chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 02日

黒胡麻ベーグルきんぴらサンド☆

昨日、次男の幼稚園の願書提出日でした。

次男は卒園児枠という優先枠があったので並んだりしなくて大丈夫でしたが、近所の同じ系列の幼稚園は前日から並んだみたいでした・・・

私長男を入れるまで、幼稚園は行きたいところに入れると思っていましたが、先着順なので前日から並ぶ・・・という話を聞いてびっくり。

幸い長男の時は、定員オーバーだったけど全員受け入れてもらえたので並ばずにすみましたが、次の年は前日の夕方から並んだとか。。。

このあたりの小学校はぎりぎり2クラスとかで子どもの数は少ないはずだけど。。。友達のところも人気の幼稚園はそんな感じと言っていました。

いよいよ、次男も幼稚園か~あ~お金かかるなぁ。。。



昨日、最近交流させてもらった、P子さんのところで美味しそうなきんぴらをみて、うちもちょうどごぼう買ったので常備菜としてきんぴら作りました♪

P子さんのお店屋さんのようなお料理は・・・こちら・・・

そして、久しぶりに私よくわかっていない(汗っ)・・・ベーグルに挑戦!!

c0251314_1410105.jpg


どうしたらぴかぴかベーグルになるのか、調べたけど結局よくわからず・・・お湯でゆがくときに蜂蜜入れてみたけど・・・う~ん。

あの、ピッカーンって光っているベーグルどうなっているんやろう。。。

とりあえず私が食べるので、まぁいいか(苦笑)

c0251314_14192211.jpg


きんぴらとパンの組み合わせって大好き♪

c0251314_14212985.jpg


今日は、塩もみした野菜に竹輪、ツナを入れて・・・

オリーブオイル・・・大1
酢・・・・・・・・・大1と1/2
醤油・・・・・・・・大1と1/2
砂糖・・・・・・・・大1と小1

これらを混ぜあわせたドレッシングであえて、仕上げにすり胡麻、鰹節を入れたさっぱりサラダと、昨日のお味噌汁、コーヒー。

c0251314_14344885.jpg


これ、見た目地味ですがマヨネーズのサラダがちょっと重いときとかに・・・あっさりと鰹節がいい味出してます☆

c0251314_14383684.jpg


久しぶりのベーグルは・・・噛みごたえのある(微妙な表現・・・)ベーグルでした☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-10-02 14:44 | bread | Comments(18)
Commented by P子 at 2013-10-02 15:26 x
naoさん、おじゃましますうう。

きゃーー。リンク!やられた〜笑
実は、今朝…。「きんぴらチーズパン」食べたの。
で、いつもは「朝ごはん特集」でまとめてるんだけど。
別枠で、「きんぴらチーズパン」1本で記事を書こうと思ってたのです!
もちろん、買ってきたパン「ミニフランス」ですし。
そして、おしゃれ感などみじんもないのですが…ぷ
そこで、naoさんのブログにリンクを、こっそり…と。思っていたの。
見事に、先を越されました〜。あっぱれ♪

嬉しいです♪
本当にnaoさん、ありがとう…こんな「おっさん」なのに。笑

私からもリンクさせていただきますね。
Commented by あいぼん at 2013-10-02 15:57 x
こんにちは~(^^)/
私もぴかっとつるっとしたベーグルの作り方…
よく分かりません(笑)
最近、ベーグルのむちっと感があまり好きではないので、
作ってませんけど(^_^;)
きんぴらを挟んだ和ベーグル♪美味しそう~♪
ちくわのサラダも美味しそう♪今度まねさせていただきます
\(^o^)/
Commented by misarin-1126 at 2013-10-02 16:13
こんにちは(^^)/

何ですかぁ~! めっちゃ美味しそうなキンピラバーガー!
モスバーガーもサブウェーも吃驚(@_@;)ぎょうてんだわ^m^

ベーグルパンは婿殿がよく作ってくれてましたけど!
ポイントは『はちみつ』で茹でると申してましたのでビンゴだけど!
でも、naoさんが仰るほどではないですよ! 充分美味しそう。
パン好きの私も食べたいよ!
食べ物ネタを引っ張る私・・・・^^; 食いしん坊です!

今は、保育園も、幼稚園も待機児童などで大変な時代ですよね
娘も、なんとか保育園入れて貰って頑張ってますよ!
昨日もコメント書いたけど、こういう所をきちんとしてから増税ですよね!全く困った政治家たちです!!

私達は、ecoして節約もして頑張っているのにね!!
役人の人数減らして【eco】して欲しいよね!!

