2013年 03月 28日

フォンダン ショコラ と アンリ シャルパンティエの「クレームビスキュイ さくら」

もう桜が咲き始めましたね。入学式までもってくれたらいけど・・・


お友達が遊びに来てくれるので、またまたフォンダン ショコラを焼きました。

c0251314_1872648.jpg


前に焼いたときの温度と焼き時間をメモしておくのを忘れたので、一応、湯煎焼きの、180℃20分で焼いてみました。

前は大丈夫だったのに、表面われました・・・

c0251314_18112028.jpg


前食べたときより、ちょっと甘い感じがしたので、今度は少し配合かえてみようかな・・・

そして、お友達が、アンリシャルパンティエの「クレームビスキュイ、さくら」を手土産に持って来てくれました。

c0251314_18172346.jpg


アンリの焼き菓子って、パッケージングもお洒落だし、本当、美味しいですよね。

こういう焼き菓子は人に渡す時に、買うけど、自分のために買うことはないので、(高級で買えない・・・)頂くと、すごく嬉しいです。

c0251314_18225527.jpg


ほんのり、桜の風味と、塩のかげんがいい感じで美味しかったです。

専門学校時代、いろんなお菓子屋さんの焼き菓子や、生ケーキを大量に買って、みんなでちょっとずつ、味見したのが、懐かしいなぁ~。

今は普通の主婦なので、なかなかお菓子屋さんのケーキや、焼き菓子は高くて、ほとんど買うことはないけど、たまにはこういう贅沢嬉しいですね。

残りは、毎日のお茶タイムのお楽しみに、いただきま~す!!

Yさん、いつも気のきいた、お土産ありがとうね~!!


にほんブログ村
よろしければ、ぽちっとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-28 18:18 | sweets | Comments(4)
Commented at 2013-03-29 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao-chikuwa at 2013-03-30 15:19
あいぼんさんへ
ありがとうございます~そうそうスプーンで大人食いしたくなりますよね。
専門学校の頃、デコレーションケーキをカットせず、みんなでスプーンもって食べたこともあります(笑い)
ぜひぜひ、ブログ遊びに行かせて下さい!!
Commented by あいぼん at 2013-03-30 19:42 x
さっそくブログに遊びに来ていただきありがとう
ございました(*^^)v
デコレーションケーキ、ワンホール食い(笑)
専門学校に入学当初は、夢のワンホール食い~♪って喜んでい
たのものですが(^^ゞ途中から見るのも嫌ぁ~~~って
絶叫したのもまた思い出ですね(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2013-03-30 20:45
あいぼんさんへ
あいぼんさんのケーキと技術、本当すごいですね!!私はテンパリング苦手だったので・・・羨ましいです。
そうそう、実習では、毎回お持ち帰り、実技テスト前は同じものをひたすら焼いて・・・そら太るわ!!って感じでした(笑い)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スフレチーズケーキ      かぎ針編みコースターと器 >>