chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 04日

テンガロンハット

今日は良いお天気で、子どもたちは、上着をぬいで遊んでいました。

最近、全然ミシンをさわっていなくて、一応ハンドメイドブログも兼ねているので、以前に作った子ども用帽子を紹介します。

c0251314_1743839.jpg


モデル~次男君。

c0251314_1765664.jpg


こちらは女の子用のハットです。

もともとは、これが正しいパターンなのですが、初めて、長男用に作ったときに、ブリム部分(ツバ)のサイズを本当は、52CMでとらないといけなかったのに、54CMのパターンでうつしてしまい・・・。

ちょっとブリムが大きく、バランスがおかしかったので、いっそのことテンガロンにしてしまえ~とスナップをつけたら、これがおもいのほか可愛くて、そのままテンガロンのパターンにしました。

c0251314_17152669.jpg


帽子って、一見すると難しそうなんだけど、パターンさえきっちりうつしていたら、以外と簡単にできて、作るのは結構楽しいです。

思えば、この帽子を作り出した頃から、ミシンの楽しさにはまりだしました。

長男は、その初代の帽子を良くかぶってくれたんだけど、次男は帽子嫌いで、全然かぶってくれません・・・。

でもなぜか、今回のモデルはなりきっていました(笑い)。


にほんブログ村
よろしければ、ポチッとお願いします!!

にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-03-04 17:24 | hand made | Comments(2)
Commented by ハナヤ at 2013-03-07 02:39 x
テンガロンめっちゃかっくいー!
Commented by nao-chikuwa at 2013-03-07 18:40
ハナヤさんへ
お~久しぶりです!!ありがとうね~。
ゆうさんにもあげたよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 入学グッズ レッスンバッグ      簡単そば飯ランチ >>