chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 20日

フォンダン ショコラ

今日も雨ですね・・・昨日長男は傘をさしているはずだけど、ずぶぬれで帰ってきました。

もちろん靴もびしゃびしゃで・・・。今まで履いていた長靴が小さくなったので買うべきか先輩ママに聞いたら、小学校は土足だから長靴で行くと、一日中長靴でいないといけなくて、男の子は結構嫌がるよーと聞いていたので、結局長靴買わず・・・。

でも靴だと登校の時にびしゃびしゃになったら、一日中びしゃびしゃだよね・・・。

上履きあれば、問題解決なのにねぇ。まだ言うけど、何で土足なん・・・まったく。

そんな今日は、今の時期、ちょっと重たいかもだけど、フォンダン ショコラを焼きました。

c0251314_14444380.jpg


おっとっと・・・なんでも、「ボプ、するー!!」の次男君、ありがとう。

c0251314_14455547.jpg


この間、焼いた時に、ちょっと甘すぎる感じがしたので、グラニュー糖とバターを10gずつ減らしてみました。

やっぱり、これぐらいの甘さのほうがアラフォーにはいい感じでした(笑い)


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっと押していただけると、嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-06-20 14:54 | sweets | Comments(4)
Commented by あいぼん at 2013-06-20 16:59 x
今の小学校って土足なんですか?!
上履きって無いんですか!?おぉ~年代の違いでしょうか
(^_^;)
やっぱり手作りおやつっていいですよね~♪
私も今日おやつ作りましたよん(笑)大きなプリンでした♪
Commented by としぞう at 2013-06-20 17:42 x
雨だねぇ。ショコラ美味しそう!!うちは一日中雨の日は、ガーデニング用みたいな長さの長靴履いていきます。確かに少数派ですが、長靴ならば水溜りにザバザバ入っていけると本人ナットクして。長靴が嫌いな場合は、濡れた靴の中をふくタオルと履き替えの靴下をランドセルに入れておくという話をきいたこともあるよん。
Commented by nao-chikuwa at 2013-06-22 14:49
あいぼんさんへ
神戸の小学校は昔から土足らしんです・・・
私は神戸っ子ではないので、もちろん上履きがあったので、土足だと知った時は衝撃でした(笑い)
大きなプリンいいですねー子どもの頃食べたかったなぁ。
Commented by nao-chikuwa at 2013-06-22 14:55
としぞうさんへ
メールありがとうね!!
本当長靴で行くのが一番だよね。
そして、昨日も靴びしゃびしゃで帰ってきました(笑い)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 簡単お家ランチ・・・チヂミ&素...      お家ピザとお気に入りの器 >>