chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 19日

きな粉ホワイトチップシフォン・・・試作・・・

今朝は、神戸も結構雪が降っていました。本当2月らしいですね。


明日、お友達が遊びに来るので、何かお菓子を焼こうと思い…。

私のお菓子レパートリーをほとんど食べたことのある友達なので、う~ん、ねたがないなぁ…。

どうしようかな~と思いながら、最近またシフォン熱がでてきたので、まだ配合が完成していない、きな粉シフォンを焼いてみることにしました。


c0251314_22285124.jpg


膨らみはいつもと同じで普通に膨らみました。生地を仕込んでいるときは、きな粉のいい香り…。


きな粉にあわせるトッピングは、ホワイトチョコをきざんでいれました。

前は小豆を入れたりしたこともあるけど、もひとつ納得いかず…。

きな粉は少なすぎると存在を感じなくなるし、多すぎると、もさっとするんだよね。

今回はいつものシフォンの粉を減らして、きな粉を足しました。


c0251314_2227273.jpg


やっぱりホワイトチョコを入れると穴があくよね…。

冷蔵庫で冷やす前に少し味見を…う~ん。

なんだろう…やっぱり、もさっとするかな…。冷やすとまた少し味が変わるかもしれないことを期待して、明日友達に試食してもらうことにします。




最近、年長さんの長男は卒園式で歌う歌なのか、よくいろんな歌を歌っています。

それを聞くたび、はぁ~もうすぐ卒園かぁ…とちょっと切なくなるのですが、この間は「友達100人できるかな~」と歌っていました。

ごめんよ~残念やけど同級生は50人しかいないわ…。

私たちの頃は、余裕で同級生、100人以上いたのにね。

まぁ、今は子どもが少ないので縦割りのクラスで授業があったりとか、登校班なんかで他の学年とも交流があるのかな。

それなら…そうだね~100人できたらいいな!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-02-19 22:57 | sweets | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 簡単お家ランチ      マニッシュバッグ >>