人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 27日

ブルーベリーシフォン

この間、お義母さんから手作りのブルーベリージャムを頂いたので、すごく久しぶりにブルーベリーシフォンを焼きました。

ブルーベリーシフォン_c0251314_17594177.jpg


ジャムがある時しか焼かないので、本当に何年ぶりかのブルーベリーシフォン。配合もあいまいな感じだったので少し見直してみました。

今回は卵黄にはグラニュー糖を入れず、ジャムで。

ブルーベリーシフォン_c0251314_1835559.jpg


あんまりジャム入れすぎると穴が開くのと甘さのバランスがどうかな~と思ったのですが・・・

ブルーベリーシフォン_c0251314_1865782.jpg


少し甘いかな~って感じでしたが、ジャム効果でかすごくしっとりしていたので、なかなか美味しくできました。


今日楽しみに待っていた生地がrick rackから届きました。

ブルーベリーシフォン_c0251314_18135318.jpg


パープルとブラウンの生地はアウトドア用の生地なので、こちらでカバンを、リネンでチュニックを作る予定です。久しぶりの新しいパターン、うまくできるといいな(*^_^*)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

by nao-chikuwa | 2013-08-27 18:19 | sweets


<< ホワイトきな粉ショコラと久しぶ...      IKEAの布で作ったプレゼント >>