんばんは♪
私も今日はお出掛け気分だったけれど、試験勉強中の子供たちを置いて一人で楽しく出掛けるわけにもいかず、マフィンを焼きました。
クランブル、とっても美味しそうですね。秋の味わい、いいないいな♪
ティーマットはnaoさんのお手製?まるで素敵なカフェの風景ですね♪

空気も乾燥してきて、寒暖差が激しい時期。お互い体調管理に気をつけたいですね♪
お子さん、早く良くなりますように♪

あ、ご家族は甘いものは好きではないんですか?だったら私が食べに行きます(笑)
Commented by misarin-1126 at 2013-10-14 21:04
大丈夫ですかぁ~~風邪ひきブラザーズ(^^)/
必ず移るのよね・・・そして最後はママさんに来るのよね!


スイートポテトのようなバターケーキ、バターケーキのようなスイートポテト。。。沢山召し上がって体力温存してねー☆
皆さま、cakeやパンを上手に作るので尊敬します!
Commented at 2013-10-14 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-14 23:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2013-10-15 00:15
こんばんは☆

帰省から戻りました。疲れた体に甘いもの画像が眩しい(笑)
なんて美味しそうなんでしょうか~~~

>スイートポテトのようなバターケーキ、バターケーキのようなスイートポテト

うんうん。間違いなく美味しい!(笑)

そうそう、こういうのって零れちゃうんですよね~~
次男くんが残さず(笑)食べている姿が浮かんで笑顔になれます^m^

お子さんのお風邪はいかがですか?
季節の変わり目ですものね。
naoさんの身体が風邪菌を跳ねのけてくれるといいのですが。
最近の朝晩は寒暖差があるので、お気を付けくださいませ^^
Commented by pri-co at 2013-10-15 03:16 x
美味しそう!!
うちも娘がこの月末に芋ほり予定なので、
それが届いたらケーキでもって思ってます。
が、ココの所の体重増加が酷くって、卒乳太りってやつが
二人目にしてやってきた感じです。どーしよー・・・。

IKEAの生地、かわいいですよね。
うちのトイレの棚の目隠し、子供スペースのしきりに使ってますー。
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-15 09:37
あいぼんさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます~おかげさまで早めのお薬が効いたみたいで二人とも元気になったみたいです。
自家製生姜蜂蜜。。。効きそうですね☆ジンジャーティーとしても美味しそうです。
お芋ケーキ今日食べたら、またしっとりして、いい感じでした。お芋やかぼちゃって素材の味でかわるので難しいですよね。。。
私はいつもあいぼんさんのお菓子にじゅりゅ、じゅりゅですよ(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-15 09:38
鍵コメさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます~!!とっても嬉しいです♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-15 09:46
nanaminさんへ
おはようございます♪
マフィン先ほどのぞいたら、めっちゃ美味しそうでした~
今年はとくに夏が暑すぎたので、こういうバター系のお菓子、さすがの私もあんまり欲さなかったのですが、少し涼しくなるととたんに食欲が・・・
そうなんです・・・このかぎ針途中でくじけそうになりながら(笑)ちまちま作りました~。
子どもたちは早めの薬とひきこもりのおかげで大分元気になりました~ありがとうございます♪
うちの夫、ケーキとかは好きなのですが、カボチャや、お芋のお菓子とかはあまり興味なく。。。何よりノーコメントの人なので、愛想がない!!本当nanaminさんにお届けしたいぐらいです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-15 09:51
misarinさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます~今回は2人ともひどくなく、かえって家にこもっていたので、暴れまくっていました(笑)
そうなんですよね~さいごはいつも自分がかかる。。。風邪ひいたら優しくしてもらえたらいいんですけどね~(苦笑)結局自分がしんどいだけなので、風邪ひきそうっと思ったら早めに自衛してます☆
お芋ケーキ、今朝食べたら、やっぱりスイートポテトに近い感じになっていました♪
いつも優しいお言葉ありがとうございます~
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-15 09:52
鍵コメさんへ
ありがとうございます。また、後ほど。。。
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-15 10:20
yukaさんへ
おはようございます♪
おかえりなさ~い&お疲れ様でした。
お疲れのところご訪問ありがとうございます。
疲れた体には本当美味しいもの!!ですね。
風邪は今回早めにお薬飲んだので、2人とも大丈夫そうです~ご心配ありがとうございます☆でも、今から風邪シーズンなので、また病院通いですね。。。そして、神戸市は3歳から医療費がかかるので、次男ももうすぐかかってきます・・・はぁ。小さい子どもを持つ親としては、こういうところもなんとかして欲しいのですがね。
・・・っとyukaさんにぐちってしまいましたが。。。yukaさんもあまり無理されませんようお過ごし下さい。
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-15 10:26
pri-coさんへ
おはようございます♪
お~娘さんもお芋掘りですか。今の時期はどこもそうですよね~私もお芋のお菓子はお芋掘りまで待っていました(笑)
卒乳太り。。。危険ですね~
本当おっぱいってあげていると食べても太らないですもんね。究極のダイエット。そして、その勢いで食べると・・・わかります。。。
でも、やっと涼しくなって食欲が~みたいな(笑)
そうそう、IKEAの生地しっかりしているし、何よりお値段が嬉しい!!
pri-coさんのお家でも活躍中なんですね。そうそう、目隠しにちょうどいいですよね♪
Commented by rei-pi at 2013-10-15 12:04
naoさんおはようございます^ ^

