chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 30日

おやつプリンとちょこっとガーデニング。。。

こんにちは~今日もすっきり秋晴れです♪

お菓子ブログなんてしているので、毎日子どもにお菓子を手作りしているのかと思われがちですが・・・いえいえ全然です(苦笑)

お菓子を作るのは人が来るときや、手土産に持っていくとき、何かのお礼など。。。でお家おやつとしてはあんまり作っていませんでした。。。

なので、今日は時間もあるし、前から長男にリクエストされていたプリンを焼きました☆

c0251314_1444558.jpg


我が家のプリンは、以前も書きましたが・・・

牛乳・・・250g
全卵・・・1個
卵黄・・・1個分
グラニュー糖・・・30g

① 牛乳を沸騰直前まで温める。

② 全卵+卵黄にグラニュー糖を入れすり混ぜる。(泡立てない)

③ ②を混ぜながら①を少しずつそそぐ。

④ できあがったプリン液は一度漉しておく。

⑤ 170℃で30分湯煎焼き。(我が家のオーブンは温度が低い感じなので、170℃ですが160℃ぐらいでも大丈夫かもです)

⑥ よ~く冷やす♪

余った卵白はこんな感じで小さめのタッパーに入れて(うちは離乳食で使っていたタッパー)ラップでくるんでそのまま冷凍します。

c0251314_157514.jpg


私はいつもこの冷凍卵白を、シフォンを焼く時の卵白の中にそのまま加えて、一緒に泡立てます。はじめは凍っていても泡立てているうちに自然となじんでいい感じのメレンゲができます。

c0251314_14265873.jpg


プリンは混ぜるだけ~ポイントは混ぜすぎない(気泡をあまり入れない)、高温で焼かない(必ず湯煎焼き)だけです♪

c0251314_143437100.jpg


うちは牛乳も低脂肪ですが、家にある材料でできるので、お家おやつにお薦めです☆


引越しした頃から玄関前にちょこっとグリーン飾りたいなぁ・・・とひそかに思っていました。。。

そのお店の雰囲気が好きで、こんな風にしたいっていう思いはあっても、何をどうしていいのかわからず・・・何度行っても何も買えなかったお店で、やっと買うことができました(笑い)

c0251314_14452516.jpg


本当にガーデニングの基本の「き」もわからなかったので、お義母さんに教えてもらって。。。

鉢植えの底に網や、石を入れることすら知りませんでした。。。

c0251314_14502837.jpg


本当にちょこっとなのですが、できたことが嬉しくて。。。まだまだ、全然わからないのですがこれから少しずつ増やしていきたいです♪

いよいよ、本日「美活」の最終日です☆

私にとっては「美活」を通じて素敵な出会いが沢山あって、あっという間の1ヶ月でした♪

普段面倒くさくて後回しにしていたことができたり、他の方の美活を聞いていろいろ気づくことができたり・・・本当yukaさんの言われている通り・・・こちら・・・、ちょっとした日常を大切にできたらなぁ~と思います。yukaさん、皆さんありがとうございます♪

本日の美活は・・・「冷蔵庫の中の拭き掃除」です。

毎週火曜日が買い物ディーの我が家は、月曜日には冷蔵庫すかすかです。。。なので、拭き掃除のチャンス☆

この間買ったばかりなのに、ないと思ってマーガリン買ってしまったので、ちゃんとチルドのところも取り出して整理しました。

冷蔵庫の中って以外と汚れていますね~これで、明日またたっぷりお買い物しないと☆


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-30 15:20 | sweets | Comments(18)
Commented by ramaman at 2013-09-30 16:23
こんにちは

naoさん、スゴイです~
最終日まで、「美活」完璧だわ~☆
そうなの、私も冷蔵庫のお掃除も、整理もしようしようと思いながら、いつも後回しになってました。
今日も思い出させてくれてありがとう(^^)
ず~っと年下のnaoさんにいつも教えてもらってた1カ月でした♪

プリン美味しそうですね~
やっぱさすがだわ! 「す」が全然入ってない~\(◎o◎)/!
とっても美味しそうで美人なプリンですね♪

玄関のガーデニング、とっても素敵です~♥
ラズベリーの絵もとても可愛い✿
naoさんみたいなお嫁さんだったらお姑さんもカワイイでしょうね✿


Commented by misarin-1126 at 2013-09-30 16:58
美味しそうなプリン! パステルのプリンかと思いました(^^)/
なんでも作れていいなぁ~ママ♡
私は、ハウスのプリンの素でしたもの・・・^^;
白身の保存は冷凍かぁ~( ..)φメモメモ よし!

