chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 14日

バレンタインケーキ!!ココアチョコチップシフォン

バレンタインだからと言ってウキウキするような感じでもありませんが、一応主人へのバレンタイン用にココアチョコチップシフォンを焼きました。

c0251314_12324767.jpg


冷ますのはいつもこのビンにさして冷まします。

お菓子屋では焼き上がり普通に板の上にひっくり返して冷ましていたので、ビンにさす、という発想がなかったのですが、いろいろなブログを拝見してこんな風に冷ましているのをみて、なるほど~!!と。

この冷まし方すごく良いです。

c0251314_1237242.jpg


このココアシフォンはココアを温めた牛乳でとかして、オイルと混ぜて卵黄に加えます。

普通のココアシフォンは粉にココアを混ぜるのかな…。

店ではココアシフォンだしていなかったので正解がわからないのですが、ココアってだまになったり、気泡が壊れやすくなったり、あつかいが難しいですよね。

それで配合を考える時に、コーヒーシフォンのインスタントコーヒーを温めた牛乳に溶かす感覚でココアを加えたらどうだろうと…。

私のシフォンの作り方は、牛乳やオイルなどの液体はあわせておいて、こしながら卵黄生地に加えるので、もしも牛乳に溶けきっていないココアなどのだまがあっても、ここでこされるので大丈夫なんですよね。

全く普通に焼きあがって、しかも作りやすいので私のココアシフォンはそんな感じで作ります。

c0251314_13254727.jpg


うちの主人は朝ごはんコーヒーだけの人なんですよね。

でもケーキがあるときは食べるので、朝に一応バレンタイン用やで~と言ってだしました。

いつもケーキを出しても一瞬で食べてほとんど何も言わないのですが、小さ~い声で、「美味しい…。」と言っていました(笑い)


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-02-14 13:33 | sweets | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 牛乳パン      熱とプリン >>