chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 23日

紅茶のスフレチーズケーキ

久しぶりに、紅茶のスフレチーズケーキを焼きました。

c0251314_22232068.jpg


焼きあがり~スフレなのですごく膨らんでいます。スフレタイプはこの焼き上がりのふわ~、ぷるんっ、とした姿、可愛いですよね~。


私が家で焼くお菓子は、基本的に家で常備している材料で焼くのですが、チーズケーキって大体レモン汁使いますよね。

このレモン、もしくはレモン汁というものをうちでは常備していないので、この配合を知るまでは、ほとんど家でチーズケーキは焼きませんでした。

市販のレモン汁があまり好きではなく・・・フレッシュなレモンは国産だと高いし、1個分も使わないので、材料が無駄に余るのがいやなんですよね・・・。

でもやっぱり、チーズケーキには酸味って必要なんですよね・・・。そして私、チーズケーキ大好き!!はぁ~家でも焼きたい!!

・・・と思っていた時に、稲田 多佳子さんのこの配合をみつけました。酸味にはレモンではなく、ヨーグルトを少し使っています。

本では15cm型で、120gのクリームチーズを使用なのですが、これだと市販の200gのクリームチーズが余るので、18cm型200g使用で、あとは少しアレンジしました。

c0251314_2246146.jpg


土台にオレオを使っているのですが、これが本当にいい仕事していて、紅茶とチーズとオレオの絶妙なバランスで、このケーキ私の中では、結構上位にランクインしています。

やっぱり、多佳子さんの配合いいわ~。とっても参考になります。


これは実家へのお土産に持って行きました。

久しぶりに美容院に行って、母、妹としゃべりまくって、楽しかった~!!やっぱり女同士はいいよね!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-02-23 22:59 | sweets | Comments(4)
Commented by としぞう at 2013-03-01 21:21 x
おいしそう~!オレオってほんと優秀よね。ココアクリームのオレオもいい仕事するから今後ぜひ使ってみて
Commented by nao-chikuwa at 2013-03-02 18:15
としぞうさんへ
ありがとう!!
ココアクリームのオレオなんてあるんや~!!
また、見つけたら、チェックしてみるわ。
このチーズケーキ本当お薦めだよ~。
Commented by ゆう at 2013-03-03 11:31 x
まさに絶妙のバランスでかなりおいしかった~
そして女同士のおしゃべりも楽しかったわ♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-03-03 14:11
ゆうさんへ
美容院と女同士のおしゃべりは、本当ストレス解消に一番だよね。またゆっくりお茶しようね~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ピザとお出かけ      簡単お家ランチ >>