最後に・・・私も今【キンピラ】作って手が真っ黒^m^
Commented by piyokosayhello at 2013-10-02 17:05
こんにちは

ベーグルもちもちしておいしそうですね。
きんぴらはさんで、和風ですね。

サラダもあっさりしておいしそうです。

うちの近所の幼稚園は子供が多いらしく、
入園するのも大変だと友達が言ってましたよ。
選べないって。
地域によって、色々ですね。

☆応援
Commented by yukadiary at 2013-10-02 19:51
こんばんは~☆

きゃあ~~美味しそう♪
和風ベーグルバーガーですね♪
ベーグル好きです^^買ってきちゃうんですが(笑)
ごまはいいですね!P子さんのきんぴらも美味しいし♪

サラダも和風♪これも美味しそう^^
地味じゃないですよ^^身体にもよさそうです^^
久しぶりにパンが食べたくなってきた~~。
って、買うんですけども(笑)


Commented by ramaman at 2013-10-02 20:37
こんばんは~

お~ 幼稚園の願書提出・・・懐かしいです~
あれ? 並ぶのってここら辺だけかと思っていましたがnaoさんの所もですか?
そうそう、うちの子のちょっと前は前の晩から徹夜で並んだって聞いてました。  ビックリですよね(*_*)
うちのこの時は朝早くだったけど…それでもビックリですよね。
ベーグルとても美味しそうです~
以前習ったことあったんですけどね~(^^ゞ
復習しないとダメですね(>_<)
マヨネーズが重たく感じる時ってありますよね。そんな時にとっても美味しそうです♪
Commented by rei-pi at 2013-10-02 20:50
naoさん今晩は☆

naoさんは男の子お2人のママさんなんですね^ ^
うちは女の子2人なんです^ ^
長女が4年生、次女か1年生です。
男の子は優しいでしょ?女の子はまーおませで、まいります(ー ー;)
naoさんまだ小さなお子さんがいらっしゃるのに、こんなにまめにいろんな事されてえらいわぁ〜
ケーキもパンも美味しそうです^ ^
パティシエさんをされてたんですか?

このベーグルサンドもいいですね〜食べたい…^ ^
また中の具がいいですね(-_^)

