chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 29日

バナナチョコチップシフォン・・・カット失敗・・・

バナナがいい感じだったので、久しぶりにバナナチョコチップシフォンを焼きました。

前にプリンを焼いた時 の卵白を冷凍していたので、卵3個+卵白1個分で焼いたら、B.Pなしでも充分膨らみました。

c0251314_1245262.jpg


段取りじょう早く写真が取りたくて、完全に冷めないうちにカットしたら、今の時期チョコチップがナイフについてきて、結局、断面きたなくなってしまいました・・・

c0251314_12503695.jpg


しかも、柔らかすぎて、ふにゃふにゃ。なんとか、まだましなところをぱしゃっと。

焦ったり、横着すると余計に手間がかかったり、失敗することが往々にしてあるのに・・・

私は思いっきり関西人なので、せっかちです。そして、面倒くさがりときてます。嫌いな言葉は二度手間(笑い)

お菓子は材料の計量や、ボールをうつしたり、何かと洗い物や手間がかかるので、お菓子屋の現場は段取りがすごく大事でした。

現場に出るまで、お菓子の世界はもっとゆったりしたものかと思っていましたが、ゆったりしていると、仕事がおわらない・・・

でも、スピードを優先すると雑な仕上がりになる・・・

毎日仕事で作っていると、沢山の数を作るので、ひとつぐらいや、これぐらい・・・と思ってしまいがちですが、そのひとつを買うお客さんはそれがすべてです。なので、現場のときはできるだけ自分がもし買った時どう思うか、と思って仕事していました。

そんな感じでしたが・・・時は流れ、すっかり普通の主婦。自分に甘い性格上こんな基本的な失敗を(笑い)

尊敬する先輩が、「失敗はしてもいい。それを次につなげていくのがプロや。」と言っていました。今はプロではないけど、本当その通り。次から学習します!!


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-29 13:11 | sweets | Comments(4)
Commented by ゆう at 2013-06-29 18:14 x
予備鉄くんがシフォンの写真見て食べたがっていました。でもパンだと思っているみたいですが・・・
ゆうも二度手間という言葉嫌い!段取りを考えながら日々の生活も送っています^m^
Commented by あいぼん at 2013-06-29 19:36 x
シフォンケーキって簡単そうで簡単じゃないんですよね(^^ゞ
最近よく作るのでそんな気がします♪
お菓子って手順とスピードが大事ですよね♪私はまだまだ
プロアマですので、日々学習です(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-06-29 22:28
ゆうさんへ
予備鉄君・・・食べたがってくれて嬉しいわ(笑い)
やっぱり、ゆうさんの仕事も段取り大事だもんねー。
そうそう、日々の生活も段取り。でも焦りすぎると、こんな失敗しちゃうんだよねー。
Commented by nao-chikuwa at 2013-06-29 22:35
あいぼんさんへ
やっぱり、手順とスピード。さすが、あいぼんさんはわかってますね。
えープロアマなんて!!しっかりプロですよ。私は本当になんちゃってなのでね・・・
初めて、現場に出た時に教えてもらった先輩が、すごく段取りも良くて、しかも仕事の綺麗な人だったので・・・超新人の私は厳しいこと沢山言われたけど、後になって、初めての現場でこういう人に教えてもらって本当に良かったなって思ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嬉しい一言      淡路島からの嬉しいお届け物 >>