chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 23日

子どもと一緒に休日ランチ・・・焼きカレーパン・・・

今日も普通に暑いですね。。。

夫は基本平日休みなので、土日は大体子どもたちと家で過ごしています。

ただいま真似っこ大好き次男は、なんでもお兄ちゃんの真似をしたり、お兄ちゃんの持っているものを欲しがったり・・・それに、毎回長男はイライラ。

さすがに先週も3連休で、長男もストレスたまってきているみたいなので、少しでも気がまぎれるように、一緒にパンを焼きました☆

カレーが残っていたので、私も初挑戦、焼きカレーパンです♪

c0251314_1744560.jpg


ひとりで作るのより、倍ぐらいの時間がかかるのですが・・・今回は生地を丸めて、伸ばして、カレーを包んで、ドリュールをぬって、パン粉をのせて・・・一応一通りは(私も手伝いながら)長男自分でしました☆

c0251314_1711516.jpg


ちょっと、カレーが流れてくるのこわくて、生地を伸ばしすぎた感が。。。生地とフィリングのバランスがちょっと、微妙だったかも。2.3口食べないとカレーにたどり着けませんでした(汗っ)

c0251314_17174753.jpg


中のカレーは、パン粉を少し入れて煮詰めて冷ましたので、包むのは包みやすかったのですが・・・

なぜか、いつもの温度と時間で焼いたら、上があんまり焼けていなくて、さいごにトースターで強引に焼き目をつけたので、焼きむらがでちゃいました。

いつもはドリュールぬらないからかなぁ・・・

c0251314_17252237.jpg


夫のお弁当の残りのナポリタンと一緒に♪長男はちゃんと自分が作ったのを食べて、満足していました☆

長男とパン作りしている間、次男はおとなしくテレビを観ていてくれたので、もめることなくよかった~☆

そんな次男、この間ご飯食べている時「でった、でった(できた、できた)!!みて、みて!!」

と、言うので何事かと思ったら・・・

c0251314_17352367.jpg


ピーーース!!

これ、大人ならなんてことないけど、次男にとってはまだ少し難しくて。。。それが突然できるようになりました♪

それから、嬉しくて暇さえあれば「ちょき、ちょき」しています(笑い)

本日の美活・・・「花壇のお手入れをする」

前からしないと、しないとと思いながら、ごみの日が過ぎ去っていたのですが、今朝やっと少しですが花壇の手入れをしました。

我が家は庭もなく、あるのは本当に小さな花壇なのに・・・なかなか(汗っ)

倒れていたブルーベリーを起こして、雑草を抜いて少しすっきりしました♪


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-23 18:02 | bread | Comments(12)
Commented by misarin-1126 at 2013-09-23 20:40
こんばんは(^^)/
わぉ~!子供と一緒にカレーパン作り・・・素敵な休日♡
美味しい焼きカレーパン『いただきまぁーす』ヽ(^。^)ノイイネ♪

娘の所も男の子二人兄弟で毎日喧嘩ばかりで大変な時があったみたいです。
今はね長男が小学2年 次男が年長で少しだけ子育てが楽になったみたいですよ!
naoさんも後ひと踏ん張りかな(^_-)-☆
それと、ピースサインってなかなか出来ないのよね!
ひなたのパパが子供の頃全く出来なくて癇癪起こしてました。
今、子育てを楽しんでますnaoさんが羨ましく!楽しく拝見です。

私も、本日庭に『アネモネ』植えたり庭の手入れでした^m^
 
Commented by ramaman at 2013-09-23 20:54
こんばんは

わ~ とっても美味しそうなカレーパンですね!
一緒に作って、お子さんも喜ばれたでしょうね(^^)
時間はかかるけど、こんな時間って子供はいつまでも覚えているようですよ~
所で、お店のカレーパンって揚げてるのが多くないですか?
あれだと私にはチョット重くて・・・(^^ゞ
naoさんのカレーパンだったら何個でも食べられそうです♪

次男くん「ピース」が出来て良かったですね(^^)   カワイイ✿

今日もちゃんと「美活」出来て偉いですね~
お庭もキレイになって良かったですね✿
Commented by stchild0122 at 2013-09-23 21:32
こんばんは!くっくです。

か、かわいい♪
この頃ってお手伝いしたがるけど
母はありがたいっていうよりググッと我慢の日々ですよね(^_^;)
でも読んでるとあまりの可愛らしさにほっぺぎゅ~ってしたくなります。
小さなピースも頬ずりしたいです。
こうやってできるようになったことを写真で残すのっていいですね。

あ~もうできない、そういう日々・・・
Commented by yukadiary at 2013-09-23 23:11
こんばんは☆

わぁ!長男さん手作りですね!^^
凄い凄い!!
美味しそうだって言ってたってお伝えください^^
食べたいですよ~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

しかも次男さんは、ちょき♪
もう、小さな手が可愛い~~~^m^
そうですよね。大人には問題ないですけど、本人にとっては大事件ですよ^^
これからも、1つずつ「はじめて」に感動していくんでしょうね~^^
そしてまたお母さんのnaoさんも、一緒に感動していくのでしょね^^

