chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 06日

ホワイト&きな粉・・・フォンダン ショコラ アレンジ・・・

美味しい配合を見つけると、次はアレンジしたくなります。

そこで・・・フォンダン ショコラをホワイトチョコでしたらどうかなぁーと。

c0251314_13425366.jpg


とりあえず、はじめてアレンジする時は思い切った配合で試してみます。それから、膨らみ方や味のバランスを考えて、また足したり、ひいたり。

もとの配合が粉はほとんど入らない配合だったので、薄力粉をそのまま、きな粉に替えてみました。なので、やっぱり膨らみは足りない感じ。

c0251314_13493836.jpg


冷やしてから、お味見を・・・

c0251314_13511149.jpg


冷めるともっと縮むので、スプーンでとりわけると、なんだかおせんべいのような見た目。

でも、いつものフォンダン ショコラのように少し温めると、なんだかじゅわっと新食感でなかなか。でも、ホワイトチョコだからやっぱりちょっと甘いかな。それと厚みがもう少しあった方がいいので、この配合、もう少し試作します。


昨日も今日も蒸しっとしているので、また昨日1日で次男はあせもができました。

そんな次男を抱っこすると・・・次男の頭、汗くさー!!

とくに、このあたり・・・

c0251314_1465022.jpg


でも、くっさーといいながら、におってしまう。なんだか癖になる2歳児の汗の香りでした(笑い)


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、こちらをぽちっと押していただけるととっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-07-06 14:14 | sweets | Comments(2)
Commented by ゆう at 2013-07-07 11:45 x
次男君の頭のにおいかぐの好きだよね(笑)
うちの予備鉄君の頭は中華麺!?のにおいがする^m^
Commented by nao-chikuwa at 2013-07-08 10:16
ゆうさんへ
今日もくさいよー(笑い)
予備鉄君、中華麺って!!でもちょっと興味あるわー。今度におわせてー(笑い)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新居にご招待!!      はぎれで鍋敷き作り >>