chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 23日

ポイントカードケース

以前にアップしたRick Rackさんのポイントカードケースを、ブログを訪問してくれた何人かのお友達からご注文の問い合わせを頂いたので、今日は手元にあるものを紹介しますね。

c0251314_23231636.jpg


こちらは以前Sさんのお誕生日プレゼントにした、りんご柄の色違いです。この生地本当可愛い。

c0251314_23263089.jpg

中はストライプです。

あとは洋ナシとイカリです。
同じ柄の生地でも色合わせによって雰囲気がかわるので、いろんなバージョンで作りたくなります!!


今日は長男が、春から通う小学校のオープンスクールでした。

神戸はどこの学校もそうなのかなぁ・・・私がすごくびっくりしたのは、なんと教室が土足ということです!!

私は実家が尼崎なので、小学校は普通に教室の前に下駄箱があって、上履きに履き替えて、教室に入る・・・ということが、言うまでもなく当たり前のことだと思っていたのですが、以前に土足という話を聞いた時、本当にびっくりしました。

・・・でこの衝撃を興奮まじりで、
私 「小学校教室土足やねんて~!!びっくりするよね~!!」

パパ(神戸出身) 「・・・でっ!?それで!?」

私 「えっ・・・!!もしかしてあそこの学校だけじゃなく神戸の学校は土足なん!?」

パパ 「そんなん知らんけど俺らは土足やったで。逆になんで履き替えるん?」

私 「なんでって・・・それはこっちが聞きたいわ!!何で土足なん!?」

パパ 「そんなん知らんわ」

・・・終了~しました。

・・・ということで神戸すべてが土足とはわからないのですが、とりあえずうちの近所の小学校3校とパパの通っていた小学校は土足でした。

うわさでは神戸は外国の文化が入ってきているからだとか、なんじゃかんじゃ聞きましたがとりあえず、本当に土足でした。

まぁ土足のことはおいといて・・・クラスは2クラスで、集団登校があるということで少し安心しました。

私が小学校の頃は6クラスだったのに本当子どもが減っているのですね。

長男も新しい環境、不安はあると思いますが、親もドキドキです。
とにかく毎日楽しく学校に行ってくれますように!!


にほんブログ村


にほんブログ村
[PR]

by nao-chikuwa | 2013-01-23 00:11 | hand made | Comments(4)
Commented by ハナヤ at 2013-01-24 19:24 x
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3土足?!?!
掃除大変やん!笑
中学も履き替えてましたやんねー
Commented by としぞう at 2013-01-24 20:54 x
開国して、居留地とか北野の異人さんたちが生活をするようになって。彼らの洋装で靴を脱がずに過ごす文化に合わせたって聞いたことあるよ~。神戸以外の出身の人はめっちゃ驚くよね(笑)。
私も毎回、驚く相手に逆にびっくりしてる。
マンガみたいな下駄箱にラブレター、なんて神戸では無いのよ~。
Commented by nao-chikuwa at 2013-01-25 10:38
ハナヤさんへ
そうやねん~本当びっくりやろ!!雨の日とかどろどろだよね…。
Commented by nao-chikuwa at 2013-01-25 10:42
としぞうさんへ
なるほど~やっぱりそうなんだ!!神戸に住んで10年ぐらいだけどこの間初めて聞いたから、神戸っ子にとっては話題にするまでもなく、あたりまえのことだったんだね…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 通帳ケース      パンドジェンヌ >>