たかがチョキ、されどチョキ^^
一緒に成長を見守れた気がして、優しい気持ちになれるお話で素敵でした^^
naoさん、ありがとうございます^^

あ、私も土曜日にベランダ掃除しました^^
私のは花壇ではなく、食べられる物しかありませんが(笑)
でもスッキリすると気持ちいいですね^^

Commented by nao-chikuwa at 2013-09-24 23:30
misarinさんへ
こんばんは~お返事遅くなってすみません。。。
ありがとうございます♪
そうですか~娘さんのところもやっぱり大変でしたか・・・本当そばにいると喧嘩するので離れたらいいのに、くっついているんですよね。
あ~ちょうどうちは長男が1年生、次男が来年年少さんだから、本当もう少しですね!!
やっぱり、ピース以外とできないですよね。。。そして突然できる☆
今はトイレトレ全く進まず、中断中なのですが、これもそのうちなのかな・・・
misarinさんはお庭のお手入れも素敵にされていそうですよね~私は本当ガーデニング初心者なので教えてもらいたい!!
でも、今日少しガーデニンググッズを買って、テンション上がりました♪また、紹介しますね~
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-24 23:38
ramamanさんへ
こんばんは~お返事遅くなってすみません。。。
美味しそう、ありがとうございます♪
子どもは覚えてくれているものなんですね。。。それを聞いて、なんだか嬉しいです♪
あ~そうですよね!!私も揚げパン苦手で・・・
関係ないけど、子どもの時の給食で「きな粉パン」って言う揚げパンよく出ていて、若干苦手でした(苦笑)
これは全然重くなかったので、結構食べれそうで、逆に危険でした(笑い)
庭と呼べるほどのスペースではないのですが、ガーデニング初心者の私は、何をどう手入れすればいいのかすらわからず・・・
素敵にガーデニングされている方尊敬します☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-24 23:52
くっくさんへ
こんばんは~わぁ~ご訪問ありがとうございます!!嬉しいな~♪
お返事遅くなってすみません。。。
そうなんです。。。お手伝いしたがるけど逆にややこしい。。。
でも、この間元保育士の友達が、この時期にお手伝いさせないと大きくなってから全くお手伝いしない子になるよ~と。それで、そうそう2人で喧嘩ばっかりしているから、ちょうどいいと思って☆
実はブログはじめたのも、作ったものの記録もそうですが、育児日記とかアルバムすら(とくに次男)ちゃんと作っていないので、ブログにのせると記録になるかなと思って。。。
>玉ねぎ氷の作り方ありがとうございます♪
村上祥子さんの本、私持っていました☆
くっくさん、すごく活躍していますね~私もチェックしてみます♪

Commented by nao-chikuwa at 2013-09-25 00:00
yukaさんへ
こんばんは~お返事遅くなって、すみません。。。
う~ん、いつも優しいコメントありがとうございます♪嬉しいなぁ~。はいっ、長男に伝えておきます!!
そうなんですよね~以外とチョキ難しいみたいで・・・今日も暇さえ見つけたらチョキ、チョキしていました(笑い)この時分の子どもって毎日何を考えているんやろう~って考えると、イライラの毎日も少し面白いです☆
yukaさん、おいそがしいのにガーデニングもされていて、やっぱり素敵☆ドライバジル、私も真似っこさせて下さい♪
Commented by piyokosayhello at 2013-09-25 15:57
こんにちは。

カレーパン、綺麗に出来ていますね。
おいしそう。
私はまだカレーパンに挑戦したことがないです。
手間かかりそうで・・・

長男くんのストレス発散になるといいですね。

次男くんもピース可愛い。何歳ですか?
うちは甥っ子3歳です。

応援☆
Commented by misarin-1126 at 2013-09-25 22:05
naoさん・・・こん^^

再び参上です(^^)/

色々と大変な時で・・・トイレトレもやきもきするでしょうね!
私も、そんな感じでした(>_<)
でも、ピースと一緒で突然、上手にトイレサインもできますよ♪
何時かはオムタン取れるって思ってfightよ(^^)/
ひとやすみ!ひとおすみしてね(^_-)-☆
ガーデニングも応援してますよ・・・楽しんでね♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-26 09:06
piyokoseyhelloさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます~私もカレーパン初だったのですが、以外と爆発しないで大丈夫でした☆
次男は今年の11月で3歳です。
でも、標準より小さめなので、なんでも食べて欲しいのですが、カレーパンも端っこしか食べませんでした・・・(苦笑)
いつも応援感謝です☆ありがとうございます!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-26 09:14
misarinさんへ
おはようございます♪
ありがとうございます~misarinさんにそう言ってもらえると、なんだか安心します。。。同い年の子が次々パンツマンになって、少し焦りを感じていました。
そう・・・その時期が来たらとれるんでしょうね。渦中にいる間はなかなか気がつかないので、そう言ってもらえると嬉しいです♪
ガーデニングというほどではないのですが(笑い)・・・小さなディスプレイ作ったのでまたアップできたらしますね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 七分丈楽チンパンツ      手土産に紅茶のスフレチーズケーキ♪ >>