chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

お家ホットドッグ

長男は給食が好きみたいで、よくうちで給食の話をしてくれます。

この間給食にホットドッグがでたらしく、「めっちゃ、美味しかったー!!」と言うので、ちょうどウインナーもあることだし、作ってみました。

粉200g、6分割だと成型している時は、小さいかな・・・と思いましたが、焼きあがるとちょうどいい大きさでした。

c0251314_15591777.jpg


給食では、ウインナーだけをはさんで、ケチャップをかけたらしいですが、キャベツと玉ねぎをカレー粉で炒めたものとウインナーをサンドして、仕上げにケチャップをかけて・・・

c0251314_1635049.jpg


なんでもない、コッペパンがこんな風にするととたんにアメリカンな感じで食欲でますよねー。


主人がこのカレードッグを実家にいた頃、よく食べていたらしく、「カレー粉でキャベツを炒めて、ウインナーサンドしたら美味しいでー」と言うので、結婚した頃、本当にそのままカレー粉でキャベツを炒めたけどなんか美味しくなく・・・

結局、カレー粉は使うことなく、賞味期限切れーみたいなパターンだったのですが、テレビでカレー粉を使うときは、カレー粉だけだと味がぼやけるので、塩を少し入れると味がひきしまると言っていたので、カレー粉+砂糖、醤油+塩少々で試してみると、本当その通り!!

調味料はバランス大事ですね。結婚した頃はそういうことがわからず、味が薄い(ぼやけている)からもう少しカレー粉をたす、でもやっぱり何か足りないような・・・っとしているうちにカレー粉の辛さばかりの味になっていたんですね。

それから、カレー味にする時はこのバランスですると美味しくなるので、今では豚肉やジャガイモの炒め物なんかにもカレー粉活躍してくれるので、賞味期限までに使いきれるようになりました。


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、とっても嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-26 16:39 | bread | Comments(2)
Commented by ハナヤ at 2013-06-27 16:40 x
そうそう!(=´∀`)人(´∀`=)これ大好きな組み合わせ♪
カレーのルウを砕いて少量使っても良さげですね〜
Commented by nao-chikuwa at 2013-06-28 14:28
ハナヤさんへ
なるほどーカレーのルウもコクがでそうでいいね!!
ハナヤさんはいっつも美味しそうなの作っているよねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 淡路島からの嬉しいお届け物      green&cafeトレイ作り >>