chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 04日

カフェショコラ oishii

稲田 多佳子さんのカフェショコラの配合を少しアレンジして作りました。

c0251314_18561778.jpg



ガトーショコラにコーヒーを入れるのでちょっと大人のショコラです。

チョコは板チョコを使ってお手軽に作っています。たぶんクーベルチュールを使ったらもっと美味しいんだろうけど、なかなかお家に常備していないもんね・・・。

c0251314_1931647.jpg


板チョコでもコーヒーを入れることでこくがでて、私の中ではとっても好きなお菓子のひとつです。

パパのお友達が新築されたので、お土産に持って行きました。
素敵なお家で楽しかったです。


昨日は節分でしたね。

みんなで丸かぶり寿司しました。恵方をむいて食べきるまで話してはいけないので無言で・・・しゃべってはいけないと思うとなんだかプレッシャー(笑い)

豆をあけようとしたら袋を開ける勢いでばらまいてしまい・・・そのままちょうどいいので豆まきしました。

久しぶりに豆まきして、楽しかった~!!

長男の素朴な疑問・・・

「鬼って何で豆投げたら逃げるの~?」

確かに・・・今までそんなこと考えずに豆まきしていたけど、本当だね~。

鬼ってあんなに強そうなのに豆投げられたら逃げるの・・・ちょっと考えると面白い。
なんだかほっこりしました。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-02-04 19:23 | sweets | Comments(2)
Commented by ゆう at 2013-02-07 06:52 x
ガトーショコラおいしそう!中がしっとりしててコーヒー味なのがチョコと合っておいしいよね~食べたい・・・

豆まきは
大豆を鬼の目に投げつけたら、鬼を退治できたという話が残ってて、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じたかららしいよ!
Commented by nao-chikuwa at 2013-02-07 13:53
ゆうさんへ
そうなんだ~!!さすがっす(^^)なるほどね~。
今まで何にも考えていなかったけど、ちゃんといわれがあるんだね。めっちゃためになりました!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 木彫りのお裁縫箱      ホワイトきな粉ショコラとchi... >>