chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 30日

スフレチーズケーキ

明日、久しぶりにSさんが遊びに来てくれるので、スフレチーズケーキを焼きました。

c0251314_15224584.jpg


水切りヨーグルトをワンパック使う、こちらの配合で作りました。

ふわっとしているのに、チーズの風味もしっかりするので、お気に入りの配合です。

c0251314_1528517.jpg


じゅわっと音がしそうな、この断面・・・

c0251314_1529826.jpg


コーヒーと一緒に、お茶タイムにいただきました。ちなみにこちらの、コーヒーカップも以前、紹介した、出西窯のコーヒーカップです。毎日のお茶タイムの定番カップです。


チーズケーキを仕込む時、途中でチーズ生地をこす過程がありますが、私は、このこし網でこしています。

c0251314_15373984.jpg


いつもは、粉ふるいとして使っていますが、粉をふるったあと、そのまま、こし網として使えるので、洗い物も少なくなり、助かります。

このこし網、製菓道具屋で買ったので、それなりの値段でしたが、プリン生地のような、液体生地だけでなく、チーズ生地のような、重たい生地をこしても、やぶれたり、曲がったりせず、大活躍です。

お菓子作りって、道具や型がある程度必要ですが、こちらは、洗いやすく、衛生的に使えるので、お薦め道具のひとつです。


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-30 15:55 | sweets | Comments(6)
Commented by honey drop at 2013-03-30 18:37 x
クックパッドではありがとうございました。美味しそうなチーズケーキ!私がつくるのより美味しそうです〜裏ごしも便利そうですね。一石二鳥って大好きです(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-03-30 20:39
honey dropさんへ
わぁ~!!ご訪問ありがとうございます!!
こちらこそ、美味しいレシピありがとうございます。
実は何回もリピしています。
そうそう、裏ごしとっても便利ですよ~。基本面倒くさがりなんですよね~常に段取り、いのちです(笑い)
また、ブログも遊びに行かせて、いただきますね~これからもよろしくお願いします!!
Commented by ゆう at 2013-03-31 17:43 x
おいしそう!
裏ごしってめんどくさいので好きでないです・・・
でもみてたら作りたくなるな~
Commented by nao-chikuwa at 2013-03-31 17:56
ゆうさんへ
確かに、裏ごしって手間だけど、お菓子は口当たり大事なので欠かせない手順なんだよね~。
本当、こちらの配合は材料も少なくて作りやすいのでお薦めです。ぜひ作ってみて~!!
Commented by maki-0202 at 2013-03-31 23:39
先日はコメントありがとうございました!
美味しそうなスフレチーズ♪
ヨーグルトをワンパック使うなんてヘルシーだわ(^^)
カットも美しくて~!
素敵なティータイムですね!
Commented by nao-chikuwa at 2013-04-01 13:30
makiさんへ
早速のご訪問、嬉しいです!!
そうなんです~材料もシンプルで、お家おやつにとってもお薦めです。
makiさんのお菓子もとっても素敵なので、また遊びに行かせて下さい!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 羊毛フェルトと入学祝い      フォンダン ショコラ と アン... >>