chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 26日

パンドジェンヌと長男のあゆみ

毎日暑いですねー。次男の夏風邪がやっと治って元気になったとたん、兄弟げんかしまくり・・・。夏休み始まったばかりなのに。はぁ・・・。

暑いけど、久しぶりにパンドジェンヌを焼きました。

c0251314_9523880.jpg


最近、18cm型ばかりで焼いていたので、15cm型はコンパクトで可愛いですね。

c0251314_9554949.jpg


夏場はこれくらいの大きさの方が、いいかも。しっとり、美味しいおやつタイムでした。


昨日から、長男やっとラジオ体操、参加してきました。

夏休み入ってすぐから始まっているのに、のどが痛いだの、起きれないだの、で昨日パパと一緒にやっと。

夏休み前から、ラジオ体操行きたくないーって。行ったことないのに。

そう、長男は初めてのことに、すごく警戒するタイプです。小さいときはもっとひどくて、幼稚園の未修園児クラスに通っている時も、他の子がちゃんとお母さんからはなれて、先生のお話聞いたり、ダンスしたりしていてもかたくなに拒否していたり、児童館のプールもみんな楽しそうに入っているのに入れなっかったり。

幼稚園、小学校と行くうち少しずつましになってきたのですが、やっぱり、ところどころででてくるんですよね。

男の子だからもっと積極的に何でもチャレンジしてくれたらいいのに・・・と親としては思うところ。

NHKの朝の子ども番組で「みんな違って、みんないい」という言葉を聞いて、そうだよねーと思ってみたり。

この間の終業式で持って帰ってきた、初めてのあゆみに「温和で誰とでも仲良くできる子です。」と書いてもらいました。

それを読んで、なんだかほっこり嬉しかった。子どものいいところを見ながら、可能性を広げてあげれるように、少しずつ背中を押してあげれたらいいなーと思いました。

それがなかなか難しいんだけどね。私もまだまだ1年生です。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-26 10:26 | sweets | Comments(2)
Commented at 2013-07-26 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-07-27 16:44
鍵コメさんへ
そう言ってもらえると、ほっとします。どうしても、周りと比べてしまうんですよね・・・みんな違って、みんないいですね。

うんうん、わかりますよー私も日々反省。でも、成長しないとって思うことが大事ですよね。お互い立場は違えど、頑張りましょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 明日の仕込み・・・紅茶シフォン...      この間のIKEAの布で、ボック... >>