chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 08日

ジェノワーズについて

明日、幼稚園の生活発表会のあとに、延期になっていた長男のお誕生日会をすることになりました。

火曜日に39℃の熱をいきなりだしたので、インフルエンザかとおびえていたけど、大丈夫でした。すぐに熱は下がったので、明日はなんとか大丈夫そう…。

子どもって急に熱出したりするから、いつも行事の前はドキドキです。

今日は明日のケーキのためにすごく久しぶりにジェノワーズを焼きました。

c0251314_17162453.jpg


焼き上がりはひっくり返してそのまま冷まします。


c0251314_1717745.jpg


夜間の製菓学校に通っていた時、一番初めに習ったのがジェノワーズでした。

初めの実技テストもジェノワーズでした。

計量からはじめて、ハンドミキサーなしの手立てで作り、焼き上がりカットして、生地の目のあらさ、高さを測られ、基準をクリアーしたら合格でした。

何回も練習して試験にのぞんだな~懐かしい…。

お菓子の本にはスポンジケーキ、結構さらっと載っているけど、本には載っていない、いろんな小さなポイントがあって、すごく奥の深い基本のお菓子だと思います。

私の思うポイントは…

1 全卵を湯煎などで温めてからたて、生地を持ち上げて8の字がかけるまでたてる。

  しっかり卵がたった後、ミキサーを低速にして少し混ぜる。これをするだけできめの細かい生地になる。

2 粉を2回ぐらいでわけて入れるとき、まだ完全に混ざりきらないうちに次の粉を入れ、また混ざりきらないうちに熱々に湯煎した油脂類を入れる。


あとはいかに卵の気泡を壊さないように混ぜるかだけど、これは何回も焼くしかないですね…。

焼き物を担当している時、毎朝一番に仕込んで、釜を開けたときにいい感じに膨らんだジェノワーズが並んでいる姿、なんとも可愛かったな~。


明日は幼稚園に行く前に仕上げないといけないので、家の用事とかを考えると、朝何時起きかな…。

ケーキを楽しみにしている長男のために早起きします!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-02-08 17:40 | sweets | Comments(2)
Commented by あいぼん at 2013-03-24 20:13 x
はじめまして。
あいぼんと申します♪もぐぱくちゃんさんのブログから
こちらにお邪魔させていただきました(*^^)v
ジェノワーズのお話…。私も専門学校の試験を思い出しました。
懐かしいなぁ~♪
また、おじゃまさせていただきますね。
これからもどうぞ宜しくお願いします(^^♪
Commented by nao-chikuwa at 2013-03-25 11:49
あいぼんさんへ
はじめまして~コメントありがとうございます!!
あいぼんさんも専門学校行かれていたんですね!!
私は西宮に通っていたのですが・・・昼間働きながら、夜は学校のハードな日々でしたが、同じものをめざす友達に恵まれ、楽しい学校生活でした。
つたないブログですが、ぜひぜひまた遊びに来て下さいね!!
コメントとっても嬉しかったです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 6歳のBirthday Cake!!      木彫りのお裁縫箱 >>