chikuwa日和

naochikuwa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 02日

さつまいもパウンド&食パン

頂き物のサツマイモがたくさんあるのでパウンドケーキを焼きました。
c0251314_1625011.jpg
パウンドケーキはいまだに作るのが、苦手なケーキです・・・シンプルだけど作り方や気温によって焼き上がりがかわってくるので何回焼いても満足のいく焼きあがりにはなかなかなりません。
いろんなシェフや先生からお菓子作りは科学だ。と聞きましたが本当にその通りだと思います。
材料の勉強をしていくとなるほど~と思うことがたくさんあります。
お菓子はバターや卵、砂糖、粉などのいろんな材料の微妙なバランスや作り方、焼き方によって全く別のものができるので本当おくが深いです。
もうひとつおくが深いのが、パンです・・・ものすごく久しぶりに食パンを焼きました。
c0251314_1624566.jpg
パンは専門学校でも少し習いましたが全く素人です・・・。結婚してからカルチャーセンターで習いに行きましたがやっぱり難しいですね・・・。
[PR]

by nao-chikuwa | 2012-12-02 16:36 | sweets | Comments(2)
Commented by ちょこ at 2012-12-02 19:46 x
先日はコメントありがとうございました(*^^*)
パウンドケーキって本当に奥が深いですよねー(>_<)
シンプルなものほど難しいって思います。
パンも食パンが一番難しい(>_<)
まだまだお気に入りのを作るのは道のりながそうです〜(´Д` )
Commented by nao-chikuwa at 2012-12-03 13:16
ちょこさん、コメントありがとうございます。やっぱりパウンド難しいですよね~。また美味しそうな写真楽しみにしています!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カードケース      ピザ >>