これならも楽しみにnaoさんのブログ、拝見させてもらいますね〜(^з^)-☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-03 09:15
P子さんへ
おはようございます♪
P子さんもさっそくチーズのせしていただいて、めっちゃ嬉しいです♪しかも別枠にしていただいて、感激。いやいや、とっても美味しそうです♪
リンクまでしていただいて、ありがとうございます!!
そして、全然おっさんじゃないですよ~(爆)もう~P子さんのおっさん発言いちいちうけちゃいます(笑い)
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-03 09:21
あいぼんさんへ
おはようございます♪
あいぼんさんも、ベーグルわかりませんか・・・あの、ぴかっとしているのってなんなんでしょうね。写真撮りながらライトあてたくなりました(笑い)
きんぴらとパンの組み合わせが好きなんですよね~夫や子どもはあんまりなので、ひとりお昼に食パンとかにでも、よくしますよ☆
サラダぜひ~あっさりいいですよ。あと、じゃこや梅干いれても美味しいですよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-03 09:27
misarinさんへ
おはようございます♪
え~お婿さんが作ってくれるなんて!!もしかして、そちら関係の方ですか・・・すごいですね☆
ベーグル実は買ったことがあんまりなくて、正解がよくわからないんですよね・・・なので、さいごの感想も微妙でしょう(苦笑)
娘さんは保育所ですか。本当そうですよね~私たち庶民の給料と比べたら、いちいちすごい退職金の金額とかびっくりします。。。
やっぱり、misarinさんに一票です!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-03 09:32
piyokoさんへ
おはようございます♪
褒めていただいて、ありがとうございます~きんぴらやひじきとかの和とパンの組み合わせが好きなんですよね~↑のP子さんがしているチーズのせもお薦めです♪
ぴよこさんのところもですか。。。うちの兄が大阪に住んでいるのですが、小学校は1クラスって言っていました。自分の子どもの頃と比べると、びっくりです☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-03 09:37
yukaさんへ
おはようございます♪
yukaさんもベーグルお好きですか。私ベーグルデビュー遅くって、実はあんまり買ったこともないんですよね。
パン教室習っているときに初めて作って、それからなのでいまいち正解わからず(苦笑)パンブログとかされている方のピッカーンと光ったベーグル。。。あれに憧れているのですが、今の私じゃ写真撮るときに光当ててやろうか、と思うぐらいです(笑い)
サラダ、あっさり気分のときにぜひ♪あと、じゃこや梅干、紫蘇とかもお薦めです☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-03 09:43
ramamanさんへ
おはようございます♪
え~やっぱり、ramamanさんのところもそうでしたか・・・本当少子化のはずなのに、人気の幼稚園はかたよるんでしょうかね~
ramamanさんもパン習われていたんですね♪私も一応習ったのですが、あんまりまじめにしていなかったので、なかなか習得できてません(汗っ)
サラダ、夏場はこれか酢の物かって感じでした☆具は何でもいいのでじゃこ入れたり、梅干や、紫蘇なんかを入れてアレンジできますよ♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-03 09:55
rei-piさんへ
おはようございます♪
お~またご訪問頂きとっても嬉しいです♪
そうなんです、うちは今小1ともうすぐ3歳の男の子です☆rei-piさんは女の子2人なんですね。次女さんと同級生だ~♪
う~ん、優しい・・・どうなんだろう。。。私がしんどいときも用事言いつけられるけどなぁ。。。まぁ、今から・・・ということで(苦笑)女の子は大きくなってからいいですよね♪羨ましいけど、ないものねだりですね。
パティシエ。。。という言葉を使えるほどではないので、元お菓子屋勤務と言っておきます(笑い)
一応パンも専門学校で少し習ったはずですが・・・その時はお菓子のほうに夢中で、全然まじめに受けていませんでした。。。結婚してからパン教室に少し通ったのですが、う~ん、やっぱり難しいですね。
きんぴら、↑のP子さんのチーズのせもお薦めです♪P子さんのきんぴらとはレベルが違いすぎますが・・・
嬉しいな~ぜひぜひ、よろしくお願いします♪
Commented by stchild0122 at 2013-10-03 20:20
幼稚園の願書、そんな季節ですね。
うちの子たちの頃もあったけど私
提出の前にあるバザーのときにうちうちに頼んでおくといいよって
なんとなく聴かされてて、そのバザーに行き
内定のような形でお願いできたので並ばなくってすんだ記憶が…
下の二人は上が行ってるからってことでそのままだし。
考えたら苦労してないですね。
でも双子抱えてたから動けなかったし…
あ~でもnaoさん、これから運動会や遠足
楽しいこと一杯!うらやましい☆☆

きんぴらとパンの組み合わせ私も大好き。
和のお惣菜って案外どんなものにも溶け込みますね。
Commented by sugarmix70 at 2013-10-04 10:20
こんにちは♪
美味しそうなベーグル。食べてみたいな。
この出来映えなら、私なら大成功ってガッツポーズしちゃうなあ。
私も以前ベーグル挑戦して、表面に見事なゴワゴワ模様(笑)。撃沈しました。
以来ベーグル恐怖症で作っていません。
そもそもパンの基本がわかってないんですよね^^;
naoさんはお子さんがまだ小さいのに、いっぱい手作りされて素敵なママさんですね♪

器好きな私、naoさんがお使いの器にも目が釘付け♪
また寄らせていただきます^^
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-04 14:43
くっくさんへ
こんにちは~♪
へ~そういううちうちがあったなんて、ラッキーですね。。。って言うか、くっくさん、双子ちゃんママだったんですね!!びっくり☆
双子ちゃん、見る分には一緒で可愛い~って感じですが・・・大変だったんじゃないですか?!ひとりでもへとへとなのに2人なんて・・・尊敬します☆
なんだか、次男はいつまでたっても、赤ちゃんみたいで・・・本当に幼稚園大丈夫?!って感じなのですが(苦笑)・・・そうですね、楽しみも沢山ありますね♪

くっくさんもきんぴらパンお好きですか~夫や子どもには人気ないので私のひとりお昼です(笑い)
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-04 14:50
nanaminさんへ
こんにちは~ご訪問嬉しいです♪
ありがとうございます~nanaminさんもベーグル苦手ですか。あ~でも、私もパンの基本わかってません(苦笑)
nanaminさんはこれからお教室で習えますね~羨ましいです☆ベーグルのコツわかったらこっそり教えて下さい(笑い)
nanaminさんも器お好きなんですね~あまり数はないのですが、少しずつ集めているんです。そんな風に言っていただいて、とっても嬉しいです♪
ぜひぜひ~私も遊びに行かせて下さい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< りんごのクラフティ・・・失敗・...      おやつプリンとちょこっとガーデ... >>