chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 18日

苦手なパウンドケーキ・・・カフェチョコチップ・・・

私の中で、作るのが苦手なお菓子のひとつに、パウンドケーキがあります。。。

でも、時期的には一番作りやすい季節だし、久しぶりに挑戦!!

4同割(バター、砂糖、卵、粉が同じ分量)のシュガーバッター(バター+砂糖をたてて、卵、粉を入れる作り方)のパウンドの一番ベーシックな作り方で。。。

c0251314_10151991.jpg


本当はコーヒーリキュールにインスタントコーヒーを溶かした物を入れるのですが、コーヒーリキュールは我が家にはなく。。。

うちにあるのは、ラム酒とブランデー。そして、私のチョイスはラム酒!!・・・とコーヒーを混ぜたところで一度匂ってみる。。。

・・・しまった・・・なぜ、ブランデーにしなかったの(汗っ)と。ラムもコーヒーもどちらも主張したがる匂いなのに、混ぜてしまったらなんだかどっちつかずの匂いに。。。

でも、材料もったいないのでそのまま焼きました(笑い)

c0251314_1023429.jpg


あっ・・・ドミノ☆

このカフェチョコチップパウンドは、なぜか普通のパウンドよりもちゃんと割れてくれます。なのでパウンド苦手な私の強い味方♪

c0251314_10273088.jpg


さっそくこの間完成したばかりの、ドイリー使っちゃいます♪

c0251314_10303033.jpg


やっぱり、おやつマットにちょうど良かった~なんだかちょっと嬉しい☆

c0251314_1035281.jpg


あっ、またドミノ☆←もうええですかっ(笑い)

ラムとコーヒーの喧嘩ぶりはそれほど気にならなく、大丈夫そうなので、包装して簡単にラッピングしました。

こちらと・・・今、ねぎピザを焼いたので、これらを持って今からお友達邸のランチに行ってきま~す♪


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-18 10:42 | sweets | Comments(8)
Commented by ramaman at 2013-09-18 11:00
おはようございま~す

と~っても美味しそうなパウンドケーキに目が釘付けです!
さすがプロ! 
いや~ 上がキレイに割れてて素晴らしいです~☆
それにお写真もとっても素敵♥
naoさんの撮り方もすごくお上手なんだと思いますが、それ+(以前から言おう言おうと思っていたのですが)おうちもとっても素敵ですよね♥
ドイリーも素敵(^^)
ちゃんと使っていらっしゃるところがまたスゴイです!
私だったらもったいなくて使えないかも~(笑)
もう何もかも素敵でした~✿
Commented by misarin-1126 at 2013-09-18 11:46
こんにちは(●^o^●)

うぅーーーん!美味しそうなパウンドcakeの甘いかおりと・・・・
香ばしいネギピザの匂いが漂ってきたよ~~(^_-)-☆

パウンドcake上手だよ! 大丈夫自信持ってね(^-^)
ラム酒につけたレーズンパウンドも季節がらいいよね♪
次回のお楽しみにどうかなぁ~!私の分もヨロシコ(^_-)-☆

お友達との、お家ランチ楽しんで来てねぇ~\(^o^)/
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-18 22:29
ramamanさんへ
こんばんは~♪もう~ramamanさんって褒め上手ですよね~。でも、沢山の素敵頂けて、とっても嬉しいです!!
いや・・・パウンドケーキ本当苦手で。。。でもなぜかこのカフェだけは膨らむんですよね。。。何効果なのかなぁ・・・お菓子は同じ材料、配合、作り方で作っても作り手で全然違う仕上がりになってしまうんですよね。
それが、面白くもあり、難しくもあり・・・ですね☆

写真は同じパターンばっかりで。。。やっぱり独学だとなかなか進歩しませんね。ひそかにramamanさん私の中で、勝手に写真の先生です(笑い)
私買ったものでもすぐに使いたガールなので(笑い)半分はドイリー使いたくて、焼いた的な感じです☆
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-18 22:36
misarinさんへ
こんばんは~そして、ランチ楽しんできました~!!ありがとうございます♪

パウンド大丈夫頂けて、嬉しいです♪でも、このカフェは本当になぜか割れてくれる・・・ノーマルは焼き上がり割れていても、冷めるともどったりして。。。同じ作り方でも謎ですね。。。
おーラム酒に漬けるパウンド!!いいですね~私お酒は全く飲めないのに、リキュールの香りは大好きなんですよね♪
はいっ、misarinさんの分も了解しました!!
Commented by yukadiary at 2013-09-18 22:38
こんばんは^^


わぁ~~美味しそう♪
凄く綺麗に焼けてますね^^
なんて素敵なおやつタイム♪
ドイリ―も早速使用ですね^^
もう、テーブルセッティングも素敵――!!

どうしよう、食べたい^m^

こんな素敵な手土産を持ってお友達の家に!^^
素敵だなぁ(*´∇`*)

Commented by nao-chikuwa at 2013-09-18 23:03
yukaさんへ
こんばんは~♪yukaさん褒め上手なので・・・もう~ありがとうございます!!
ドイリーやっぱり、おやつマットの大きさにちょうどいい感じでした♪
本当はもう少し大きいほうが良かったのかもですが・・・もうこれ以上大きいのは無理~!!でした(笑い)
テーブルセッティングまで褒めていただいて。。。ありがとうございます♪
あ~ぜひぜひ、yukaさんにもお裾分けを。。。(笑い)

お友達のお家、とっても可愛くて・・・また、そのもようはアップしますね☆
Commented by piyokosayhello at 2013-09-19 09:14
こんにちは。

パウンドケーキ、綺麗に焼けていますね。

おいしそうです。

手作りのドイリー素敵ですね。

私も欲しくなっちゃいました。
挑戦しようかな?
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-19 09:39
piyokosayhelloさんへ
こんにちは~♪美味しそう、ありがとうございます☆

ドイリー、ぜひぜひ挑戦してください!!
肩こって疲れたけど・・・編みだすと少しずつ形になっていくのが楽しかったです♪
本当はもう一枚欲しいのですが・・・私もまた何か編もうかな、と考え中です☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お友達邸でお家ランチ♪      かぎ針で小さなドイリーとモチー... >>