その後、息子さん達の体調はどうですか?
これから寒くなるにつれて、体調崩しやすくなるので気をつけないとね…>_<
やっぱり子供達はうるさくてもケンカしてても、元気でいてくれる事が1番なんでね^_−☆

お芋のクランブルケーキ‼
何々(o_o)naoさんちの男子達は食べないですと(o_o)
うー>_<御近所だったらお茶しに行きた〜い‼
レースのランチョンマット、naoさん作ですか?こないだの肩こりの原因の⁇
素敵ですよね〜♡♡♡

これからも、楽しませて下さいね^_−☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-15 14:04
rei-piさんへ
こんにちは~♪
ご心配ありがとうございます~今回はひどくならずにすみそうです。。。
>子どもはうるさくても・・・
本当、そうですよね~しんどそうにしているのをみるのはやっぱりつらいですね。
我が家の男子たち。。。まったく愛想のない人たちです(苦笑)
本当に・・・お茶しに来てくださ~い!!京都、近いようで遠いですね(残念)
この、おやつマットはこの間、肩こりひどくなる前に作っていたもので、多分こういうのが積み重なったのかも。今は肩も復活しましたよ~
いつも、ありがとうございます♪
Commented by woodsm at 2013-10-15 14:29
naoさん
こんにちは!
お気に入りへの登録ありがとうございました!
息子さんたち、大変でしたね・・。小さい頃は男の子は本当に
病気ばかりです。我が家の三兄弟も喘息持ちなので
ずいぶん大変でした。でも、大きくなれば強くなりますよ!
もう少し、頑張ってくださいね。

お芋のクランブルケーキ美味しそうですね!。
すっかり秋の気配なのでこんなケーキが食べたくなります。
私も焼き菓子作りたいな♪
これからもよろしくお願いします。
私もリンクをいただきました♪
Commented by P子 at 2013-10-15 15:04 x
naoさん、こんにちはーー

風邪ひきブラザーズ…。
ホント、主婦業はお休みなしですからね^^;
気をつけて下さいね。

わが家、風邪予防に加湿器出動です。笑
年末に向けて、忙しくなり…風邪などひいたらたいへんですからね。
寝室、リビング2台稼働(`д´)ゝです。

それにしても、美味しそうな〜ケーキですね。
辛党の私ですが、ブラックコーヒー片手に、1枚だけ♪

また、楽しみにしておじゃまします〜ぽち
Commented by piyokosayhello at 2013-10-15 15:30
こんにちは。

うちの甥っ子もよく耳鼻科に行ってますねぇ。

抵抗力がない間は仕方ないかもしれませんね。

クランブルケーキ、
私も作りたいと思ってます。
一応、りんごの予定ですが。
作ったことがないので、不安です。
出来るかなぁ・・・

応援☆
Commented by stchild0122 at 2013-10-15 17:31
しっとりしていてめちゃめちゃおいしそう。
画像だけど食感が伝わってきます。

お子さんの風邪大丈夫ですか?
小さい頃ってほんとしょっちゅう病院通いですよね。
小学校に入るまではうちもそうでした。
皮膚も弱かったので
小児科に皮膚科に、耳鼻科に…

そういえば6年生にもなると全然行かないでしょ。
久々に風邪をひいて
『はて?小児科?内科?』と悩んだのを覚えてます。
naoさん忙しいのもちょっとの間。頑張って~
Commented by ramaman at 2013-10-15 22:03
こんばんは

