chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 01日

紅茶チョコチップシフォン

お友達が遊びに来てくれるので、紅茶チョコチップシフォンを焼きました。

c0251314_13321187.jpg


紅茶シフォンの配合もいろいろ試してみましたが、結局、いつものバニラシフォンのアレンジで落ち着きました。

この配合は、紅茶の葉2パックを牛乳で煮出して、1パックは粉に混ぜて生地に入れ込んでいます。

c0251314_13381662.jpg


この間焼いたチーズケーキが少しあったので・・・

c0251314_1340018.jpg


ちょっとこじゃれた、アップルシナモンティーと一緒にいただきました。

c0251314_13425112.jpg


残りは、簡単に包装して、この間のアンリの箱がちょうどいい感じだったので、お土産にしました。

実はシフォン、お菓子屋に勤めるまであまり興味がなかったのですが・・・店ではホール売りをしていて、季節ごとのシフォンをだしていたので、新作のための試作なんかをしているうちに、すっかりはまってしまいました。

シンプルなのにしみじみ美味しいシフォン、私の定番お菓子です。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-04-01 13:50 | sweets | Comments(2)
Commented by あいぼん at 2013-04-04 09:36 x
チョコレートと紅茶のシフォンケーキって不思議な感じが
しますね~(*^^)v
ふわっふわでおいしそう♪私もたべた~い(^^♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-04-04 13:52
あいぼんさんへ
紅茶とチョコチップあいますよ~チョコ大好きで、何かとあわせたくなるんですよね。
ぜひ、試してみて下さい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ボックスティッシュケース      羊毛フェルトと入学祝い >>