私もyukaさんの所で美活祭りに参加できて楽しかったですよ♪
何か一つクリアできるだけでもその日が有意義な一日♡ ホッコリ

ローズマリー大きくなりますよ(*^_^*)
レトロな感じのgardenお洒落すっ♪ 
後ろのラズベリーのカンバンいいなぁ~(^^)/
私も、明日、明後日ワォンの日買い物に行きます♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-30 17:47
ramamanさんへ
こんにちは~♪
いやいや・・・ず~っと年下だなんて(苦笑)
子どもが小さいですが、そんなに若くないですよ(笑い)白髪染めも家でしちゃってるし。。。えへっ♪
関係ないけど、担当の美容師さんは「白髪染めって言うとちょっと・・・だから、お洒落染めっていいましょう~」って言っていました(笑い)

美活祭りramamanさんのおかげで、参加して本当良かったです!!素敵な出会いも沢山あって・・・ramamanさんには本当感謝です☆ありがとうございます!!
プリンの「す」はやっぱり火加減ですね~自分のオーブンのベストを見つけれたら、ほったらかしでも全然大丈夫ですよ~
ガーデニングありがとうございます♪
そうなんです~あの看板、一目で気に入って。褒めてもらえて嬉しいです♪
いや~姑さんにはお世話になりっぱなしで・・・いいお嫁さんにはまだまだです(苦笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-30 17:58
misarinさんへ
こんにちは~♪
パステル!!見えます~?!実は生クリームも入らない低脂肪ですが(笑い)お菓子って少し手を加えると素材が変身するのが、面白いですよね~
卵黄はそのまま冷凍できないのですが、卵白は冷凍できますよ~お菓子はレシピによって卵のどちらかが余ったりしますもんね。できるだけ無駄なく家にあるものでっが理想です♪卵白ためてフィナンシェとかもいけますよ~。
misarinさんみたいにささっとガーデニングされるの憧れなんです~初心者だと何をどうしていいのやら。。。
misarinさんのお庭はとっても素敵ですよね~うっとり♪
ローズマリー大きくなるんですね。。。あ~楽しみです♪
Commented by stchild0122 at 2013-09-30 18:18
ドキッ!冷蔵庫内の掃除何時やったかな?
そうですよね~そういうちょこっとしたことなんですよね。
お庭もすごく素敵です。うちはもう・・・

冷凍卵白でシフォンOKなんですね。
時々余る卵白、お菓子にはどうかなって思っていたんだけど、今度使ってみます。
といいつつ・・・
子どもたちがいないとなかなか作らないんですよね~お菓子(^_^;)
色々作っていたのになぁ~
naoさんのブログ充分お菓子ブログですよ。
私も『写真』のジャンルじゃぁ恥ずかしくて。。。
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-30 18:53
くっくさんへ
こんばんは~そうなんです!!冷蔵庫の中って以外と。。。とくに野菜室は干からびた野菜の破片が。。。

うちは、お庭と呼べるものはなく本当小さな花壇だけなのですが、それもどうしたらいいのやら(苦笑)ガーデニング初心者の第一歩です☆
メレンゲは冷たいほうがたちやすいので、シフォンに入れるとめっちゃ膨らみますよ。クックさんのお菓子また紹介して下さい~
え~くっくさんのブログ、しっかり写真ですよ~私は更新されるの楽しみにしています♪
Commented by yukadiary at 2013-09-30 20:57
こんばんは☆

美味しそうなプリン♪たべた~~~い^^
プリン大好きです^^
もうね、ビジュアルも美しい~~~!!
さすがです!naoさん、さすがです!!(大事なことなので2回言いました^^)


美活祭り、参加宣言ありがとうございました^^
皆さんのおかげで私も楽しく続けられました~~。
当り前の生活の中で、気持ちが立ち止まるキッカケになって
しかもそれが楽しめるっていいことですよね~^^

ramamanさんへも書きましたが
当り前に同じように生活するって、とても大切で幸せなこと。
でも、心が動かなくなると老けこむんだそうです^^
だから恋をすると綺麗になるんですよねー^m^

当り前の生活を当り前に過ごすのではなく、意識して過ごす。
心が動くって素敵なことなんだと思います^^
それが嬉しいことや楽しいことならもっと素敵です^^
美活祭りが心を揺らすきっかけになっていれば大成功^^

一緒に楽しんでくださって、本当にありがとうございました^^
Commented by P子 at 2013-10-01 12:49 x
naoさん、こんにちはーー

