chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 13日

明日の仕込み・・・シフォン&プリン・・・

明日、実家の親と妹家族が遊びに来てくれるので、おやつの準備をしました。

こんなに暑いと甘ったるいのは、ちょっと・・・なので、長男の大好きな

c0251314_14204269.jpg


プリン(冷やし中)と、食べるといったのに長男が食べなくて、早く消費しないといけないバナナで・・・

c0251314_14235861.jpg


最近良く登場する、バナナチョコチップシフォンを焼きました。こちらは、お持ち帰りのお土産用に。

久しぶりに連続で焼いたら、暑いー!!


私はお菓子を作るとき、キッチンではなくて、ダイニングのテーブルで仕込みます。

キッチンだと、食器をふせる水切りかごを置いているので、粉をふるった時に粉が飛んだり、卵を泡立てるときにどうしても飛んだりするので・・・

この場所にコンセント増やしてもらいました。

c0251314_14324075.jpg


ちょうどダイニングテーブルの真ん中。打ち合わせの時、コンセントの位置を上にするか下にするか迷ったのですが、上にして正解でした。

以前は離れた場所にしかコンセントがなく、よくミキサーしている時、子どもたちにコードをさわられたり、おとしたりしていたので、今の場所はとっても使いやすくて、ストレスフリーです。

ちょっとしたことだけど、作業効率の良さって大事ですよねー。

お菓子作りは、道具や材料を揃えてはじめないといけないので、それだけで、面倒くさい病になってしまいますよね。

なので、うちは道具をすぐ取り出せるところに置いています。出す、しまう、の作業が楽なだけで、お菓子作りも、日々の料理と同じぐらいの気持ちで、とりかかれます。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-13 14:59 | sweets | Comments(2)
Commented by あいぼん at 2013-07-15 13:21 x
美味しそうなプリン&シフォンケーキ(*^^)v
私も食べたいな~♪
シフォンケーキの交換会とか出来たら
面白いのに(笑)なんて(#^.^#)p
Commented by nao-chikuwa at 2013-07-15 18:17
あいぼんさんへ
ありがとうございます!!
交換会!!いいですねーでも、私は本当になんちゃってなので、お味はどうか、期待できませんよー(笑い)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ボリューム重視で!!そば飯ラン...      IKEAの布で、クッションカバー作り >>