chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 13日

アウトドア用生地でボディバッグ作り

今日も暑い神戸です。この間の涼しさはなんだったんだろう・・・

この間から作っていたのですが、子どもたちと一緒に寝てしまいなかなか完成せず・・・やっと本日完成しました♪

出来立てほやほや・・・ボディバッグです☆

c0251314_13561712.jpg


パターン・・・RICK RACK

生地・・・アウトドア用防水生地(RICK RACK)

c0251314_1401321.jpg


初めてこういう防水生地使ってみましたが、それほど扱いにくいこともなくなんとかできました。

若干ファスナー部分つっていますが・・・上の紫の部分途中からつりだして、糸ほどいてやり直したけどやっぱり一緒でした・・・

なので、下の茶色部分を縫うとき、アウトドア用生地を下にして裏布側からミシンかけたら、ましでした。(あんまりわからんかなぁ・・・)

中は・・・

c0251314_1483228.jpg


こちらもRICK RACKさんのコットン *ワッシャー グラフチェック*です。あ~見えない!!
・・・けど中にポケットもついています☆

この生地、前に友達に頼まれた マニッシュバッグ の中布に使って以来、自分のものでは初だったので、やっと使えて嬉しい~♪

アウトドア生地、アイロンかけるのこわかったので、こちらの中布に接着芯を張りました。

カーブ部分が微妙で、しつけしているときは、ほんまに合うのーって感じでしたが、強引にミシンしたら、それほどしわがよることなく、なんとか。。。

c0251314_14221786.jpg


うしろにちらりと写っている次男は、こちらを伺いながら、焼きたてのミルクブレッドをねらっています(笑)

このアウトドア用生地、可愛い色が沢山あって、色選びにめっちゃ悩みました。。。ネットで買ったのでかなり慎重に・・・

でもなかなかイメージ通りで良かった♪

こういうバッグは両手があくので、これから活躍してくれそうです!!

本日の美活・・・う~ん何にしようと考えて・・・しょうもないけど「ひじきを炊く」。。。

c0251314_14302258.jpg


最近子どもたちの寝かしつけと一緒に9時台には寝ていたので、ある意味毎日美活(笑い)なのですが・・・今日は常備菜にひじきを炊きました。

一応主人が毎日お弁当なので、常備菜は欠かせません。大体ローテーションで、切干し、きんぴら、こんにゃくの炊いたの・・・やらが登場するのですが、その中でなんとなく一番面倒くさいのがこの人。

でも今日は冷蔵庫に材料がフルメンバーそろっていました☆

我が家のひじきは・・・ひじき。人参。こんにゃく。竹輪。きのこ。うす揚げ。大豆。

いつも大体何か足りないけど、今日はフルメンバー。ミラクル☆

・・・いや、多分炊こう炊こうと思いながら、材料だけ揃えていただけだと思いますが・・・

とりあえず今日も早いうちに晩御飯の支度もできたし、良かった♪


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-13 14:43 | hand made | Comments(4)
Commented by ramaman at 2013-09-13 22:46
こんばんは~

お~ \(◎o◎)/! こ、これは!
ナント、これって本当に手作りなんですか~(*_*)
あ~ もうnaoさん、スゴすぎです~
もしかしてプロ?って感じです。
いいですね~私もこんなママになりたかった・・・(涙)

あ~ 私も今日「ひじき」作ったんですよ~(^^)
でもね、大事なコンニャクを忘れてしまいました(T_T)
naoさんのお宅にお椀持って行きたいです(笑)
Commented by maki-0202 at 2013-09-13 22:55
す、すごい、naoさん~、手芸も得意なのですね!
私は全然ダメで…、
息子の入園の時はがんばりましたが、娘の時は気力なく、お裁縫得意な義姉に一式作ってもらってしまったくらい(^_^;)

具だくさんひじき、美味しそうです!
そういえば最近作っていなかった~。ひじきの煮物、食べたくなってきました(*^_^*)
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-14 09:02
ramamanさんへ
おはようございます♪ありがとうございます☆
今回のは初めてのパターンだったので、よくみると・・・的な場所が多々・・・(笑い)
ramamanさんもひじきでしたか~一緒嬉しいな♪そうそう、こんにゃくいりますよね~でも私もよく忘れちゃいます☆炊いてしまうと簡単なのですが、なんとなく具が多いからか、若干面倒くさいんですよね。。。
私もramamanさんのお宅、なんだったらタッパー持っておじゃましたいです(笑い)
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-14 09:09
makiさんへ
おはようございます♪いえいえ、ミシンは長男が産まれてからなので、本当家庭科レベルですよ。。。こちらのRICK RACKさんのパターンは親切なのでとっても作りやすいんです☆
こういうのは好きなんだけど、入園グッズとかはなぜか面倒くさくて・・・以外とぎりぎりまで作っていなくて焦りながら作るって感じでした(笑い)
ひじき私の中でなんとなく面倒くさいんですよね~食べるのは大好きなんだけど・・・
だから作るときはた~ぷり作ってモリモリ食べます。makiさんもぜひっ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミルクブレッドとペンネの簡単ランチ      パンケーキ巣蜜がけ~☆ >>