chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 30日

ホワイトきな粉ショコラとchikuwaについて

前にアップしたデジカメケースをお届けするのに、久しぶりに友達と集まりました。

昨日は出かけていたので、家にある材料でささっと作れるホワイトきな粉ショコラにしました。

c0251314_22303290.jpg


別立ての湯煎焼きなので焼き上がりどうしても縮むんですよね・・・。

こちらは作っている生地の時からもうきな粉のいい香りがしています。

c0251314_22325217.jpg


簡単にラッピングしてお友達のお家に持って行きました。

ほかの友達もお菓子をたくさん用意してくれていて・・・

c0251314_22343642.jpg


今写真を見て、あ~もう少しきれいに並べてとれば良かった・・・と反省。

ケーキを早く食べたくてしかたのない次男を見ながら、とりあえず写真を~とばたばたとってしまったので。

りんごのフランとレアチーズケーキです。どちらもとっても美味しかったけど「すごく簡単だよ~」って。
素敵なお家で、美味しいお菓子やお茶をいただいて、久しぶりにしゃべりまくって、先輩ママからの小学校情報などを教えてもらって、本当楽しかった~!!
こういう時間大事だよね。みんなありがとう~!!

ブログをはじめて友達から「なんでchikuwaなん?」と結構聞かれるので、一応名前の由来を・・・。

chikuwaとは・・・そうです、竹輪のことです。

一緒に活動しているSさんと名前を考えている時に、はじめは英語やフランス語などちょっとこじゃれた名前を考えていたけど、私たちの乏しい英語能力ではまったくいい感じのが思い浮かばず・・・。

そこで、「好きなものはなんやろう~・・・」

「竹輪好きだよね~(笑い)」

「・・・ん・・・ち・く・わ・いいんちゃうんっ!!」

「ローマ字にしたらいい感じちゃう!?」

・・・ということでchikuwaになったのですが、竹輪は生でも、焼いても、炊いても、揚げてもどんな調理法でもあいますよね。脇役だけどなかなかいい仕事してくれます。
日常の中に、小さくてもお気に入りの物があるとちょっと嬉しくなります。
私たちの作るものがそういう存在になれたらな~という思いもこめてchikuwaにしました。


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-30 23:46 | sweets | Comments(2)
Commented by ゆう at 2013-02-07 06:42 x
次男君は本当にケーキ好きなんだね(^^)

nao-chikuwa さんの作品かわいくて使う日は嬉しくなる!まさに竹輪の働きをしてるよ♪
また作品みせてね~
Commented by nao-chikuwa at 2013-02-07 13:50
ゆうさんへ
そう言ってもらえると嬉しいです。ゆうさんは大事に使ってくれるから私も感謝です。本当ありがとうね~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カフェショコラ      お誕生日と水族園 >>