人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 11日

ロールケーキ

明日お友達の新居に遊びに行くのでロールケーキを焼きました。
ロールケーキ_c0251314_1812430.jpg
巻きおえたところ~また明日カットします。このロールの横に写っている棒でロールを巻いています。
そうっこれは、ラップの芯です。店では長いものさしや麺棒で巻いていたのですが、家にないので調度いいこれを使っています。
配合はS koyamaさんの小山ロールです。
神戸のお菓子屋で勤めている時に、うちのオーナーと小山さんが仲良しだったので、まだ小山さんがご自分のお店をオープンされる前、イベント用のお菓子を作る時に何度かお手伝いさせて頂きました。
よくテレビにも出られていますが、本当にあのままの感じでとっても素敵な方です。あんなすごいシェフなのに、こんなペーペーの私の質問にも気さくに答えて頂きました。チョコの乳化について質問したときは、「じゃあ、今から一緒にやろう!!」と言って実際にやって頂きました。今思うとなんて贅沢なレッスンだったんだろう・・・。
結婚式の電報に「お菓子の作れるお母さんは素敵です。」と書いて頂きました。この言葉がとっても嬉しかったです。本当素敵なお母さん目指して頑張ります!!



長男がふざけてたたいてきたので、「女の子や自分より小さい子や弱い子には優しくしないとあかんねんで~。」と言うと、「ママは強いやん!!」と言われました・・・。確かに・・・女の子でもないし、弱くもないなあ・・・。最近いっちょまえに口ごたえしてくるので大変です・・・。

by nao-chikuwa | 2012-12-11 18:44 | sweets


<< ロールケーキ      デジカメケース >>