chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 20日

長男 卒園式

昨日、長男の卒園式でした。

何日も前から、「ママ絶対に泣かんとってよ~!!」と言われていましたが・・・



暖かく天候にも恵まれた、卒園式・・・

まず、修了証書授与は、一人づつ壇上で自分の名前を言ってからもらいに行き、きちんとお礼を言って帰って来ました。

堂々とした息子の姿に、もはや、うるっときて・・・

そのあと、「い~つのこと~だか~」を歌いながら、その合間にせりふあり、その時々の行事で歌った歌が入ったり、もううるっとスイッチ入りまくりの演出にただただ、感動でした・・・。

c0251314_14271135.jpg


入園式では、不安そうな後姿だったのに・・・本当に成長を感じた、2年間でした。


親が子どもにあてた卒園文集を読んでいると、やっぱりどの子も「すごく成長したね~」ということが書いてありました。

言葉にするとありきたりの言葉かもしれないけど、みんなそれぞれ、親として本当に感じることなんだと思います。

子育ては産まれた瞬間から、休みなしではじまり、マニュアルはあっても、正解がわからないので、親として、その時々で悩みも沢山あります。

長男が産まれて、母乳のでで、悩んでいる時、大分先輩ママに「悩みなんてその時々でかわってくるから、今の悩みもあとで考えたら、たいしたことなかったなぁって思うよ~」っていわれました。

本当その通りで、母乳のことも、トイレトレや、人見知り、その時はすごく悩んでいたけど、いろんなこともいつのまにかクリアしていけました。

もちろん、いろんな人たちに助けられて、悩みながらも親子共々成長してきたんだと思うと、親になるまで、自分自身は当たり前のように大きくなった気になっていましたが、本当親になって初めてわかる親のありがたさです。


まだまだ始まったばかりですが、私も息子たちにそう思ってもらえるような子育てができたらなぁってあらためて感じました。

TAKUくん、卒園おめでとう!!これからも、今のままの優しい気持ちを持った男の子に成長してください!!



幼稚園から卒園お祝いのケーキをもらいました。

c0251314_154212.jpg


4号サイズの生ケーキです。

私たちの時代は紅白饅頭でしたが・・・

昨年の年長にあがる進級の時も同じケーキをもらい、一人づつにこんなのが配られるなんて、時代なのか、地域性なのか・・・すごいなぁと思いました。

c0251314_1510529.jpg


さすが美味しいケーキ屋さんのケーキ。息子と一緒に美味しくいただきました!!


にほんブログ村
宜しければ、ぽっちとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-20 15:37 | family | Comments(1)
Commented by 神戸洋藝菓子ボックサン at 2013-03-22 15:04 x
こんにちは♪
神戸洋藝菓子のボックサンです。

突然の投稿、失礼します。
ただいま、ボックサンでは
「プチパティシエ」企画を実施中!!
「グレープフルーツ」か「キウイ」を使った
スイーツレシピを募集しています♪

ボックサンの洋菓子お詰め合わせ&現金2万円が当たるチャンスです!!
参加者全員へのプレゼントもありますよ♪

◇◆◇◆◇詳しくは、こちら◇◆◇◆◇
神戸洋藝菓子ボックサン
http://www.bocksun.com/
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇

締め切りは3月28日(木)です。
ぜひぜひご応募、お待ちしております☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 牛乳パンときな粉スプレッド      バナナチョコチップシフォン >>