手造りプリン♪

長男さんでなくても、リクエストしちゃいますよ〜
美味しそう〜
色もとってもキレイですね。

私は、甘党ではないのですが…作るのが好きなんです。
オット「食べないから上達しないんだよ」って言われます。笑

ガーデニング、ステキですよ。
とても初心者さんには見えません。
レイアウトも1つ1つの鉢もまとまって、美しい。
これからも、楽しみにしています。

あの、あつかましいお願いですが。
私のブログにリンクを貼らせていただけませんか?
お返事は、急ぎませんので、お時間のある時に。

また、おじゃまします〜
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-01 13:55
yukaさんへ
こんにちは~♪
お~yukaさんもプリンお好きですか?以外と簡単に、材料3つだけで、できちゃうんですよね~オーブンが調子よければ、ぜひお試し下さい♪
>大事なことなので・・・
2回も言っていただきありがとうございます!!ひとりで笑ってしまいました(爆)
美活。。。
なるほど・・・心が動かなくなると老け込む・・・
本当そうですね~心と体はつながっていますもんね。関係ないけど・・・この間仮面ライダーの俳優さんとデートする夢みてドキドキしました←関係ないですね(笑い)
>当たり前の生活を・・・
本当そうです!!yukaさんの言葉ってわかりやすくて、すっと心に入ってくるんですよね~そうだ、そうだとしみじみ感じました。
こちらこそ、素敵な企画本当にありがとうございました♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-01 14:12
P子さんへ
こんにちは~♪
ありがとうございます!!色はやっぱり卵黄が余分に入っている分、ちょっと黄色が強くなるんですよね~
P子さんは辛党ですか~私は全くお酒飲めないので、完全に甘党です☆
でも、P子さんなら、お菓子もささっと作れちゃいそうですよね♪なんでもできて、本当羨ましいです☆
ガーデニングありがとうございます♪その日もまた何も買えずに帰りかけたときに、あの鉢と看板見つけて・・・夫のオッケー出たのでやっと買うことできました☆
も、勿論!!リンク私もぜひお願いします!!(ちょっと興奮しました。。。)
とっても嬉しいです~これからもよろしくお願いします!!
Commented by piyokosayhello at 2013-10-01 14:41
こんにちは。

おいしそうなプリンですね。
私も手作りプリン作ろうかなぁ。

私も時々お菓子も作りますが、
普段は作りません。
太るもん。食べちゃうでしょう。

美活、楽しかったですね。

応援☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-01 14:50
ぴよ子さんへ
こんにちは~♪ありがとうございます!!
プリン簡単なので、ぜひぜひ♪
確かに専門学校時代は、実習で作って食べて、勉強とか言いながら気になるケーキ屋めぐりしていたら。。。今よりも5㎏は太っていました(いや、もっとかも・・・)
でも、なぜかお菓子屋に勤めているとき、女の子は太るけど、男の子は痩せていました。。。何の違いだろう。
美活、本当良いきっかけ与えてもらって良かったです♪
いつも、ありがとうございます!!
Commented by P子 at 2013-10-01 14:53 x
naoさん、リンクの件ありがとうございました♪

さっそく、リンク貼らせていただきました〜
(仕事中ですが 笑)
リンクを貼ると、しつこく来ますよ〜爆

感謝♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-01 15:09
P子さんへ
こちらこそ、ありがとうございます!!
え~え~ぜひぜひ!!(爆)めっちゃ嬉しいです♪
よろしくお願いします!!
Commented by rei-pi at 2013-10-01 17:48
naoさんこんにちわは^ ^
rei-piでーす^ ^
早速遊びに来ちゃいました‼

naoさん、とっても素敵なブログです‼
プリンもとても美味しそう??
実はうちの長女に『ママ〜プリン作って〜』せがまれています(^^;;
早速naoさんのレシピで作ってみようかしら^ ^
おうちにある材料で出来るのがいいですね‼

玄関前の飾りとっても素敵です‼
ラズベリーのプレート私も欲しかったのと同じなんです‼
やっぱり可愛いな〜♡
naoさんも雑貨お好きですか?
兵庫だと可愛いい雑貨屋さんが沢山ありそうだからいいですね‼
これから色々教えて下さいね^ ^

また遊びに来ますね(≧∇≦)
Commented at 2013-10-01 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-01 23:21
rei-piさんへ
こんばんは~♪
さっそくのご訪問ありがとうございます!!嬉しいなぁ~♪
お~ぜひ、ぜひ、プリン作って下さい!!良かったら娘さんとご一緒に♪本当とっても簡単です。
あっうちの長男はカラメル好きではないので、カラメルなしですがお好みで。。。
rei-piさんも、あのプレートチェックしていたんですね☆私、大きさといい、デザインといい、一目惚れでした~
雑貨屋さん、大好きです!!むか~し雑貨屋さんでバイトもしていたぐらい、好きなんです☆←強調しますが、むか~しですよ(笑い)
この雑貨は、みどりの雑貨屋で買いました♪チェック済みかな~?良かったらチェックしてみて下さい。
ぜひぜひ、また来て下さいね~私もおじゃまします♪
ありがとうございました☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-10-01 23:23
鍵コメさんへ
いえいえ、私の方こそ今頃すみません(汗っ)
そう言って頂けて良かったです♪よろしくお願いします!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 黒胡麻ベーグルきんぴらサンド☆      自家製バジルでプチトマトパン☆ >>