chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 27日

基本のバニラシフォン

次男、昨日また熱が出たので、今朝病院行ったら、アデノウィルスでした・・・

いわゆるプール熱というもので、うつりやすく大人もかかるので、気をつけてね~といわれました。

今週、長男の運動会、来週、引越しの我が家・・・えらいこっちゃ~なんとか気合で乗り越えるしかない!!


冷凍庫を整理していたら、前から探していたバニラビーンズがでてきたので、すんごく久しぶりにバニラシフォンを焼きました。

c0251314_1491296.jpg


写真を撮っていると必ず、よってくる次男。

c0251314_1411381.jpg


このバニラシフォンの配合は、尊敬する京都のシェフに教えてもらった配合です。

他の味のシフォンを考えるとき、いろいろなパターンの配合試してみましたが、やっぱりこのバニラシフォンの配合をアレンジするのが一番美味しいので、私のシフォンはすべてこのバニラシフォンがベースです。

あいかわらず、食べても感想言わない主人ですが、なんとなくこのシフォンは好きな感じでした。


いつもノーコメントのため、私の想像ですが・・・(笑い)


にほんブログ村
ランキングに参加しています。よろしければ、ぽちっとしていただけると、嬉しいです!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-05-27 14:21 | sweets | Comments(4)
Commented by あいぼん at 2013-05-27 19:57 x
のぞきこんでる次男君、可愛いですね♪
私も一緒にのぞきこみたいくらい美味しそうな
シフォンですね♪
私も今日シフォン焼きましたよぉ~(*^^)v
自家製マーマレード入りのオレンジシフォン♪
Commented by ゆう at 2013-05-28 12:53 x
次男君早く元気になるといいね~
週末から忙しいくなるからみんなうつらないように気をつけてね~
Commented by nao-chikuwa at 2013-05-28 21:30
あいぼんさんへ
そうなんです~必ずカメラを持ってくると近寄ってくるんですよね。
オレンジシフォン夏らしく、美味しそうですね~しかも自家製のマーマレードなんて贅沢だわ~。
Commented by nao-chikuwa at 2013-05-28 21:34
ゆうさんへ
ありがとう~とりあえず、今日は熱下がっていたわ。
毎回、行事前はどきどきだわ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 長男 運動会とお弁当      朝食用に黒胡麻食パン >>