お子さん大丈夫ですか?
わかります、わかりますよ~
子供が小さい時って、家の中で病気がグルグル回るんですよね~
子供①→子供②→ママあるいは子供①⇔子供②が、ず~とグルグル…私は「無間地獄」って呼んでました(笑)
でも、そんな時も、美味しそうなケーキを焼いてあげるなんてnaoさんはやっぱり優しいですね~
セッティングもとっても素敵です~♥  キャ~ 栗だわ~♥
その上、リンクまでしていただき、ありがとうございました(^v^)
お芋のケーキって食べてみたいな✿
え? お子さん召し上がらないんですか?(*_*)
近くだったら分けていただきたいです~

子供が体調悪い時って、ママも無理してるんですよね・・・
naoさんも気をつけて下さいね♥
それから、台風大丈夫ですか?
こちらも気をつけて下さいね♪
Commented at 2013-10-15 22:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-16 11:19
woodsmさんへ
こんにちは~♪
おいそがしい中ご訪問ありがとうございました♪
woodsmさんのお宅はそれこそ3人の男の子ですもんね~喘息だったら、しんどそうな子どもさんを見るのもつらいですね。。。でも、大きくなれば元気になる。本当そうですね。woodsmさんのお子様たちはスポーツ頑張ってらっしゃいますもんね☆
この間、次男のはじめてのお芋掘りの成果を活かすことができました~秋は美味しいものが多くて困りますね(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-16 11:22
P子さんへ
こんにちは~♪
主婦業は休みなし。。。本当その通り、わかってもらえて嬉しいです☆
もう、北海道はかなり寒いのでしょうか。。。こちらはまだ扇風機でているのでそろそろしまわないとです(笑)
ぜひぜひ~いもくりなんきん、言いますもんね。女子にはお薦めケーキです♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-16 11:26
ぴよ子さんへ
こんにちは~♪
やっぱり甥っ子さんもまだまだ、風邪ひきますよね。。。
うちの次男は赤ちゃんの頃から中耳炎にすぐなるので、最近は小児科より耳鼻科にまずかかります。
唯一安心できるのは近所に信頼できる小児科と耳鼻科があることです。
お~ぴよ子さんもクランブルケーキぜひ!!
まだ、ちまちま食べていますよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-16 11:32
くっくさんへ
こんにちは~♪
しっとりさ伝わりましたか~嬉しいな♪
次の日のほうがよりスイートポテトちっくで美味しかったです☆
やっぱり、くっくさんのところも小さい時は病院通いでしたか。。。
うちも、小児科、耳鼻科、歯医者、皮膚科、診察券だらけです(笑)確かに長男は最近病院にかからなくなってきましたね~でも、来年次男が幼稚園に入るとまた、いろいろもらってきますね(苦笑)
そうですね~いつの間にか子どもは大きくなりますもんね。。。ありがとうございます♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-16 11:49
ramamanさんへ
こんにちは~♪
そうそう、「無間地獄」(笑)わかりやすい構図ありがとうございます(笑)思わず笑ってしまいました。
本当うつしあいっこ。。。それで大人にくるときついんですよね~でも、一日中一緒にいて、夜は顔の前で咳きされたら。。。そりゃうつるよね~みたいな(苦笑)
セッティングまで褒めていただいてありがとうございます☆この間産直市場みたいなところにお義母さんが行かれて、ああいう栗を見たことない子どもたちに、見せてあげ~といただきました。栗のお菓子じゃなく残念ですが、さつまいもは大きすぎて(笑)
でも、ramamanさんみたいな綺麗なクランブルできませんでした~まずパウンド型がだめですよね。。。山型に焼けるから絶対クランブルおちますもんね(苦笑)次回はスクエア型で焼いてみようと思います♪
私にまでお気遣いありがとうございます~
それと、台風はこのあたりは夜中に過ぎ去ったみたいで、大丈夫でした。。。また被害がでているようで、なんだかニュース見るのがこわいです。早く過ぎ去ってもらいたいですね。
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-16 11:53
鍵コメさんへ
こんにちは~♪
え~そうなんですか!!びっくり!!
いつも優しいお言葉ありがとうございます。。。
本当いつも、心がほっこりします。また、あとでお伺いしますね~
Commented by yukadiary at 2013-10-17 18:42
こんばんは^^

前回の十五夜から、早くもひと月。
今日は十三夜ですね^^
東京は少し曇ってますが、時々お月さまが顔を出してます。
お月見できそうですか?^^
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-18 10:21
yukaさんへ
おはようございます♪
わぁ~わざわざ教えていただき感謝です☆昨日yukaさんのこのコメントのおかげでお月様みることできました♪
子どもたちが寝てから返信しようと思ったら、そのまま寝てしまい・・・
本当ありがとうございました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バナナシフォンをマフィン型で焼...      IKEAの生地でマガジンラック... >>