chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 12日

ロールケーキ

今日はお友達の新居に遊びに行きました。昨日仕込んだロールはこんな感じ~。
c0251314_17582712.jpg
本物の小山ロールはカスターや栗が入りますが、お家お菓子なのでシンプルに生クリームだけです。
この生地は家にある材料でできて、誰もが喜んでくれるので今一番好きなロール生地です。
この生地は卵黄が多い配合なので卵白が余るんですよね。そんな時は無理に卵白だけ使わなくても、この間の離乳食のタッパーに入れてこぼれないようにラップでくるんで冷凍したら、またシフォンやフィナンシェなど卵白を多く使う焼き物のお菓子に使えます。
お菓子作りはどうしても道具や、焼き型だったり材料を揃えないととりかかれないものもありますが、できるだけ家にある材料でできたり、無駄がでないように作れたらいいな~と思っています。
c0251314_18221688.jpg
手前のお菓子は一緒に遊びに行った友達が買ってきてくれました。下がプリンで上がチーズ生地の「モンブラン」のお菓子です。久しぶりにお菓子屋さんのケーキ食べたけど美味しかった~!!
すごく素敵なお家で羨ましかった~。いろいろ参考になりました。Yさん、Kちゃん今日は久しぶりにゆっくりお茶して、たくさん話して楽しかった~また遊ぼうね!!



おまるにのるのが楽しそうだったので順調に進むのかと思いきや、もはや嫌になったみたいでおまるを怖がるようになりました。やっぱり簡単にはいかないよね・・・。気長に頑張ります。
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-12 20:10 | sweets | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ビデオカメラケース      ロールケーキ >>