chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 11日

パンケーキ巣蜜がけ~☆

この間、ramamanさんのブログで見た、ホットケーキがとっても美味しそうで・・・

今回は強力粉で焼いてみました♪ホットケーキというよりパンケーキですが・・・しかもB.Pがちょっと古くて、大丈夫かなぁ・・・と(笑い)

c0251314_929081.jpg


ramamanさんのはもっと綺麗で美味しそうだったので、リンクするのもお恥ずかしいのですが(汗っ)
とっても美味しそうだったので・・・*こちら*

実は、パンケーキを焼きたかったもうひとつの理由が、この間実家に帰ったときに母が取り寄せした「巣蜜」をもらったので、それを使いたかったんですよね♪

c0251314_9381719.jpg


端がかけているのは、カットしたあとだから~(笑い)

「巣蜜」私も知らなかったのですが、こういうものらしく・・・

c0251314_9409100.jpg


見た目は堅そうですが、ナイフを入れるとほろっ、たら~ん、見たいな感じで普通の蜂蜜よりさらっとした感じでした。

お菓子屋で働いているとき蜂蜜を使ったケーキを試作していて、その時にいろんな蜂蜜のサンプルを取り寄せたのですが、蜂蜜って花によって全然味が変わるんですね。。。

・・・でこの「巣蜜」のお味は、蜂蜜特有のくどさがなくてすごく美味しい☆

多分取り寄せして満足した母は、食べきれないことに気がついて、「持って帰り~!!」と半分ぐらい渡されたので(笑い)

c0251314_9485844.jpg


私が作っていると、長男が「やりたい~」と言ったのでぐるぐる混ぜるだけ、家にある材料で簡単に作れて、子どもたちも美味しそうに食べていたので、また作ろうかな♪

昨日の美活は・・・「いつもよりしっかりトイレ掃除をする」にしました。

主人が休みで子どもたちを寝かしつけてくれたので、便器の後ろのところなんかを拭き掃除して、すっきり♪最近の便器はお掃除しやすくて、引越ししてからトイレ掃除のハードルがかなりさがりました。

そして、今日は押入れの除湿剤を取り替えてすっきり。なんだか微妙に面倒くさくて、大分水がたまっていたので☆

昨日はばたばたしていたので、今日はゆっくり過ごします♪


にほんブログ村
ランキングに参加しています♪よろしければ、こちらをぽちっとしていただけるととっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-09-11 10:13 | sweets | Comments(8)
Commented by あいぼん at 2013-09-11 16:19 x
巣蜜なんて初めて知りました(^^♪
こういうのがあるんですね~♪私はあまり蜂蜜って得意
では無いんですが、興味があります(^^)
パンケーキ美味しそう♪
久しぶりにホットケーキとか、パンケーキとか…メープル
シロップをた~ぷりかけて食べたくなりました(*^^)v
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-11 17:03
あいぼんさんへ
こんにちは~♪あいぼんさんも初めてですか。そうそう、蜂蜜ってちょっとくせがありますもんね☆でもお菓子に使うといい仕事しますよね♪
私もすごく久しぶりに焼いたのですが、シンプルで美味しいですね。あいぼんさんも焼き立てをぜひ♪
Commented by winwinfoods at 2013-09-11 20:44
こんばんは☆
きこりになった「うりぼう」です。遊びに来ました~☆
パンケーキ焼かれたのですね。
どうしてこんなに綺麗に・・・そして1つ1つがふんわり背が高く作れるのですか~?
巣蜜、リアルな形。笑 くどさがないなら私も食べたいな~。

今日はトイレ掃除をしっかりし、先ほど暑い日が続いていて先延ばしにしていた衣替えをしてきました。
たまにゃ~押入れの中の様子も見てあげないとね。笑

naoさんは洋裁されるのですか~?
私はミシン持っていないけど、いつか何かを作りたいと悶々としております。ファブリックに興味はあるのです。

また遊びに来ますね~☆
Commented by yukadiary at 2013-09-11 22:42
こんばんは☆

わぁ~~たまらない♪
美味しそうですね^^
naoさんのもとっても美味しそうですよ!^^
一緒にできるのも魅力ですよね^^

で、巣蜜ってはじめて知りました――!!
へぇ~~♪


そして美活♪
もう素晴らしい~~♪
naoさんのご自宅がどんどん綺麗になっていきますね^^
すっきりさっぱりって気持ちいいですよね^^
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-12 09:21
winwinfoodsさんへ
おはようございます♪わぁー早速のご訪問ありがとうございます!!
いえいえ、厚みもばらばらで、お恥ずかしい・・・
そうなんです、形はちょっとリアルです(笑い)でも全然くどさはありませんでしたよー。機会があればぜひ☆

うりぼうさんはもう衣替えされたんですかーこちらはまだまだ日中は暑いので、家の中だとノースリーブです(笑い)
ミシンは子どもが産まれてからはじめたので、家庭科レベルですが・・・ちょくちょく作っています☆今もかばんを製作中なのでまたできたらアップしますね♪
また、私も遊びに行きまーす!!
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-12 09:28
yukaさんへ
おはようございます♪ありがとうございます!!
yukaさんに褒めていただけると、嬉しいなぁー♪本当ramamanさんのは完成された美しさがあるのに、私のは、がたがたでお恥ずかしい(笑い)
そうなんです、「巣蜜」調べたら結構高いものみたいで・・・自分では絶対買わない(買えない)ので、せっかくだから活用させてみまーす♪
美活・・・これもyukaさんのおかげです♪このままをキープしてどんどん綺麗になればいいのですが、我が家には散らかし怪獣が2匹いるので、片付けど、片付けど・・・です(笑い)
Commented by ramaman at 2013-09-12 10:40
おはようございま~す

お~ とっても美味しそうなパンケーキですね~☆
この重ね方が、たまりませ~ん!
「巣蜜」見た事はありましたが、食べたことないので興味津々です。
ハチミツって不思議で、おっしゃるように花によってお味が変わりますよね。
ちなみに、私はオレンジのはちみつ好きでした♥
「巣蜜」って綺麗な透明で、くどさがないというのがお写真からも良くわかります。ゴクリ・・・美味しそう。
リンクしてくださってありがとうございます。  嬉しいです♪
でも、私はこっちのnaoさんのパンケーキが食べたいです~

お裁縫・ケーキ・ピザやパン・お掃除とお子さんがまだ小さいのにnaoさんは本当にスゴイです☆
ウフフ いつもnaoさんの美活にも刺激をもらっていま~す。
さてと、今日は私も気合いを入れてお掃除してみようかな(^^)
Commented by nao-chikuwa at 2013-09-12 14:24
こんにちはー♪そっ、そうですか・・・ramamanさんのが美味しそうすぎて、全然違う感じになってしまったのにそう言っていただけると嬉しいなぁー♪
今、オレンジって聞いて思い出しました!!そう、そのお菓子屋に勤めているとき、いろんなサンプル比べて選んだのはオレンジの蜂蜜でした。ramamanさんは何でも詳しいですよねーすごい!!
確か、キャラメルムースの中に蜂蜜ブリュレとナッツを組み合わせたケーキでした☆もう10年程前なので、記憶があいまいでしたがramamanさんのおかげで思い出しました。あーすっきり☆
いえいえ・・・基本大雑把なので、たいしたことはできていませんよ(笑い)私はいつもramamanさんの素敵なランチや写真に憧れています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アウトドア用生地でボディバッグ作り      久しぶりのカフェショコラ♪ >>